最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:36
総数:130669
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

冬を楽しもう!

生活科の時間に、カラフルブロック作りをしました。雪に自分の好きな色水を混ぜて、凍らせました。「見て見て、きれいだよ。」「宝石みたい!」とできたブロックを見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンプ、スタンプ!

今日は、図画工作科の時間に、「スタンプ、スタンプ!」の学習で、身の回りにある材料を使って、スタンプ遊びをしました。「どんな形が 写るのかな?」と、スタンプ遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのつるでリース作り

 生活科では、自分で育てたアサガオのつるを使って、リース作りをしました。モールで星やツリーの形を作ったり、どんぐりをつけたりして飾り付けました。みんなステキなリースが仕上がり、飾るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこをしたよ!

13日に国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。楽器や野菜などの一つ一つの名まえを見つけてカードに書きました。「お客さんが来て、楽しかった。」「いろいろなものが買えてうれしかった。」と、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市立図書館見学

 今日は、2年生と一緒に伊達市立図書館へ見学に行って来ました。図書館の方に、館内を案内していただき、普段は入れない貴重な本を置いてある部屋も見せてもらいました。動く絵本の読み聞かせを聞いた後は、一人二冊の本を選び、本を借りてきました。「これも借りたいな。」と読みたい本がたくさんあったようです。ぜひ、ご家庭でも利用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やさいをたくさんたべよう」

1日、学級活動の時間に、栄養技師の伊藤先生と「やさいをたくさんたべよう」の学習をしました。はてなボックスで野菜の名前当てクイズをしたり、野菜を食べると、体によい働きがあることについて教えていただいたりしました。がんばりカードに自分の目標を書き、1週間、進んで野菜を食べることに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林学習へ行って来ました!

 半田山へ森林学習へ行って来ました。葉っぱや木の実の名前を教えていただきながら、山の中を散策してきました。ドングリなどを使った木工クラフトは、ステキな壁飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリス先生と外国語活動&くじらぐもにのって

 今日は、1年生になって初めての外国語活動の時間がありました。クリス先生にハロウィンに関する言葉を教えてもらいました。
 図画工作科の時間には、くじらぐもにのって、どんなことをしたいかを考え、絵にかきました。「友達、たくさんかいたよ。」「寝ころんだら気持ちよさそう。」と楽しそうな絵ができてきました。来週の仕上げが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらさら どろどろ いいきもち

図画工作科の時間に、土の造形遊びをしました。土を掘ったり、丸めたりして「さらさらしてるよ。」「つめたいね。」と、土の触り心地を楽しみ、のびのびと活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずであそぼう!

生活科の時間に、手作り水鉄砲を使って、水遊びをしました。的は、自分たちで作った的です。「○○君のがすごく遠くまで行くよ。」「水をいっぱい入れよう。」と、いろいろ考えながら、水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むしをさがそう!

今日は、生活科の時間に、「いきものとなかよし」の学習をしました。
「校庭のどんなところに、何がいるのかな。」と、グループの友達と虫探しをしました。
「草の方に行こう!。」「これをどけたら、ダンゴムシがいたよ。」と、子ども達は、一生懸命探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おむすびころりん

国語の学習では、「おむすびころりん」の音読発表会の練習をしています。
グループごとに、「ここは、みんなで読もうね」「手をこうやってみよう。」と相談しながら、読む練習をしていました。入学してから3カ月がたち、長いお話も読めるようになった1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの花が咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月から育ててきたアサガオの花が咲きました。
紫、水色、ピンク・・・といろいろな色の花が咲いて、子ども達は、大喜びです。
「あしたはいくつさくのかな。」「ぼくのもさくといいな。」と毎朝、楽しみにしています。

森林学習へ行ってきました

1,2年生で、半田山自然公園へ森林学習へ行ってきました。
木工クラフトでは、木の実などを使って壁飾りを作りました。自然散策では、森の案内人さんから山の中の植物についてお話していただきました。半田沼を眺めながら、気持ちよく散策してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、たねをまいたあさがおの芽がでました。
「2つ出てるよ。」「ぼくのも出てるよ。」と、子ども達は、喜んでいました。
生活科の時間には、観察カードをかきました。
明日もお水をあげようね。

あさがおの種をまきました!

今日、生活科の時間に、あさがおの種をまきました。
自分の植木鉢に土を入れて、種を4つまきました。植えた後には、「大きくなってね。」「きれいにさいてね。」と、水やりをしました。
「いつ芽がでるのかな?」と、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576