最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:34
総数:130686
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

5,6年理科の授業です

 今日は,5,6年の理科の授業にお邪魔しました。
 5年生は,教務主任の佐藤和子先生,6年生は教頭の茨木良司先生が担当しています。
 5年生は,「発芽に必要なものは何か」について考える授業でした。どの子も集中して考え,必要なものを3つ4つ5つと書いていました。
 6年生は,ものが燃えた後にできるものを確かめる実験を行っていました。石灰水の入っている瓶の中でろうそくを燃やし,消えた後に瓶を振ってみて,どんなことが起こるかを観察していました。その変化に,子ども達も驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り清掃

 1年生も6年生の班長さんに教えてもらって、上手にぞうきんがけができていますね。

昇降口も階段も水道前もどこもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン

 児童も先生もみんな自分のペースで走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数タイム

 月曜日の朝は、算数タイムです。
 短い時間ですが、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業で見つけたよ

 奉仕作業の除草中にこんな宝物を掘りあてましたよ。
 背比べしたり長さを測ってみたりして、また、びっくり!! 
すごいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

 資源回収では、地域の皆様にたくさんご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業3

 6年生は、奉仕作業でも大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業2

 手際よく作業していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

 5月12日、PTA奉仕作業を行いました。
 たくさんの保護者のみなさん、そして、子どもたちが参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 校長先生のお話。始めに、大津市でおこってしまった交通事故についてお話がありました。真剣にお話を聞き、「自分の命は自分で守る」ことについてみんなで確認しました。
 真剣に聞いた後のお話は、楽しいクイズでした。校長先生が見つけた「大田小のひみつ」についてです。みんな乗り出してプロジェクターを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 校長先生のクイズの中に、靴のかかとをそろえてきちんと整とんされた靴箱が出てきました。そうです、6年生の靴箱です。さすが6年生!! 全校生みんなで「6年生のように」できるといいですね。
 今月の歌は「気球に乗ってどこまでも」です。初めて歌う1年生もお兄さんお姉さんの手拍子に合わせてリズムをとって楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初めての縦割り清掃

 きちんと整列して、あいさつもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初めての縦割り清掃

 今日は、1年生もいっしょに初めての縦割り清掃でした。6年生の班長さんが歴史見学学習のため、5年生が班長として1年生に教えてくれました。
 上手にぞうきんがけをして、汚れを落として片付けまで、しっかり教えてくれたので、1年生も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び オリエンテーション

 1年生もいっしょに縦割り遊びのオリエンテーションをしました。
 班の全員が自己紹介をしてから、6年生の班長さんを中心に計画を立てました。みんなで遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日のクラブ活動

 「スポーツクラブ」は、Tボールをやりました。上級生が下級生にアドバイスをし、みんなはりきって取り組みました。

 「ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ」では、パソコンで「名刺(めいし)づくり」をしました。友だちと協力しながら、パソコン操作に取り組みました。

 「ハンドメイドクラブ」は、マスコット作りをしました。一人一人作りたいものを考えて、縫い上げました。作業の進め方を教えてあげたり、できあがったものを見せ合ったりして取り組みました。

次回の活動は5月28日です。楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日朝の読み聞かせ(4〜6年)

 10連休という長い休みでしたが,本日大田小の子ども達は全員元気良く登校しました。休み中大きな事故,けがもなく楽しい連休を過ごせたこと,何よりです。あたたかく子ども達を見守っていただきました,保護者の皆様,地域の皆様に感謝申し上げます。
 それでは,4〜6年の本を紹介いたします。
 4年「コートニー」作者:ジョン・バーニンガム 訳:谷川俊太郎
 5年「たがやせどじょうおじさん」作者:チャンキー松本 絵:チャンキー松本
 6年「おそらに はてはあるの?」作者:佐治晴夫 絵:井沢洋二
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日朝の読み聞かせ(1〜3年)

 今朝は,「夢ネット」のみなさんによる,朝の読み聞かせがありました。
 1〜3年生に向けて読まれた本は以下の通りです。
 1年「でんしゃえほん」作者:井上洋介 
   「999ひきのきょうだい」作者:木村 研 絵:村上康成
 2年「王さまでかけましょう」 作者:寺村輝夫 絵:和歌山静子
 3年「オンじゃないよ おにぎりだよ」作者:シゲタサヤカ
   「ばけ バケツ」     作者:軽部武宏  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から「校歌」のプレゼント

 学級集合写真を撮りに1年教室へ。
写真のお礼にと「校歌」をプレゼントしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術館の中では

学芸員さんから、4つの約束
「触らない、走らない、大きな声で話さない、メモをしない」
と言うお話がありました。

どこの美術館にも共通する、大切な約束を教えていただきました。
画像1 画像1

雨が強くなりましたが

画像1 画像1 画像2 画像2
具合が悪くなる子もなく、無事に美術館に到着しました。
これから、学芸員さんの話を聞いて、鑑賞スタートです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576