最新更新日:2024/05/15 | |
本日:60
昨日:151 総数:282603 |
社会科見学学習・3(5年生)一つ目は「副調整室」。二つ目は「クロマキー効果」。そして、三つ目は「CG効果」。 この3つがうまくつながることで、番組が工夫されて作られていることをとらえることができたようです。代表の子ども達が映像の中で空を飛ぶ姿が映し出された時には、子ども達から歓声があがりました。 社会科見学学習・2(5年生)あらかじめ準備していた台本をもとに、放送局の方にご指導を受けながらの番組作りを体験することができました。やはり、本物の機材に触れ、番組作りの様子を見ることができたのは大きな収穫だったと思います。キャスターやリポーター、カメラマンなど、それぞれの役割ごとに担当の方が先生役となって入っていただき、細やかなアドバイスを受けながら、楽しく番組つくりを行うことができました。 社会科見学学習・1(5年生)社会科で「情報」について学習しているということで、今回の見学のメインは「NHK福島放送局」でした。 阿武隈急行に乗り、みんなで出かけるということもあり、みんなとてもうれしそうな表情で出発しました。 途中、隣接する「こむこむ」に寄り、常設展を見学、体験させていただくことができ、それもうれしかったようです。 なわとびの力がたいへんついてきました(3年生)
1月29日(木)3校時 4学級いっしょに大アリーナで体育科の授業を行いました。
なわとびの授業を行いましたが、子ども達のなわとびの力がたいへん高まってきています。 3分間跳びもかなりの人数がすでに合格しました。その他の跳び方でも基準の回数を跳びきった子どもが多数出てきました。 全種目合格した子どもも出ています。たいへんすばらしいですね。 長なわ跳びでは、3分間で183回跳んだチームが出ました。その他のチームも150回に迫るチームが複数出ています。 さらに体力と技術を高め、なわとび大会に向けて記録を伸ばせるよう、練習を頑張っていきます。 木曜日 業間もマラソン!!(3年生)月曜日と木曜日は3年生は朝と業間もマラソンを頑張ります。 一日に一人最低5周(1周200m)は走ろうというめあてになっています。 1月29日(木)もB時程の忙しい中、2校時の授業を終えると3年生が校庭に出て元気に校庭へ出てトラックを走りました。 校庭は元気な青い帽子でいっぱいです。4月から積み重ねてきたマラソンの周回数も12,000周を越えました。 3月の終業式までどれだけ走れるか− これからも3年生はがんばります。 紙芝居を読んでもらったよ。 (2年生)どのクラスも真剣に話を聞いている様子が見られました。 読み終わった後は、気持ちを込めて読んでくれたお姉さんたちに、拍手大喝采でした。 第3学期初めての『全校学び合い』でした縦割り班ふれあいタイム(1年生)インフルエンザ流行のため、しばらく学級でのふれあいタイムが続いていましたが、今日は久しぶりの縦割り班でのふれあいタイムでした。室内では大根ぬきやハンカチ落とし、校庭では鬼ごっこなどで盛り上がっていました。 ふれあい班での活動も残りわずかです。卒業する6年生とたくさん思い出を作ってほしいです。 久しぶりの楽しい時間ふれあいタイム(3年生)
1月28日(水)久しぶりにふれあいタイムの実施です。
縦割り班のメンバーが集まり、6年生の班長を中心に久々の楽しい時間をもちました。 ドッジボールをする班、リレーをする班、鬼ごっこをする班− 遊びは様々ですが、1年生から6年生までみんなで楽しみました。 1月も今週で終わりです。3月に卒業を迎える6年生といっしょに過ごせるのもあとわずか。 6年生との思い出づくりとなるひとときでした。 総合的な学習「世界の国々を調べよう」(3年生)2学期末に発表会をして、その学習は一段落つきました。そして3学期は国際理解の一環で「世界の国々を調べよう」という題材で学習しています。 「○○という国の△△」のように調べたいテーマを各自設定して、図書資料やパソコンのインターネットで調べています。 興味のある国は各人各様、バラエティに富んでいます。調べる内容もいろいろです。どのようなまとめと発表になっていくのか今から楽しみです。 3学期初の全校学び合い(3年生)
1月28日(水)2校時 3学期初めてとなる全校学び合いが各会場で行われました。
インフルエンザ、胃腸炎がだいぶおさまってきたため、久々に実施しました。 開始と同時に全学年がスタートダッシュを効かせて課題に取り組みました。3学期に入っているので、課題の難度も上がっています。しかし、伝え合い教え合って課題を解決していきます。会場にはどんどん虹帽子が増えていきます。 しかし残念ながら今回「全員達成」はなりませんでした。しかし、3・4年生が課題を解決した後、低学年を積極的に教えてあげていたこと、そしてその教え方が何から何まで教えるのではなく、ヒントを出して自力で解かせるようにしていたことを語りの先生が取り上げてたいへんほめてくださいました。後から2年生の先生からも「3年生ありがとう。」と声をかけていただきました。 自分たちの「学び合い」が先生方からも認められたことは大きな自信になったことと思います。これからも頑張って学習に励みます。 Let's dance! (2年生)ダンスが好きな2年生は一番前に座って、手拍子をしたり、「上手!」と声をかけたり・・・ 最後まで見ていた子に感想を聞いてみると、「一緒に踊りたくなりました!」と教えてくれました。 風邪に負けないぞ!(2年生)今朝は教えてもらったことを思い出しながら、実践している姿が見られました。 風邪やインフルエンザに負けないようにしたいですね。 作戦を立てて(5年生)だんだんと動きにも慣れ、楽しく学習が進められるようになってきています。 技能が身についてくるに連れ、チームごとに集まり、作戦を立てる姿も出てきました。 どのようにボールをつなぎ、課題達成を図っていくか。 こうした学習が学習の質の向上につながっていくと期待しています。 6年生の指導を受け(5年生)教える6年生も優しく声をかけ、面倒を見てくれる姿が見られ、とても頼もしく感じます。本日、金管パートの練習では、6年生に楽器のメンテナンスについて教えてもらいました。大事に大事に扱っている楽器。ますます愛着がわいてきます。 学年学び合い(5年生)
本日の5年生の学年『学び合い』はどのクラスも算数科の「帯グラフ・円グラフ」のあたりが学習範囲でした。割合(%)を求めて、それをグラフに表したり、グラフの特徴をとらえたりと、思ったよりも学習量が多く、悪戦苦闘。それでも、友達と意見を交流し、課題解決へ向けての方向性を見出しながら頑張る姿が見られました。次につながる学び合いになりました。
なわとび記録会まであと2週間!(1年生)種目跳びでも大きな成長が見られます。記録会で跳ぶ種目を2つ決めて、目標の回数に向けて頑張っています。 お楽しみ集会 忙中閑あり(3年生)1月誕生の子の誕生日をお祝いしてお楽しみ集会を行いました。 メインのお楽しみは”グループ対抗人間すごろく”です。 なかなか狙い通りのサイコロの目が出ず、あがれなくてわいわいと最後まで大盛り上がりでした。 楽しいひとときでした。 理科「物の重さと体積」実験しました!!(3年生)
3年生の後期の理科は実験の学習が多くなります。
この日も「物の重さをくらべよう」の学習で実験して調べる学習を行いました。同じ体積の食塩と砂糖の重さは同じだろうか違うだろうかという課題を自分たちで実験して調べ、解決するというものです。 子ども達は、グループごとに手順に従って実験を進めていきました。そして結果を導き出すことができました。 出た結果が自分の予想と違っていた子どもからは「えーっ!?」というような驚きの声が上がっていました。予想通りだった子どもからは「やっぱり!」とか「ほーら」のようなつぶやきが漏れました。 このような体験を積み重ねることが自然科学への興味、ひいては学習への興味関心へとつながっていくことと思います。これからもこのような学習活動を多く行っていきたいと思います。 久しぶりの縦割り清掃(3年生)
保原小では、インフルエンザや胃腸炎が大流行するのを防ぐため、先週まで全校学び合いや縦割り清掃などの異学年交流を控えておりました。
インフルエンザや胃腸炎に罹患している子どもの数がだいぶ減ってきたので、1月26日(月)より縦割り清掃を再開しました。 久しぶりに班ごとの清掃場所に集まり、放送の指示に従っての縦割り清掃を行いました。6年生の班長のリーダーシップや隅々までの目配りはさすがです。6年生から1年生までが力を合わせて分担箇所をきれいにしました。 これからもA時程の日には、縦割り清掃で学校をきれいにしていきます。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |