最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:163
総数:282401
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

体育・1(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボールを使ったサッカー運動が一段落つき、本日より、様々な運動器具を用いた運動に入りました。まずは教師の手本を全員で見て、イメージをふくらませました。
 軽やかな教師の手本を見て、子ども達からは自然と拍手が起こる場面も…。

学年朝の会のスタート(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今日の朝の歌は「ビリーブ」を歌います」
 子ども達の進行で2学期同様、学年朝の会がスタートしました。
 また子ども達の元気な歌声、そして、笑顔が学校に戻ってきました。
 これから3学期、学年のまとめに向け、みんなで一つになって頑張っていきたいと思います。

発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(金)に6年生の発育測定を行いました。教室にいる子ども達を見るだけでも「大きくなったなあ」という印象でしたが、実際に計ってみると、2学期最初のときよりもかなり成長している子どももいました。
 身長体重を計測した後に、養護教諭から、「身長を伸ばすために必要なこと」について話がありました。身長を伸ばすためには、骨の成長が必要なのは、言うまでもありません。骨を成長させるために必要なことについて、「食事」「睡眠」「運動」という点から考えました。3つのバランスを考えて生活することにより、一段と成長してほしいと思います。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学期が始まり2日目、9日(金)に今学期最初の学年集会を実施し、卒業に向けての心構えについて確認をし合いました。小学校生活の中には、多くの行事がありますが、その中でも卒業式は、最も大切な行事であるということを、学年主任から話をしました。卒業式は、今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える行事ですが、感謝の言葉を口に出して気持ちを伝えることは、ほとんどできません。できることは、「しっかりとした返事」「歌」「別れの言葉」そして「必要なとき以外は、微動だにせずに式に臨む態度」であることを話しました。大きな声で返事をすることや、よい姿勢を長時間保つことは、簡単そうでとても難しいことです。卒業式まであと50日、朝の出席確認のときや、授業の開始、終了時などに返事、姿勢の練習をしていきたいと思います。

寒さに負けず!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学年体育を行いました。
 冬休み明けすぐということもあり、少し体を動かすのが億劫に感じている様子も見られましたが、いざ、サッカーが始まると…。
 生き生きと体を動かし、頑張る姿が見られました。
 今後、体育科の学習では、「マット運動」「バレーボール」に取り組む予定です。

新たな仲間を迎えて(5年生)

 始業式終了後、学年集会を開きました。
 本日から5年生に仲間入りした友達が学年みんなの前で紹介されました。
 自己紹介が終わった後には5年生みんなから拍手が起こり、新たな仲間としてみんなが迎え入れ、みんなで頑張って行こうという気持ちが高まったように思います。
 これからの新生5年の頑張りが楽しみです。

今日から3学期のスタート(5年生)

 16日間の冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました。
 大きな事故やケガもなく、みんな元気に登校し、久しぶりに会う友達との再会を喜ぶ姿が見られました。
 これから始まる3学期の学校生活。短い期間になりますが、6年生へ向けて気持ちを高めながら準備を進めていけるように頑張っていきたいと思います。

第3学期スタートです!!(3年生)

 保護者の皆様、地域の皆様 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 平成27年 1月 8日(木)第1校時 保原小学校では第3学期始業式を行いました。3学期は短いですが、進級につながる大切な学期です。
 校長先生からは、その大切さを子ども達に伝える「学び合い、思いやり、気力・体力」についてのお話がありました。
 3学期を実りあるものにするために、今日からしっかり頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282