最新更新日:2024/04/26 | |
本日:23
昨日:156 総数:280661 |
今年度最後の全校学び合い(3年生)
昨日より上越教育大学で『学び合い』を研究されていて、本校が『学び合い』を採り入れる際にご教示をいただいた西川 純 先生がおいでになりました。
本日3月10日(火)第2校時の全校学び合いは、西川先生がご覧になりながらの全校学び合いでした。 どのグループ、どの学年も全員達成を目指して頑張りました。早く達成できた子どもはどんどん同級生や下学年を教えに回りました。3年生も、達成できた子どもは2年生・1年生に関わって助けていました。 最後の語りは西川先生が「学び合いは、仲間を見捨てない、一人も見捨てないことです。早く出来た人は、どんどん仲間を助けましょう。」とお話をいただきました。 今年最後の学び合いも充実したものでした。 1年間のまとめの時期(3年生)
3月も第2週に入りました。
この時期は学習においても、生活においても1年間のまとめをする時期です。 いろいろな教科の学習がまとめの活動に入っています。 総合的な学習の「国際理解」の学習で調べた国の発表の準備を進める姿も見られました。 4年生へ羽ばたく日も間近です。 理科は楽しいおもちゃつくり(3年生)
3年生の理科の学習は、楽しいおもちゃつくりです。
風、ゴム、磁石、電気のはたらきや性質を生かして、動いたり、明かりをつけたりするおもちゃです。 今までの学習をしっかり身に付け、それぞれのはたらきや性質をよく理解していないとおもちゃは作れません。 友達と教え合ったり力を合わせたりしながら、楽しく作ったり動かしたりすることができました。 ポートボールの学習 いよいよゲーム!(3年生)
3月 9日(月)第2校時、3年生1・2・4組の体育はこの日もポートボールの学習を行いました。
今まで段階的にゲーム場面での練習を積み重ねてきました。この日は、ゲームを行いました。ゲーム前にファウルという体のふれあいによる反則とヴァイオレーションというそれ以外の反則があるので、しないように気を付けることと、コートの設定を説明してから始めました。 最初のゲームなので、役割をいろいろ交替しながら行いました。ゲームとなると、夢中になってしまい今まで練習してきたことがなかなか生かせない様子が見られました。 しかし、プレーを繰り返して、教師や友達からアドバイスを受けて落ち着いてくると、判断のよいプレーが随所で見られるようになってきました。 これから、学習を重ねるとさらに質の高いゲームが行われるようになると思います。 次の時間が楽しみです。 パレード パレード その3 (2年生)
図画工作科「パレード パレード」の続きです。
写真は2年1組です。かっこよく決めポーズ! 体育科ポートボール 一段階進歩しました(3年生)
3月 5日(木)3校時のポートボールの学習は、前の時間の学習を生かして一段階レベルを上げた内容で実施しました。
前時は最初から2対1のアウトナンバーの状態を作っておいての練習だったのですが、今回は2対2の状況から攻撃側が自分たちの動きやパスでアウトナンバーの状況を作り出してシュートにもっていくという練習を行いました。 2対2を2対1にしていくには、ボールを持っていないプレーヤーのはたらきが大切です。ボールマンから離れてスペースを作ったり、空いたスペースに走りこんでパスをもらったりと、その時の状況を適切に判断して動くことが大切です。 そのことを、模型図を使い十分説明してから練習を始めました。 前時よりもいい動きをする子が増えたように思います。 これなら、ゲーム形式での学習が間もなくできそうです。 おめでとう なわとび大会表彰(3年生)みんなの頑張った成果です。 個人種目は参加人数を考慮して入賞者数を決定しました。 長なわ跳びは1位から3位までのチームに賞状を贈りました。 記録の集計に手違いがありまして、正式に伝達するのが遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 入賞したみなさん、おめでとうございました。 ALTの先生との英語の勉強(4年)先生の自己紹介や英語のあいさつ、音楽に合わせてのゲームなどをしました。 今回は、3組と4組でやりました。1組と2組は来週行います。 コース別学習(5年生)6年生を送る会・6(5年生)また、退場の際には、全校生での長い長いアーチトンネルが作られました。そこをずっとずっとくぐりながら進んでいく6年生の姿を見ると、とても素敵な笑顔がこぼれ、これもまた感動の演出になったのではないかと思います。 6年生を送る会・5(5年生)全校生で歌う歌は、指揮・伴奏を5年生の子が担当しました。 また、これまでやったことがなかった6年生へのエールも新たに取り入れました。 堂々と大きな声を出し、6年生へのエールを力強く送っていた男子6名の姿は特に大きな感動を与えたと思います。 6年生を送る会・4(5年生)心のこもった感謝の気持ちをしっかりと6年生に伝えていこうとする子ども達の温かさがアリーナいっぱいに広がりました。 6年生を送る会・3(5年生)解答権が○年生と限定されている問題が5問。 中には、「6年生が1年生の時の担任の先生を答えましょう」といった問題(6年生限定問題)や「保原小学校にある教室の名前を書けるだけ書きましょう」(全校生相談問題)も出され、みんなで悩みながら問題を解く姿が見られました。 限られた短い時間の中ででしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。 6年生を送る会・2(5年生)パレード パレード その1 (2年生)
図画工作科の「パレード パレード」の学習では、身の回りの材料を使って楽器や身につけるものを作ります。
子どもたちは色画用紙を使って、いろいろな形の帽子を作りました。 写真は2組の様子です。 パレードパレード その2 (2年生)
写真は、3組の様子です。
大感激!6年生を送る会6年生にまつわるクイズや下級生からの寄せ書き、6年生を励ますための呼びかけやエールなど、感動する内容ばかりでした。中には、感動して涙ぐむ子どもも見られました。会の最後には、6年生からのお礼の発表として、リコーダー演奏と歌を披露しました。本当に感動的な6年生を送る会でした。 授業参観・懇談会お世話になりました6年生を送る会・1(5年生)ありがとう! 6年生!! (2年生)
5校時目に「6年生を送る会」がありました。
たてわり班に分かれて、みんなで協力し合ってクイズに答えたり、各学年から感謝の言葉を伝えたりしました。 6年生が卒業してしまうのは寂しいけれど、残りわずかの日々を、大好きなお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく過ごしたいです。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |