最新更新日:2024/05/14 | |
本日:1
昨日:151 総数:282544 |
2回目もとても楽しかったです!クラブ見学会(3年生)
11月20日(木)6校時に第2回目のクラブ見学会が行われました。1回目の見学会も各クラブの活動を見せてもらったり体験させてもらったりと、たいへん興味深かったのですが、今回も3年生はとても楽しく見学させていただきました。
今回校舎2・3階で活動するクラブを見学したグループは調理クラブで作った料理をごちそうになったり、手芸クラブで作ったストラップをお土産にいただいたり、音楽クラブですてきな合奏を聞かせていただいたりしたことが心に残ったと目を輝かせて話す子どもが何人もいました。その他のクラブの活動もとても楽しく、なかなか来年どのクラブに入るか決めかねている子どもも多かったです。 2週にもわたって活動の様子を見学させていただきまして、各クラブの上学年の皆さん、担当の先生方お世話になりました。ありがとうございました。 賞状伝達(1年生)惜しくも入賞を逃した子どもたちも、友達の頑張りに「すごいね。」「頑張ったね。」と賞賛の声を掛けたり、あたたかい拍手を送っていました。 持久走大会が終わっても・・・(3年生)
持久走大会は終わりましたが、3年生は気を緩めることなく朝と業間のマラソンを頑張っています。
月曜日と木曜日の業間は、マラソンの音楽が放送されている間は遊ばないでマラソンを走り続けるということを、学年朝の会で確認しました。これは、3年生だけでなく保原小全校の約束です。 11月20日(木)は朝も業間も3年生はみんなマラソンを頑張りました。だいぶ朝の気温は寒い季節になりましたが、これからも寒さに負けずマラソンをしっかり頑張り続けます。 アートフェスタの準備着々と…(3年生)
12月 1日(月)には、芸術の秋にふさわしく、保原小「アートフェスタ」のオープニングを迎えます。3年生では子ども達と教師が力を合わせてアートフェスタの準備を進めています。3年生ホールの掲示を作ったり、作品の出品の準備を進めたりしています。
飾り付けを作る子ども達のアイディアは実に豊かで、ホールがほんのわずかの間にアートな空間に変わってきました。 アートフェスタ開幕は間近に迫ってきました。どうぞ、子ども達の力作をご覧ください。 6年生、頑張りました持久走記録会が終わって(1年生)小学校では初めての遊具・器具の学習でしたが、登り棒で手足を上手に動かして上まで登る子どもたちや、鉄棒で逆上がりを披露してくれる子どもたちが沢山いました。 寒さが厳しくなる前に、外での活動を沢山行っていきたいと思います。 秋の木の実や落ち葉を使って(1年生)実験とても面白いです!! 理科(3年生)
2学期の後半になり、理科の学習では自然観察の単元から実験の単元に移行してきました。「風やゴムで動かそう」の学習では、風の強さやゴムを引き伸ばした長さの違いによって車の走る距離はどう変わるかを調べる活動をしました。子ども達は目を輝かせて夢中になって学習に取り組みました。
「明かりをつけよう」では、「明かりがつく乾電池と豆電球のつなぎ方はどうしたらよいか」を確かめる実験を行いました。その結果を小グループで伝え合い、確かめました。 これから、自然科学への興味をますます高めていってほしいと思います。 2学期大きく成長しました 学年朝の会(3年生)
11月も中旬となり、あと1か月ほどで2学期が終了となります。思えば8月にスタートした長い2学期です。この2学期の間に3年生は心も体も大きく成長しました。
行動面では、以前よりさらに自立・自律的な態度が見られるようになってきました。11月18日(火)の朝、教師の助けがなくても「輝き隊」の進行で学年朝の会を順序にしたがって行うことができました。1ヶ月ごとに輝き隊が交替しても、引継ぎがスムーズに行われて、すぐ新しい輝き隊が活躍することができています。 あと1ヶ月。2学期間にどれだけ成長してくれるのか、楽しみです。 愛ランド訪問にて・2(5年生)前に学習した「ユニバーサルデザイン」の考え方が施設の随所に施され、快適で気持ちの良い生活環境が整えられていることにまずは驚きました。 「家庭と同じような環境づくり」に心を配られ、そうした配慮も様々なところに見つけることができたのも、今回、大きな学習成果として考えられます。 一人一人を大切にした施設の考え方と、温かなスタッフのみなさんの言動の一つ一つに、笑顔で学習を終えることができました。 愛ランド訪問にて・1「入所している方だけではなく、地域の方も気軽に利用できるようにしているんですよ」という話を聞き、施設がより身近なものに感じたようです。 活動を通して、入所されている方を大事にしながら、安全面に十分配慮して働いているということがわかり、とても貴重な学習の機会となりました。 ハッピー愛ランド訪問(5年生)午前中は1組、4組の2クラス。午後は2組、3組の2クラスでの訪問となりました。 登下校の途中ですぐ傍は通ったことがあった子も、実際に中に入るのは初めてで、みんな緊張した面持ちで施設の中に入りました。 スタッフみなさんが優しく温かい表情で迎え入れて下さり、すぐに緊張がほぐれ、意欲的に見学学習を進めることができました。 施設のコンセプトである「家庭的な雰囲気で…」というのがとても良く伝わってきました。 社会科の学習も学び合いです。(3年生)
『学び合い』といえば算数科と思われがちですが、その他の教科でも『学び合い』は行われています。11月17日(月)5校時、社会科で『学び合い』を行いました。農業の学習で「伊達市では、どんな農作物が多く作られているか」「伊達市の五つの地区で盛んに作られている農作物は何か」という課題で『学び合い』を行いました。
子ども達は算数科同様、意欲的に友達と関わり、資料をもとに課題をどんどん解決していきます。伊達市で多く作られている農作物と各地区でさかんに作られている農作物が何かをノートにまとめることができました。 これからも、友達と協力し合って課題を解決していきましょう。 明日は「ハッピー愛ランド」訪問です(5年生)
明日は、総合的な学習で「ハッピー愛ランド」へ訪問してきます。
保原町に住む様々な人とのかかわりをテーマに学習を展開している5年生。 これまでの学習でもたくさんの人とかかわり、自分達の住む保原町、そして、自分達の生きる保原町に対する理解を深め、これから自分がどう生きていきたいかを考えてきました。 明日の学習を通して、さらに深く考えていく場、そして、考える機会をもっていきたいと思います。 予告なしの避難訓練(3年生)
11月14日(金)保原小学校では、避難訓練が行われました。今回は子ども達への予告なしでの抜き打ちでの避難訓練です。
2校時3校時の業間に突然スピーカーからサイレンの音が響きました。「ただ今大きな地震が発生しました。児童の皆さんは机の下に入りなさい。」教室にいた子ども達は机の下にすばやく入りました。校庭にいた子どもは校庭に出た教師の指示で集まって並びました。教室の子ども達はその後の指示で、スカイコリドーから校庭に避難しました。その行動はたいへん落ち着いていて、ふざける子どもはいません。消防署の方からも「たいへんよい避難の仕方でした」とおほめの言葉をいただきました。 もしもの時に自分や友達の命を守る大切な訓練です。今日の様にまじめな態度で木を抜かないで取り組むことが大切であると思います。 避難訓練(5年生)地震が発生したという設定のもと、休み時間明けに予告なく放送が入り、一瞬子ども達に大きな緊張が走りました。避難の態度はとても真剣でした。 今回の訓練だけでなく、日頃から、心の備え、持ち物の備えをしておかなければいけないなと改めて感じたところです。 跳び箱って楽しい!(5年生)本日の課題は「開脚跳びともう一つの技を2種類、全員ができるようにしよう」というもの。 昨日の反省・課題をもとに、全員が「手の付き方」や「踏切の仕方」など、跳び箱を跳ぶポイントをもって、アドバイスをしながら課題達成に向けて頑張る姿が見られました。 中には「頭はね跳び」など、高度な技に挑戦する子も…。 「楽しかった」という子ども達の声が聞かれ、とてもうれしく感じました。 「跳び箱(学び合い)」(5年生)学習が始まる前はどちらかというとあまり乗り気でなかった子ども達でしたが、いざ、学習が始まると意欲的に挑戦する姿が見られました。 今回の学習は学年全体の『学び合い』で行います。 「全員が開脚とびを跳ぶことができる」の課題に向かって、互いに学び合う姿が見られました。 「手はもう少し前についた方がいいよ」「スピードをもう少しつけないと」とアドバイスを与え、友達が跳べた時には自分のことのように拍手をして喜ぶ姿が見られました。 次回の学習でも目標をもって頑張る子ども達の姿に大きな期待です。 県下学力テスト(5年生)
本日、5年生は県下学力テストを実施しました。
国語科、算数科、理科の3教科を行いましたが、学習したことを組み合わせたり、応用したりして解く問題が多く、かなり頭を悩ませながら取り組む姿が見られました。 これまでの学習の成果が見えた反面、今後の課題も見えてきたような気がします。 確かな学力の定着・向上を求め、今後も頑張っていきたいと思います。 持久走記録会(4年)朝からにわか雨が降ったり、風が強かったりと天候が心配されましたが、開始時刻になると程よい晴天となり、無事に競技を行うことができました。 お忙しい中、応援に来ていただきありがとうございました。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |