最新更新日:2024/05/02
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本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

楽しい会をありがとう

 3校時目に6年生を送る会をしていただきました。6年生は、たくさんプレゼントをもらったり、感謝の言葉を伝えられたりして、照れていましたが、とても嬉しそうでした。1〜5年生のみなさん、楽しい思い出をありがとうございました。
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6年理科 サポートティーチャーと

 今年度、サポートティーチャーと一緒に理科を学習するのは今日が最後でした。

 「水溶液の性質とはたらき」の学習のまとめとして、無色透明な5種類の水溶液の正体を明らかにする実験を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、グループで理科の実験ができる時間が15分間程度と限られているため、各班で1種類の水溶液について調べ、各班の結果をもとに考察しました。
 短い時間でしたが、最後に実験をすることができ、水溶液の正体を明らかにすることができました。
 最後に、サポートティーチャーにみんなで書いたお礼の手紙をお渡ししました。

 2学期・3学期と「ありがとうございました。」
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コミュタン見学(3)

 午後は、放射線を測定する機械を用いて実験を行いました。実験を通して、午前中に学んだ放射線についての知識をさらに深めることができました。

 5・6年生ともに、話の聞き方や施設内を見学する態度、とても立派でした。今日学んだことをぜひ、お家の人にも伝えあげてくださいね。
 
 コミュタン福島の皆様、ありがとうございました。
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コミュタン見学(2)

 次に、3班に分かれて施設内を見学しました。放射線の種類や特徴、再生可能エネルギーの割合を増やしていく大切さについて学びました。

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コミュタン見学(1)

 5・6年生合同で、コミュタン福島に見学学習をしてきました。まずは、東日本大震災が起きた後、福島県に住んでいる人たちの暮らしがどう変わったのか、動画や当時の新聞、原子力発電所の模型を見て学びました。
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6年理科 「水溶液の性質とはたらき」

 酸性雨の話から「酸性の水溶液は金属を溶かすのか」という疑問をもちました。今日はその疑問について調べました。
 酸性の水溶液「塩酸」「炭酸水」とアルカリ性の水溶液「石灰水」をスチールタワシ(鉄)とアルミニウムはくを入れた試験管に注いで反応を観察しました。
 「しゅわしゅわしてる。」という声が聞こえる一方で、水溶液を注いだとたんに溶けるのではないことにも気づくことができました。

 月曜日の理科の時間にどうなっているかな?
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卒業カウントダウンカレンダー作り

 6年生は卒業まで2ヶ月を切り、カウントダウンカレンダーを作っています。どんなイラストが良いかタブレットで調べながら楽しく描いています。2月1日から掲示する予定です。
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6年理科「ムラサキキャベツの液を使って水溶液の性質を調べよう」 2

 各班で水溶液の性質を調べた後、理科サポートティーチャーが「水溶液の濃さを変えたらムラサキキャベツの液はどのような反応になるのか」という児童の疑問を受けて実験を見せてくださいました。
 ムラサキキャベツの色の変化は明確で、子どもたちは「お〜!!」と歓声を上げたりじっと見入ったりしていました。
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6年理科 「ムラサキキャベツの液を使って水溶液の性質を調べよう」 1

 先週は、リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べる学習をしました。

 今週は、リトマス紙の代わりにムラサキキャベツの液を使って水溶液の性質を調べました。ムラサキキャベツの液は、理科サポートティーチャーの手作りです。
 班ごとに「塩酸」「炭酸水」「食塩水」「水道水」「石灰水」「アンモニア水」の6種類の水溶液について「酸性」「中性」「アルカリ性」の性質を調べました。
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6年理科「水溶液の性質とはたらき」 2

 リトマス紙で調べた結果、教科書と違う結果もありました。
 また、調べてみましょうね。
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6年理科 「水溶液の性質とはたらき」 1

 リトマス紙を使って水溶液をなかま分けしました。
 酸性・アルカリ性・中性を学習した後、水道水と5つの水溶液についてリトマス紙で調べました。
 
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6年理科 「水溶液の性質とはたらき」 4

 炭酸水から集めたあわを調べた結果、あわ(気体)は、二酸化炭素ということが分かりました。
 
「でも、二酸化炭素って溶けるの?」

 次回の理科で調べてみましょうね。
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6年理科 「水溶液の性質とはたらき」 3

 炭酸水から集めた気体に火がついた線香を入れて調べます。
 火が激しく燃えたら・・・「気体は、酸素。」火が消えたら・・・「気体は、二酸化炭素。」どちらとも違う反応が見られたら・・・「気体は、酸素でもなく二酸化炭素でもない別の気体。」

 さあ、どう?
「火、消えた。」「二酸化炭素だね。」
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6年理科 「水溶液の性質とはたらき」 2

 炭酸水からあわを集めます。
「冷たい!!」手を真っ赤にしながら、あわを逃さないように慎重に集めました。

 石灰水を入れて振ると・・・
「白くなった!!」「二酸化炭素だ・・・。」

 
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6年理科「水溶液の性質とはたらき」 1

 水溶液のちがいを調べてきました。
 水を蒸発させる実験で、食塩水と石灰水には固体が溶けていたことが分かりました。炭酸水には固体は溶けていないことが分かりましたが、あわが出ていたので気体が溶けているのではないかと考えました。
  
 今日は、炭酸水の中からあわを集めて調べます。
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6年理科 「水溶液のちがいを調べよう」 1

 3学期最初の理科の授業です。今日もサポートティーチャーの先生と一緒です。
 
 始めに、見た目の様子を観察しました。
「しゅわしゅわしてる。」「この粒みたいなの、何?」
 記録したら、においを調べます。「直接においをかがない」約束を守って、安全に調べました。
「におい、する?」「しないね・・・。」「うわ、するよ!!」
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6年理科 「水溶液のちがいを調べよう」 2

 「におい、する?」「こっち側にきてみると、するよ。」
 マスクの息で曇ってしまう保護メガネと格闘しながら調べていきました。

 明日は、結果についてみんなで話し合ってみましょうね。
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赤い羽根共同募金

 大田小学校では、今年も赤い羽根共同募金を行いました。3日間で、6339円もの募金が集まりました。各家庭でご協力いただき、ありがとうございました。
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 マシュマロ焼きが大好評でした。
差し入れに焼き芋もいただきました。甘くてとても美味しかったです。

 保護者の方々に火おこしや食材の買い出しをご協力していただいたおかげで、楽しく行うことができました。ありがとうございました。
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 パークゴルフのあとは、みんなで、バーベキュー!
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