最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:64
総数:280808
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

仲良くゆったり 昼休みの遊び(3年生)

 なわとび大会も先週終了した3年生は、昼休みに久しぶりに校庭で和やかに遊ぶ姿が見られました。
 校庭も一時期よりも運動しやすい状態になって、元気に楽しくゲームをして過ごすことができました。
 春も近づいてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食・・・ (2年生)

 残さず食べました。
 とてもおいしくいただきました!
画像1 画像1

いよいよ鼓笛全体練習(5年生)

 今週は鼓笛の全体練習が予定されています。
 これまでパートごとに練習を進めてきましたが、早くみんなと曲を合わせてやってみたいという気持ちも高まってきているようです。
 まだ全体では1度しか合わせたことがありませんが、みんなで一つのものを作り上げる喜びや楽しさを少しでも感じ取れるといいなあと思います。

たてわり清掃の班長として…(5年生)

 本日より、5年生がたてわり清掃の班長として仕事を任されることとなりました。
 これまで6年生が進めてくれていた清掃。
 しっかりと6年生の手本を見てきたつもりではいましたが、いざ自分達が中心になって進めていくとなると、とまどいもあり、なかなか上手にできなかったようです。
 それでも、それもまた勉強です。どのように指示を出し、どのようにかかわっていけば、スムーズに上手に清掃を進めていけるか考え始めています。
 明日からの取り組みにもまた期待していきたいと思います。

体育科、久しぶりのバレー(5年生)

画像1 画像1
 5年生の体育科の学習は途中、なわとび運動が入ったため、一時、バレーボールを中断していました。
 なわとび大会が終わり、昨日、久しぶりにバレーボールを行いました。
 これまでの学習でだんだんとボールをつなぎ、みんなで攻撃するところまでできるようになってきた子ども達。楽しみながら、チームで声をかけ合い、目標をもって運動に取り組んでいました。

外で行う朝の会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 マラソンリレーを終えると、外でそのまま学年朝の会。
 いつもはホールを使って行っている朝の会ですが、このマラソンリレーの期間だけ、外での朝の会を実施しました。
 走った後のすがすがしい気持ちのまま、会に入り、あいさつをしたり、歌を歌ったり…。
 みんなで新鮮な気持ちで会に臨むことができました。

マラソンリレー・業間(5年生)

画像1 画像1
 学年対抗となったマラソンリレー。
 やはり負けたくない気持ちは5年生の子ども達は強いようです。
 朝だけではなく、業間も声をかけ合い、校庭を走る姿が見られました。
 体力向上に向け、継続した取り組みにつなげていけるよう、今後も励ましながら指導にあたっていきたいと思います。

マラソンリレー・朝(5年生)

画像1 画像1
 先週一週間にわたって行ってきたマラソンリレー。
 鼓笛の練習などもあり、なかなか外に出ていくことができずにいた5年生ですが、朝の時間を活用し、学年みんなで外に出てマラソンに挑戦しました。
 みんなが外に出ることで、自分も…。
 頑張ろうという仲間の姿に触発され、目標をもってマラソンを頑張る姿が見られ、とても感心させられました。

なわとび大会頑張りました!(3年生)その5

 全種目が終わっての「終わりの式」です。
 まず成績発表で種目跳び各種目の1位の子の紹介がありました。大きな拍手が起こりました。とてもすばらしい記録が出ていました。
 長なわ跳びでは228回跳んだチームが第1位でした。
 感想の発表、終わりの言葉それぞれの代表、そして始めの式と終わりの式の進行を務めた二人のお友達、たいへん立派にできました。
 3年生全員が今までの練習の成果を発揮して、全力をつくしたなわとび大会でした。
 これからも運動にはげんで心と体を鍛えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会頑張りました!(3年生)その4

 個人種目の後は、各学級2チームでの長なわ跳びです。
 3分間で何回跳べるかを競います。
 「ぜったい○○○回跳ぶぞ!!」「オー!」と心を一つにして臨みました。
 どのチームも全員で大きな声で数えながら目標目指して跳びました。
 さあ、気になる結果は?・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会頑張りました!(3年生)その3

 続いては交差跳び、そして難度の高いはやぶさ跳びと競技は進んでいきます。
 出場していない子ども達からは「がんばれ!!」と応援の声があがりました。
 そして、みんなが全力で頑張った個人種目が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年対抗マラソン最終日(2年)

 今日は、学年対抗マラソンの最終日でした。
 朝早くから、黙々と走る2年生!!行間の時間も、学年優勝を目指して、力いっぱい校庭を走っていました。結果をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステキな笑顔がいっぱい! (2年生)

 音楽の時間に「えがおで きょうも」を歌いました。
 歌詞に合わせて跳ねたり、友だちと手を合わせたりしながら歌いました。
 ステキな笑顔がいっぱいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃんけん、じゃんけん・・・ (2年生)

 朝の時間に、図書委員会の5、6年生による紙芝居の読み聞かせがありました。
 参加型の紙芝居で、「じゃんけん、じゃんけん・・・」のかけ声のあと、みんなでじゃんけんをしました。負けた人は変な顔をしなくてはならず・・・友だちの顔にみんなでニッコリ。「笑顔」から始まった素敵な朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどん上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで約1か月となり、毎週金曜日の学年集会では、卒業式で歌う歌の練習を行っています。今年の卒業式では、「校歌」、「君が代」、「旅立ちの日に」、「仰げば尊し」の4曲を歌います。その中から今日は、「旅立ちの日に」の練習を行いました。2学期末から学級で練習を進めてきましたが、やはり、4学級が集まって歌うと、子ども達も気合が入るようです。日に日に歌声が響くようになってきました。これから練習をさらに重ね、3月23日の卒業式では、感動的な歌声を大アリーナいっぱいに響かせて欲しいと思います。

朝の読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
今朝は図書委員会の5、6年生が紙芝居の読み聞かせに来ました。
マラソンや朝の活動で忙しい中、紙芝居が大好きな1年生のために心を込めて読んでくれました。1年生も上手な読み聞かせを集中して聞いていたようです。

学年対抗マラソン大会(1年生)

画像1 画像1
今週の月曜日から始まった学年対抗マラソン大会。朝と業間の時間に校庭を走って、学年で合計周数を競います。1年生も寒さに負けず、朝から一生懸命走る姿が見られました。結果発表が楽しみです。

なわとび大会頑張りました!(3年生)その2

 まず、3分間持久跳びを行いました。お家の方の応援があると、いつもより長く跳び続ける子どもが多いようです。頑張った子ども達には大きな拍手が送られました。
 種目跳びは、まず後ろ回し跳びを行い、続いてあや跳び、二重跳びと進んでいきました。種目跳びは一人2種目選んで出場します。
 出場した子どもはみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会頑張りました!(3年生)

 2月13日(金)2・3校時大アリーナで3学年なわとび大会が大勢のお家の方の応援のもとに開催されました。
 まず、2人のお友達の進行で、「はじめの式」を行いました。
 はじめの言葉、選手宣誓、めあての発表、みんな立派でした。
 準備運動をして、さあいよいよ競技開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年対抗マラソン大会最終日(3年生)

 2月13日(金)今日は学年対抗マラソン大会最終日です。
 3年生は2・3校時なわとび大会実施のため、業間に走ることができません。それで、みんな朝頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282