最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:280782
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

全校学び合い 全員達成を・・(3年生)

 2月 4日(水)第2校時 全校学び合いが行われました。
 全学年が全員達成することをめざして、9時25分からそれぞれの課題に取り組みました。
 自分の課題を達成した上学年の子どもは、同学年の仲間を助けたり下学年の子どもを教えてあげたりする活動に回りました。教える子どもも教わる子どもも課題達成に向けて真剣です。
 「あと、○○分!!」
 子ども達から声が上がります。残り時間が少なくなりました。
 10時になって、整列した時残念ながら全員達成ではありませんでした。しかし、一人の下学年の子に6年生が3人、3年生が2人で教えてあげていたり、同級生を最後まで1対1で教えてあげていたり、「一人も見捨てない」という姿勢はすばらしかったです。
 きっと次回は、全員達成を喜び合えるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわとび合格者 続々出ています(3年生)

 3年生全員 短なわとびの種目跳び合格をめざして頑張っています。
 2月 3日(火)また新たな全種目合格者が3名生まれました。
 苦手な跳び方でもそこから逃げることなく、得意な跳び方だけをやりたいという気持ちに負けずに練習に取り組んだからこそみごと全種目の合格基準の回数を跳ぶことができたのだと思います。
 この3名の氏名も前の二人と同じように特別な用紙で貼りだされました。
 おめでとうございます。さらに記録を伸ばすことをめざして頑張ってください!!。
 
画像1 画像1

節分集会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日に節分集会を行いました。

各クラスの代表が自分の退治したい鬼を発表し、鬼退治ゲームをしました。

節分集会(4年)

2月3日に学年で節分集会を行いました。

各クラスの代表が自分の退治したい鬼を発表し、クラス対抗の鬼退治ゲームをしました。


節分集会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日に学年で節分集会を行いました。

各クラスの代表が自分の退治したい鬼を発表し、クラス対抗の鬼退治ゲームをしました。


鬼は外! 福は内!! (2年生)

 今日は節分です。心から追い出したい鬼を書き、その鬼に向けて豆まきをしました。
 「鬼は外!福は内!!」
 みんなの心の中から、○○鬼は出ていったかな。
画像1 画像1

あや跳びに挑戦(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育科のなわとびの課題は「全員があや跳び系の種目でなわとびカードの3点以上をとれるようにする」こと。
 苦手な子にとっては少し難易度の高い課題であったかもしれませんが、それでも得意な子が、跳び方のコツを教えてあげたり、一緒に数えながら励ましてあげたりしながら、課題達成に向けて頑張る姿が見られました。
 限られた時間の中ではありますが、やはりできた時には子ども達の表情がとてもキラキラと輝きます。
 来週はいよいよなわとび大会。
 自分に負けないよう、自分の目標・記録に向かってさらに頑張るよう、励ましていきたいと思います。

集会委員会さんとの「しっぽとり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに集会委員会さんが「しっぽとり」を企画してくれました。昨日、今日と放送で呼び掛けがあったので沢山の1、2年生がアリーナに集まりました。最近はなわとびをする子どもたちが多かったので、久しぶりに思いっきり走りまわり、楽しんでいる様子が見られました。集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

豆まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「節分」ということで、学級ごとに豆まきをしました。
それぞれに退治したい鬼の名前を決め、その鬼に向かって「鬼はそと!福はうち!」と豆をぶつけました。おそらく一人一人、心の鬼を退治することが出来たと思います。豆まきの後は、歳の数と拾った分の豆をみんなでおいしくいただきました。

今年度 最後の清掃場所(3年生)

 2月 2日(月)から清掃場所が変わりました。今回の清掃場所は3月まで続けて清掃します。
 6年生が保原小で最後に清掃する場所になります。3年生も上級生を見習ってしっかり分担の仕事を頑張っています。
 今年度の終わりまで分担箇所を責任もってきれいにしていきます。
画像1 画像1

心の鬼を追い出そう!! 節分集会(3年生)

 今日2月 3日(火)は節分です。昔の人は災難や病気がおそってくるのは「鬼」のせいと考えて「鬼」を追い払うことで、幸福で健康にすごせるように願いました。
 保原小の3年生も、昔の人にならって自分の心の中にいる追い出したい心を「鬼」と考えて紙に書いて豆をまいて「鬼」を追い出す集会を学級ごとに行いました。
 元気よく「鬼は外!」「福は内!」の声をかけながら、「自分の心から『鬼』を追い出すぞ」と誓いを新たにしていました。
 その後はおいしくみんなで落花生をいただきました。豆まきとおいしい落花生を食べたことで、きっと悪い鬼は出ていったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわ跳び練習がんばっています(2年生)

 2月6日が、2年生のなわ跳び記録会です。
 あや跳びや交差跳びなどの種目跳びや、グループ対抗の大なわの練習にも、熱が入っています。
 2分間の持久跳びにも、粘り強く取り組んでいます。
 がんばっている子ども達に、励ましの声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・SUN・燦と輝けくじびき(3年生)

 2月の学年朝の会の”朝の占いコーナー”は「3・SUN・燦と輝けくじびき」です。学級代表が自分のひきたいくじをひいて今日の運勢を占います。
 ”吉”のくじが当たると今日一日ラッキーです。
 今日の各学級の運勢はいかがでしょうか・・・・。
明るく一日過ごすための元気の源になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調不良にご用心(5年生)

 連休明け、少しずつ体調不良の子が見られるようになってきました。
 しっかりと体調管理をして、自分の健康を守っていけるように、学年でも学級でも子ども達に呼びかけ、指導を進めています。
 手洗い・うがいの励行。マスクの着用。そして、こまめなアルコール消毒。
 しっかりと食事を摂り、たっぷりの睡眠をとること。また、運動をして体力をつけていくことも話しています。
 学年全員がはやくそろって、みんなで楽しく活動していけるようにしていきたいと思います。

ありがとう6年生(5年生)

画像1 画像1
 6年生に教わりながら練習してきた鼓笛。
 1月いっぱいは教えてもらえる期間ということで、わからないことを聞いたり、コツやアドバイスを教えてもらったり、短い期間の中ではありましたが、中身の濃い、充実した時間を過ごすことができました。
 6年生に教えてもらったことをもとに、これから、自分達でさらなる技術向上のために努力していきたいと気持ちを新たにしているところです。

なわとび大会に向けて(5年生)

画像1 画像1
 来週にせまったなわとび大会。
 時間を見つけてはそれぞれ熱心に練習に取り組む姿が見られるようになってきています。
 なわとびカードで自分の目標を決めながらの練習。自分との戦いです。
 「やった!」「跳べた!」
 大きな達成感を感じながら、なわとび大会での頑張りに気持ちが高まってきています。

2月の「輝き隊」スタートです!!。(3年生)

 1月が終わり、今日から2月です。
 1月の「3・SUN・燦と輝き隊」のみなさん、1ヶ月間ご苦労様でした。
 そして、2月の「輝き隊」が新たなメンバーで今日よりスタートしました。今月のメンバーも3年生のよりよい学校での過ごし方のために意欲的に頑張ってくれることと思います。
 本格的な活動は明日3日(火)からになります。今まで以上によい活動になるよう自分たちで考えを出し合い、取り組んでいってください。
 今月も3年生全員で”3・SUN・燦”と輝こう!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものを調べたよ(2年生)

 算数の学習で、1メートルの単位を学習しました。
 1メートルの物を予想して、実際の長さを測ったり、紙テープで3メートルのものさしを作って、いろいろなものを測ったりして、学習を広めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわとび全種目合格おめでとう!!(3年生)

 3年生は体育科の授業以外にもなわとび運動に取り組み、たいへん力をつけてきました。
 そして、3分間持久跳び、後ろ跳びなどから後ろはやぶさ跳びまで3年生が取り組んだ跳び方の基準の回数を合格できた子どもはホールのなわとび記録表に学級カラーの用紙で氏名を貼りだしていました。
 そして、ついに二人の子どもが全種目合格しました。努力の成果ですね。すばらしいです。
 体育の授業の時、この二人を紹介したところ大きな拍手がおこりました。他の子ども達も「よーし、わたしだって・・・」と意欲をかきたてられていた様子がうかがわれました。
 全種目合格した二人は、特別な用紙で氏名を貼りだしました。
 この二人に続いて、今後みんなますます頑張って合格者が増えていくことと思います。
 なわとび記録会に向けてがんばろう!!。
 
画像1 画像1

学年『学び合い』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3学期初めての学年『学び合い』を実施しました。各クラス、現在学習している内容が少し異なっているものの、ほぼ小学校算数の学習内容を終わろうとしており、これからは、子ども達が苦手意識を持っている単元を中心に復習を進めていきます。今月には学力テストもあります。『学び合い』を通して学力を向上してきた子ども達。卒業前にもう一度その力を発揮してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282