最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:15
総数:130428
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

豆まき集会1

 今日は、豆まき集会でした。
 自分の中の追い出したい鬼を思い浮かべながら、節分ゲームをしました。
 始めのゲームは、「福笑い」ならぬ「鬼笑い」でした。
 代表委員がつくってくれた「鬼笑い」を縦割り班のみんなで楽しみました。どんな鬼ができあがったかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会2

 各縦割り班でできあがった「鬼笑い」を的にして、自分の中の追い出したい鬼を追い払う的あてをしました。
 その後で、縦割り班の代表がインタビューされ、自分の中の追い出したい鬼を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき集会3

 最後に、年男年女が豆まきをしました。みんなで2つずつ豆の袋を拾ってにっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会4

 全校生で楽しんだ豆まき集会。
 何日も前から話し合い、休み時間に集まって準備をしたりリハーサルをしたりした代表委員のみなさん。6年生が優しく4・5年生を支える姿が見られました。そして、みんなが教室にもどってからも、代表委員みんなで片付けをしていました。
 代表委員のみなさんのおかげで、楽しい集会でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日のクラブ活動の様子

「ハンドメイドクラブ」  指編み(リリヤン編み)を行いました。かぎ針や棒針を使わなくても、簡単にできる編み物です。太いモヘアーの毛糸や細い毛糸で、思い思いの作品を作りました。

「スポーツクラブ」  グランドがぬかるんでいましたので、体育館でサッカーを楽しみました。6年生が中心となってグループ分けをし、それぞれのグループで戦略を立て、思いっきり身体を動かしました。

「ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ」  大田交流館で、メレンゲクッキーとマシュマロミルクを作りました。みんなで協力して作りました。成功も失敗も次回に生かしたいと、食べてみての感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 校長先生のお話は、「みんなとちがう」と「みんなちがう」でした。
 「と」一文字の違いですが、意味は全く違います。「みんなちがう」は、「自分との違いを認めている」、「違うけれど相手を認めている」、「思いやりがある」と話してくださいました。
 そして、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩を紹介してくださいました。
「みんなちがって みんないい」
 
 6年生は、いつも、話す人に体を向けてしっかりと話を聞いています。「当たり前のことが当たり前にできる」これは素晴らしいことです。
 6年生の姿を見ているので、5年生も話す人に体を向けてしっかりと聞いていました。
 こうしてよき伝統が引き継がれていくのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(めあて発表)

 全校集会で、2・4・6年生が3学期のめあてを発表しました。
 2学期の終業式では、1・3・5年生ががんばったことを発表したので、3学期のめあての発表は、2・4・6年生です。
 2年生と4年生の代表からは、「かけ算九九をしっかりおぼえたい。」「みんなの話をよく聞きたい。」「手を挙げてたくさん発表したい。」「全校生と仲良くなりたい。」など、それぞれのめあてが発表されました。
 6年生の代表からは、「大田小のよさである『思いやりの心』を伝統として残したい。思いやりの心をもって過ごしたい。」とめあてが発表されました。頼もしいかぎりです。
 3月に卒業する6年生から、大田小のよき伝統をしっかりと引き継ぎましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日のクラブ活動の様子

 2月4日の「3年生クラブ活動見学」に向けての話し合いや準備を行いました。各クラブの話し合いの様子を紹介します。

「ハンドメイドクラブ」  前半は話し合いで、当日は2つのグループに分かれて、3年生と一緒に活動することが決まりました。後半は、グラブ活動見学の準備に取りかかりました。

「スポーツクラブ」  クラブ見学の話し合いでは、簡単なルールでソフトバレーボールを行うことに決まりました。当日は縦割りのグループで、楽しく行います。話し合いが終わった後は、Tボールを行いました。

「ゲーム・パソコン・ものづくりクラブ」  クラブ活動見学では、パソコンで作品づくりをすることに決まりました。話し合いが終わると、実際ににパソコンを使って、どのように進めるかを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 4年生は「ねずみのくれた ふくべっこ」「おもちのきもち」、5年生は「アヒルだってば!ウサギでしょ!」「光の旅 かげの旅」、6年生は「心ってどこにあるのでしょう?」「いのちの木」を読んでいただきました。
 今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年 今年初めての 朝の読み聞かせ

 2020年最初の朝の読み聞かせでした。
 1年生は「どろぼうがっこう」、2年生は「おだんごスープ」、3年生は「みち」「まるのおうさま」を読んでいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛オリエンテーション

 令和2年度鼓笛隊のオリエンテーションを行いました。
 担当の先生のお話をしっかり聞いて、担当ごとに話し合いをしました。パートリーダーや練習場所などを確認しました。1月いっぱい教えてくれる6年生に見守られながら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛オリエンテーション2

 話し合いの後は、楽譜をいただいてすぐに手でリズムをとったり、ポンポンを教室に運んだりしていました。
 練習できる時間は少ないけれど、やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期 始業式

 50日間の第3学期が始まりました。
 雪の降る寒い朝でしたが、朝早くから庁務員さんが体育館をジェットヒーターで暖めておいてくださったので、ほんわか暖かい中で始業式を行うことができました。
 校長先生からは、大きく3つのお話がありました。
 1つ目。3学期は「大田小あいうえお」の中の「う:美しい学校」と「え:笑顔あふれる学校」をがんばりましょう。丁寧に一生懸命清掃に取り組んで「美しい学校」にしましょう。みんな仲良く笑顔で過ごす「笑顔あふれる学校」にしましょう。自分がされたり言われたりしたら嫌なことは友達にもしないことや挨拶を大切にすることを心がけましょう。
 2つ目。3学期50日間、一日一日を大切に過ごして、3月の修了式・卒業式を迎えましょう。
 3つ目。転入生と新しい外国語の先生と仲良く楽しく学習しましょう。
 外国語の先生は、日本語と英語で、分かりやすく自己紹介してくださいました。これから、よろしくお願いします。
 3学期も自分の目標に向かってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576