最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:35
総数:130723
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

体育館の床がピカピカに

今日は、卒業式や入学式に向けて、体育館のワックスがけを行いました。
1年の汚れを落として、全職員で協力してワックスを塗り、体育館がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校の学びを充実するために その1

 大田小学校のみなさん、臨時休校が始まり1週間になりますが、元気に過ごしていますか。

 ドリルや課題につかれた時、一息つきながら、ちょっとためになる学びをしてみませんか。
 様々な団体や企業が、子ども達の学びをサポートするために、無料で動画の配信などを行っています。文部科学省でも、楽しみながら学べる情報をまとめていますので、ご紹介します。

 文部科学省 小学校における学習支援コンテンツ
     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 この中の、「おすすめキッズサイト」というリンクからは、教科ごとのホームページにつながり、楽しみながら学ぶことができます。活用してみては、いかがでしょう。

画像1 画像1

臨時休校の学びを充実するために  その2

 文部科学省には、わくわくサイエンスリンク集というページもあり、楽しい理科の話や実験動画などもまとまっています。
 
 文部科学省 わくわくサイエンスリンク集
    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 理科担当としてのおすすめは、科学技術広報研究会JACSTで作成している面白デジタルコンテンツです。個人的には「アサガオの花色変化実験」など、実際に試してみたくなりました。

 ちょっと勉強にあきた頃に、楽しく学べるインターネットも活用してみてください。

画像1 画像1

6年生へのプレゼント

 4校時に6年生教室を訪れて、1年生と2年生は6年生にプレゼントを贈りました。
 1年生のメダルは、「花」の形。花びらに色を塗り、金色の中心部分に貼り付けてあります。裏面にはメッセージを書きました。
 2年生のメダルは大きな折り紙で折った「折り紙メダル」。6年生への感謝の気持ちを伝えられるように、ていねいに折りました。
 6年生にプレゼントを渡すことができ、1年生も2年生も大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブ活動 1 2月25日(火)

 ゲーム・パソコン・もの作りクラブ
  一人一人が一年間の反省をした後、全体の反省を行いました。
 その後、パソコン室で、「ストライク・ボウリング」で競い合いました。6年生と一緒の最後のクラブを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブ活動 2 2月25日(火)

 スポーツクラブ
  始めに5年生が中心となって、1年間の反省を行いました。
 後半は、6年生のリクエストでドッチボールです。各学年、じゃんけんでチーム分けをし、最後のクラブは白熱したゲームとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブ活動 3 2月25日(火)

 ハンドメイドクラブ
  個人の一年間の反省をした後、各自自由に作品づくりをしました。
 イラストを描いたり、段ボール工作をしたりして楽しみました。
 クラブの終わりに、4年生と5年生から一人一言ずつ、6年生に感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日は、校長先生が「儀式」について話してくださいました。
 3月は、卒業式や修了式など大切な「儀式」がたくさんあります。3月を目前にして、
「儀式」には、「礼儀」と「節度」が大事であることを話してくださいました。キーワードや社会見学シリーズの本を示しながら、話してくださいました。
 みんな、また一つ成長した自分に出会えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の委員会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会さん達は,特別番組の話し合いでした。
 3月と言えば…の企画のようです,お楽しみに。

 体育委員会さん達は,ゴミ集め?ではなく,楽しい集会の打合せとリハーサル中でした。
 リハーサルをしている子達が一番楽しそうでした。

 今日で,6年生が中心となる委員会活動は終了です。
 3月からは5年生が引き継ぎます,がんばれ,5年生!

2月の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会さん達は,読書賞作り。
 今年は,手作りのすてきな賞になっています!

 保健委員会さん達も,同じ図書室で活動中。
 「健康クイズ」を作るために,本やタブレットで情報収集中でした。

児童会代表委員会

 今日の代表委員会は、「6年生を送る会」についての話し合いでした。
 5年生が中心になって運営する初めての代表委員会です。
 話し合いの内容については、まだ「ひみつ」ですが、4年生の代表も含めてみんなで熱心に話し合っていました。
 6年生のみなさん、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び1

 今年度最後の縦割り遊びでした。6年生の班長さんが中心になって遊ぶのは、今日が最後になります。
 体育館では、4面ドッジボール(体育館を4つの縦割り班で陣地分けしました。)をやっていました。いろいろなところからボールが飛んでくるので、はらはらドキドキ、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び2

 校庭では、おにごっこをしていました。
 最初の鬼は、6年生の班長さん達です。広い校庭をたくさん走っていました。鬼につかまった子どもたちは、助けを待ちますが、鬼に守られているのでなかなか助けてもらえません。追いかけたり、逃げたり、助けたり、助けられたり・・・楽しかったね。
 6年生のみなさん、ありがとう。縦割り班遊び、いつも楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

 4年「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」、5年「まゆとおに」、6年「最初の質問」「りんごがたべたいねずみくん」を読んでいただきました。
 1年生からずっと読み聞かせを聞いてきた6年生は、3月の読み聞かせが小学校最後の読み聞かせになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ1

 楽しみにしていた読み聞かせでした。
 1年は「だいすきライオンさん」「めがねこ」、2年「はらぺこあおむし」「おとうさん・パパ・おとうちゃん」、3年「ないた」「ありがとうのえほん」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会「歯みがき訪問」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会のみなさんが、1・2・3年生に正しい歯のみがき方を伝えに行きました。

○歯ブラシをえんぴつ持ちにすること。
○歯ぐきをみがいても痛くないくらいの、やさしい力でみがくこと。
○歯ブラシを細かく動かして、1本ずつていねいにみがくこと。

歯の模型と大きな歯ブラシを使って、みがき方のお手本を見せてくれました。

みんなの歯が、ぴかぴかになるといいですね。

豆まき集会1

 今日は、豆まき集会でした。
 自分の中の追い出したい鬼を思い浮かべながら、節分ゲームをしました。
 始めのゲームは、「福笑い」ならぬ「鬼笑い」でした。
 代表委員がつくってくれた「鬼笑い」を縦割り班のみんなで楽しみました。どんな鬼ができあがったかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会2

 各縦割り班でできあがった「鬼笑い」を的にして、自分の中の追い出したい鬼を追い払う的あてをしました。
 その後で、縦割り班の代表がインタビューされ、自分の中の追い出したい鬼を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき集会3

 最後に、年男年女が豆まきをしました。みんなで2つずつ豆の袋を拾ってにっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会4

 全校生で楽しんだ豆まき集会。
 何日も前から話し合い、休み時間に集まって準備をしたりリハーサルをしたりした代表委員のみなさん。6年生が優しく4・5年生を支える姿が見られました。そして、みんなが教室にもどってからも、代表委員みんなで片付けをしていました。
 代表委員のみなさんのおかげで、楽しい集会でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576