最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:15
総数:130433
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

誕生

朝、メダカの赤ちゃんが生まれました。
ランドセルを背負ったまま、目をこらして赤ちゃんを探す子、水槽を別にしてあげようと提案する子、、、
5年生みんなで喜び、嬉しい朝のひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小物作り

家庭科の授業、、、?
いえいえ、朝の時間や休み時間に自主的に小物作りをしている姿です。
素敵な作品がたくさん仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動、がんばっています

クラスの「グラデーション係」「ザ・クイズ係」「スマイルブック係」のみんなが、クラスをにぎやかにしてくれています。自主的に活動してすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ

教室にメダカがやってきました。
みんな夢中になって水槽の中をのぞき込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちが食べているものは…

社会科の学習で、産地調べをしました。
チラシを使って食べ物の産地を調べ、白地図を使ってまとめました。
まとめた地図から色々なことが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストの練習

明日の体力テストに向けて、最後の練習をしました。
今日は6年生が記録を測ってくれたり、アドバイスをくれたりしました。
すると記録が前よりも良くなりました。6年生パワーはすごいです。
6年生ありがとう!5年生、明日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラ自主学習

5年生の自主学習の様子です。
授業で間違えた計算をもう一度解いたり、新聞を活用して漢字の学習をしたり、自分が気になったことを調べてまとめてみたり…
素敵な自主学習がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の健康教室 その1

4時間目に歯の健康教室を行いました。
歯や歯茎についての学習と、自分の前歯の観察をしてから、染め出し液で磨き残しチェックをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の健康教室 その2

歯ブラシをえんぴつ持ちにして磨くこと、歯ブラシを細かく動かすことなど、歯みがきのコツを教えていただきました。
虫歯ゼロを目指して、みんなで歯みがきを頑張っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消して かく その1

図工で「消して かく」の学習をしました。
まずは、鉛筆を使って画用紙を真っ黒にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消して かく その2

次に、消しゴムを使って模様や線をかきました。
手やひじ(なぜか顔まで…)真っ黒にして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の観察

「稲、元気?」
「水の量は大丈夫?」
「枯れてないかな…」
「肥料は足りてる?」

稲の成長が気になり、何度も覗いている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1

今回は、カラフルゆで野菜サラダを作りに挑戦しました。
みんなが火や包丁の取り扱いに慣れてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その2

サラダに合わせるソースも手作りしました。
和風ソースと中華風ソースです。どちらも簡単で、とても美味しく大好評でした。
洗い物も、手早く出来るようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲

田植え見学の際、稲を少しわけていただきました。
庁務員さんに植え方を教わりながら、土や稲を触って大盛り上がり!
みんなで大事に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え見学

地域の遠藤さんの田んぼに、田植えの見学に行きました。
子どもたちは興味津々で、たくさんメモを取っていました。
いつも食べているお米について、多くの事を考えることができた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

学級の「イベント係」のメンバーが「5年生ドッジボール大会」を開いてくれました。
昼休みに全員で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽するのは…

理科で、発芽に必要な条件を調べています。
カメラで種の様子を撮影、そして観察…
毎朝一番に確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT ベッキー先生による授業

外国語の授業です。5年生は、外国語もベッキー先生も大好きです。
今日は「Do you like 〜 ?」の内容を、ゲーム等を交えて学習しました。
ベッキー先生と一緒に、楽しく一生懸命勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1

楽しみにしていた調理実習です。今回は卵と青菜をゆでました。学習意欲満々です。
1班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576