最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:280782
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

鼓笛のリーダー(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しずつ着実に鼓笛の練習が進んでいます。
 各パートに分かれての練習が中心ですが、今日は、各パートのリーダーが学年集会の場で紹介されました。練習に対する取り組みも一生懸命で、やる気十分!
 リーダーを中心としたこれからのますますの頑張りがとても楽しみです。

白熱、外国語活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎回、楽しいゲームをしながら学習活動が進められる外国語の授業。
 本日は、前半に「キーワードゲーム」、後半に「四角形ゲーム」をしました。
 キーワードゲームはペアで行いました。ALTの先生が決めた1つの単語。複数ある単語の中からそのキーワードとなる1つの単語が出た時に、子ども達は机の真ん中にある消しゴムをさっと取ります。集中して、しっかりと発音を聞かなければなりません。なかなか消しゴムが取れなくて悔しがっていた子も、回を繰り返す中でだんだんとタイミングをつかみ、つかみ取ることができるようになり、とてもうれしそうでした。
 こうしたゲーム感覚で楽しみながら学べる学習はやはりとてもうれしいようです。
 後半の「四角形ゲーム」も盛り上がりました。

朝の読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
今日は、図書委員会の5・6年生が朝の読み聞かせに来てくれました。
紙芝居が大好きな1年生は、上手な読み聞かせに聞き入っていました。
低学年が聞きやすいようなお話を選んで、忙しい朝の時間に来てくれた委員会のみなさん、ありがとうございました。

伊達の美「シルクメタリックデコレーション」(3年生)その5

 「シルクメタリックデコレーション」で作った伊達の絵地図です。
 プロの画家が実際に伊達市を訪れ、伊達市を回って描いた絵地図に、前述のように3年生全員が手分けして色付きの絹糸を貼りつけて作り上げました。
 すばらしい出来上がりですね。糸を貼って作ったとは思えません。同じ色の所に違う色の糸を少し足して変化や立体感を出すように工夫したグループもあって、考える力や実行力も伸びてきているなと感じました。
 ”伊達の美”にふれた2時間でした。
 講師の先生方お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

伊達の美「シルクメタリックデコレーション」(3年生)その4

 各グループで作った作品がラミネートされて出来上がってきました。
 その作品をどんどんつないで貼り合わせていくと美しい伊達の四季の風景の絵が出来上がっていきます。
 伊達でとれた絹糸を使って子ども達が力を合わせて一つの作品を作り上げました。
 閉会行事では子ども達が感想発表で「とても楽しかった」「素敵な作品が出来上がってうれしかった」などと目を輝かせて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達の美「シルクメタリックデコレーション」(3年生)

 1月20日(火)3・4校時お二人の講師をお招きして「シルクメタリックデコレーション」の活動を行いました。
 2学期に行う予定でしたが臨時休校のため延期になっていたものです。
 まず、伊達市の蚕の繭から作られた絹糸を材料として製作すること、そしてその製作の仕方を講師の方から3年ホールで説明していただきました。特殊な絵の具でいろいろな色に染めた絹糸を、プロの画家が伊達市の自然や名所を美しく描いた絵に接着剤で貼りつけていきます。
 作り方が分かったらさあ、各学級で製作開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電動のこぎりを使って(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では電動のこぎりを使った学習をしています。
 ベニヤ板に絵を描き、それを思い思いに切ってパズルを作る学習。
 最初はこわごわと操作していた子ども達でしたが、だんだんと操作に慣れてくると、直線だけではなく、曲線を取り入れながら、ハートの形や星形に切るなど、楽しんで活動に取り組む姿が見られました。
 途中途中でパーツを増やしながら、難易度の高いパズルが出来上がっていきました。

発育測定とミニ保健指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の発育測定の日でした。身長が入学時に比べ随分と伸び、改めて子どもたちの成長の早さを実感しました。今日の測定で整列の順番が変わるということもあり、子どもたちは自分の身長を聞くと喜んだり悲しんだり…と、一喜一憂していました。
発育測定の後は、養護教諭の先生から風邪予防の仕方、咳やくしゃみでウイルスはどこまで届くのかなどのお話がありました。インフルエンザや胃腸炎にかからないためにも、咳エチケットや30秒手洗いを心掛けてほしいです。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に「保原に生きる」をテーマにして、学習を進めてきましたが、いよいよ、その学習もまとめの時期になりました。2月に予定している発表会に向けて準備を進めています。「この発表会を見れば、保原について詳しくなれる」そんな発表会になるように、準備を進めていきたいと思います。

難しいけど、おもしろい!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育科の学習はバレーボールに入りました。
 今回もみんなで『学び合い』ながらの学習。
 どんなパスをすれば、仲間にボールをつなげることができるのか。そうしたことを考えながら、楽しく学習を進めることができました。
 ボールを打ち返す加減が難しいと感じたようですが、夢中になってボールを追う、子ども達の姿がとても楽しそうでした。

小腸ってすごい!(5年生)

画像1 画像1
 栄養技師さんの話を聞く中で大きな驚きが出たのは、小腸の話が出た時です。
 小腸はずっと伸ばすと5m以上にもなるんだという話を聞いた時には大きな驚きの声が子ども達から上がりました。
 具体的にぐんぐんと伸びていく小腸のモデルを見ることで視覚的にとらえることもできました。
 この小腸で、栄養が取りこまれていくということを知り、さらに驚きの声が上がりました。

五大栄養素のはたらきについて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生は給食センター栄養技師の先生をお招きして、五大栄養素についての学習を行いました。
 家庭科の学習において、栄養素について少しずつ学び始めた子ども達。本日、栄養技師の方の話を聞く中で、より専門的な視点から、より理解を深めていくことができました。
 食育という視点からの学習ができたのも大きな意味があったと思います。

鼓笛練習頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間になるとさっと練習場所に移動し、真剣に練習に取り組む姿が見られるようになりました。
 伝統を引き継ごうと、教える6年生の姿も真剣そのもの。
 よりよい演奏になるように頑張ろうという気持ちがみなぎっています。
 来週の頑張りも楽しみです。

ホールで長なわ跳び(3年生)

 3年生は長なわ跳びをホールで行っていい約束です。
 1月16日(金)は昼休みに校庭が水たまりで使えなかったので、大勢の子ども達がホールで長縄跳びをしました。1回跳んだら抜けたり、入ったまま何回も跳んだりいろいろな跳び方をして楽しみました。
 タイミングの能力や身体操作能力がなわとびに取り組んで高まってきていることが感じられます。
 これからも頑張ってさらに力を高めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「パフ」リコーダー演奏(3年生)

 音楽家の学習で「パフ」の曲をリコーダーで演奏します。
音楽の授業の時だけでなく、休み時間や家でも自主的に練習して上手に演奏できるようになろうと頑張っています。
 3年生の各教室で美しい音色が響いています。
画像1 画像1

3学期もマラソン頑張っています!!(3年生)

 12月は校庭を白く染めた雪も近頃は見られなくなってきました。校庭が普通通りに使える今、朝と業間のマラソンを頑張っています。
 今日15日(木)は3年生は業間もマラソンをする日です。2校時を終えた3年生が元気に校庭を走りました。3年生がかぶっている帽子で校庭トラックが青く染まっているかのようです。
 3学期の抱負に「寒くてもマラソンをがんばる」と書いた子どもがたくさんいました。
 体を鍛えて病気に負けない丈夫な体をつくりましょう!!。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定そして保健指導(3年生)

 3年生は4月より心も体も大きく成長してきました。
 1月15日(木)に3年生として最後の発育測定が行われました。身長と体重を測定しました。子ども達一人一人が大きく成長していることが確かめられました。
 発育測定終了後に、保健室の先生から冬の保健についてのお話がありました。かぜの原因や症状、そしてかぜをひかないためにはどうしたらよいのか、そして体温計の正しい使い方について紙芝居などを使って分かりやすく教えていただきました。
 この時期インフルエンザや胃腸炎などが流行する季節です。今日のお話を忘れず健康に過ごしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初パート練習(5年生)

 鼓笛のパートが決まり、引き継ぎ式が終わるとさっそくパート練習に取り組む子ども達の姿が見られました。
 それぞれ思い入れのある楽器を手にし、しっかりと練習していこうという気持ちを強くもって頑張る姿が見られ、うれしく思いました。
 これから昼休みの時間を中心に、練習がスタートします。
 子ども達の頑張りが楽しみです。

鼓笛引き継ぎ式(5年生)

 本日、鼓笛引き継ぎ式がありました。
 6年生から5年生へ、鼓笛の伝統が引き継がれ、いよいよ5年生主体での鼓笛隊のスタートです。
 これからいよいよ始まるという思いをもって、全員が引き継ぎ式に参加していました。

学級ふれあいタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
保原小学校でもインフルエンザが流行中のため、本日のふれあいタイムは学級ごとのふれあいタイムに変更になりました。上学年のお兄さんやお姉さんと遊べる唯一の時間が水曜日の「ふれあいタイム」のため、1年生は少しがっかりした様子でしたが、学級ごとに長縄をしたりドッチボールをしたりと楽しい時間を過ごしたようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282