最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:36
総数:130669
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

冬をたのしもう

 生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で凧を作りました。子ども達は、校庭を走り回りながら凧あげをして、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンプ、スタンプ!

 身の回りにある材料を使ってスタンプ遊びをしました。「どんな形が写るのかな。」と、写る形や色の面白さを楽しんでいました。おうちの方と一緒に準備したいろいろなものを、一つ一つ試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもほりをしたよ

 学級で育てたサツマイモを掘りました。つるを引っ張るとサツマイモが出てきて、子ども達は大喜びでした。おいしそうなサツマイモがたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Navarro先生と外国語活動

 創意の時間にNavarro先生と外国語の学習しました。Navarro先生の自己紹介を聞き、アメリカのハロウィンの行事について、教えてもらいました。子ども達は、仮装を楽しんだり、たくさんのお菓子をもらったりする習慣に、とても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大田子ども園との交流会

 4日に、「おもちゃまつり」をして、子ども園のお友達と交流会をしました。2年生が生活科で作った動くおもちゃで、子ども園の友達に遊んでもらいました。1年生は、各コーナーへ案内をしました。2年生が工夫して作ったヨットカーやパッチンジャンプなどで楽しく遊び、みんなで楽しい時間を過ごしました。帰りには、1年生からのメダルのプレゼントを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらさらどろどろいいきもち

 今日、図画工作の時間に、土を使った造形遊びをしました。土を掘ったり、積んだり、丸めたりして、土の触り心地を味わいました。「水を入れてみようよ。」「「つなげてみよう。」と、どんどん活動を広げ、思いっきり土遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわゴー

図画工作の時間に、「ふわふわゴー」の学習で風であおぐと動くおもちゃを作りました。ぴょんぴょん動くうさぎさんや、容器の形を工夫して体の形にしたねこちゃんなどが仕上がりました。作った後は、みんなで遊んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

 今日は、鍵盤はハーモニカの使い方を学習しました。吹き口という名前や鍵盤ハーモニカ語の「トゥー」を使って吹くことを教えてもらいました。最後には、講師の先生が、鍵盤ハーモニカの仲間の楽器を使って「となりのトトロ」などを演奏してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習

6月23日(金)に、大田小学校の1・2年生は森林環境学習で半田山に行ってきました。これは「森林環境税交付金事業」と一環として毎年行われています。1・2年生が環境について学ぶことができる大切な機会です。森の案内人のお話や木のクラフト作りで楽しく自然環境の大切さについて学んできました。
画像1 画像1

1、2年生なかよし会

 生活科の時間に、1、2年生で「なかよし会」をしました。縦割り班の友達と自己紹介をして、風船バレーをしました。その後、校庭で2年生が考えてくれた遊びをしました。だるまさんが転んだやいろおに、ドッジボールなどをして楽しみました。2年生は1年生のことを考えて、優しく教えてくれたりふんわりとボールを投げてくれたりしてくれました。次は、遠足で一緒に遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 3校時に「1年生を迎え会」がありました。これから、清掃や縦割り遊びで一緒に活動していく2年生から6年生と、自己紹介ゲームやじゃんけん電車をしました。2年生からは、あさがおの種のプレゼントをもらいました。大田小の仲間入りをしてとてもうれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と学校探検

 生活科の「がっこうのことがしりたいな」の学習で、2年生に学校の中を案内してもらいました。「理科室はどこにあるのかな。」「ここは、何をするところかな。」と、学校の中を見てきました。2年生にやさしく教えてもらって、とてもうれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 同窓会入会式 修了式
3/22 卒業証書授与式 PTA広報紙 「ひがしね」発行
3/23 学年末休業日(〜3月31日)
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576