最新更新日:2024/05/15 | |
本日:61
昨日:151 総数:282604 |
サッカー頑張っています(5年生)今日はサッカーコートを分割し、少し、範囲に制限を加えて学習を行いました。 昨日まで自由に動けていたものが制限が加わったことで、動きが窮屈に感じるらしく、その中でどのようにしてパスをつなぎ得点につなげるか、また新たな学習が展開されました。 次回は「全員がシュートを決める」という課題。 課題達成に向けてさらにみんなで頑張っていきたいと思います。 個別懇談 お世話になります(3年生)
12月 5日(金)より保原小学校では第2学期個別懇談が始まりました。
保護者の皆様にはお忙しいところたいへんお世話になります。お子さんの2学期の学習・生活の成果と今後さらに伸ばしていきたいところなどを話し合い、これからのお子さんの向上につなげていくものにしたいと思います。 また、本校の各会場にはアートフェスタ出品作品が展示されております。来校の折にはぜひご覧いただきたいと思います。 本日より来週12日(金)まで個別懇談お世話になります。よろしくお願いいたします。 アートフェスタ作品鑑賞(1年生)サッカーは難しいけど楽しい!(5年生)前回の学習では「全員がボールをさわってシュート」が課題でしたが、本日は「全員がパスを回してシュート」と課題のレベルが上がり、真剣に課題に向き合い頑張る子ども達の姿が見られました。 思うようにボールをコントロールできず、少し悔しい思いをしている子もいましたが、しっかりとグループの仲間が「〜した方がいいと思うよ」「こういう風に蹴ると上手にいくよ」とアドバイスをしながら取り組む姿が見られました。 次回は場のつくり方に工夫を凝らしながら、みんなが「楽しかった」「できた」と思える学習を進めていきたいと思います。 鼓笛の楽器体験(5年生)実際のオーディションは再来週。音楽部の先生も入っていただきながら、厳正な審査のもとでオーディションを行う予定です。 全員達成を成し遂げるため 全校学び合い(3年生)
11月28日(金)の学校公開で他校の大勢の先生方が参観した全校学び合いでした。
12月 3日(水)2校時、それぞれの場所で全校学び合いが行われました。学び合いの「一人も見捨てない!」の心をもって、上級生は課題を解決するとどんどん下級生の所へ行って教え始めました。なかには、自分の課題を解きながら隣にいる下の学年の子を教えてあげている6年生もいました。 3年生でも2年生や1年生にホワートボードにマーカーで図を描いて教えてあげている子もいました。その姿は『学び合い』の様子を見に来られた校長先生も近くでご覧になっていました。 自分の思いや気付きをどのように伝えていくか、どのように分かってもらうか、人の話をどのように聴いて自分のものにしていくか、それぞれの学年の発達段階に合わせて力がついてきていることを感じさせる今日の学び合いの姿でした。 あさがおの鉢のお片付け(1年生)今日は、あさがおを大きく育ててくれた土を畑に戻し、鉢を丁寧に洗う作業を行いました。寒い中の作業でしたが、子どもたちも一生懸命頑張りました。 12月も「輝き隊」頑張ります!(3年生)
12月はB時程の日が多く、学年で朝の会を開く機会は少ない月です。
しかし、12月も新たなメンバーを募って「3・SUN・燦と輝き隊」がスタートしました。12月3日(水)昼休みに新メンバーと担当教師が話し合って、12月の活動方針と計画を立てました。 学級の朝の会や帰りの会で呼びかけたり、お願いしたりすることが主な活動になってくると思いますが、今月もみんなで協力して頑張ります!! 12月 寒さに負けず・・(3年生)
12月 3日(水)朝山の上は白くなっていました。
いよいよ本格的な冬の訪れです。登校の服装もジャンバーやコートを着たり、手袋をしたりとすっかり冬の服装です。 しかし、寒さに負けず交通指導員の方々や先生に「おはようございます!」と元気なあいさつの声が響きます。 校門前では、あいさつ運動実行委員も朝早くからあいさつ運動に頑張っています。 2学期も残り少なくなってきました。今日も保原小学校では平成26年の仕上げに向けて全校生で頑張っています。 水曜日のお楽しみ(1年生)最近は上級生の姿を見てホワイトボードを使って教えたり、1対1で分かるまでとことん教えたりと、友達への教え方も上手になってきました。全校『学び合い』で学習内容だけでなく、たくさんのことを吸収してほしいと思います。 手作りおもちゃで遊んだよ(1年生)どんぐりや松ぼっくりなど、秋の木の実を使って作った手作りおもちゃです。 「どんぐりめいろ」や「どんぐりおみくじ」、「どんぐりロケット」などをそれぞれ作って、交換しながら遊びました。友達の作ったおもちゃに「すごい仕掛けだねぇ。」「楽しい!」と驚きや称賛の声がたくさん聞こえました。 サッカーの学習から(5年生)体育科の『学び合い』にも慣れ、目標に向かって学習を進めていこうという意識が高まってきているように感じます。 本日の学習の課題は「チーム4人全員がボールをさわり、シュートをする」というもの。 「○○ちゃんにボールさわらせようよ」「ボールを触れるところまで動いた方がいいんじゃない?」と声をかけ合いながら、目標達成に向けて頑張る姿が見られました。 鼓笛の楽器編成に向けて(5年生)子ども達の「やってみたい」という気持ちを尊重しながら楽器編成を進めていきたいと考えていたところではありますが、楽器によっては、希望が多く集まっているところもあるようです。 子ども達にどうやって楽器編成を進めていくかを聞いたところ、「頑張った人を優先的に採用する」という意見と「オーディションによって決定する」という考えに分かれました。 話し合いをする中で、それぞれの良さや問題点が見えてきましたが、練習期間をもち、審査の基準を明確にもつことで、オーディションでの編成を行うことに決定しました。 これから子ども達はそれぞれ希望の楽器の練習を始めます。 なわとびの学習が始まりました(1年生)届いたばかりのなわとびを使って、まずは縄の持ち方や縛り方を練習しました。また、なわとびをしている時、周りをよく見てから跳ぶことも1年生みんなで確認しました。1年生は1分間跳び続ければ合格です。全員合格できるよう、体育の時間や休み時間に練習頑張りたいと思います。 アートフェスタ開幕アートフェスタ開幕(5年生)
本日よりアートフェスタが開幕しました。
朝、放送で各学年ごとの作品内容が発表されましたが、校舎内を彩る作品群を見て、子ども達の気持ちもかなり高まったようです。 今後、時間を取りながらじっくりと、学年の友達の作品はもちろん、他の学年の子ども達の作品を見ていくようになります。 芸術作品にどっぷりと浸りながら、フェスタを満喫していきたいと思います。 電動糸のこに挑戦(5年生)家庭科の学習で現在ミシンを使った学習を行っていますが、ミシンと違い、糸のこの場合は、刃の部分がむき出しになり、上下動の振動が大きいため、子ども達もかなりおっかなびっくり操作をする姿が見られました。 それでも、自分の思い通りに板を切ることができると「やった、できた!」とうれしそうな表情が見られ、とても印象的でした。 ケガのないように安全面に十分気を付けながら、世界にたった一つだけの作品づくりをこれから進めていきたいと思います。 アートフェスタ開幕!見学に行きました(3年生)
12月 1日(月)朝、テレビ放送でアートフェスタが開幕しました。
3年生は、早速他学年の作品を見学に出かけました。 低学年棟の1・2年生の作品、同じ中学年の4年生の作品、高学年の5・6年生の作品どれも作ったお友達一人一人の思いや工夫が表れています。 帰ってきた子ども達は、口々に「○年生の○○さんの絵の・・・・がすごくよかったです!」「6年生の色使いやていねいさはさすがです。」など感想を目を輝かせて話してくれました。 美しいもの、すばらしいものに素直に感動する心。これからも大切に育てていきたいと思います。 国語科の民話の学習 読み聞かせ(3年生)
3年生は、国語科で世界の民話の学習をしています。教科書にはお隣の国韓国の民話「木かげにごろり」が取り上げられています。
12月 1日(月)1校時、4組では図書館司書の先生に学習の一環として民話の読み聞かせをしていただきました。先生は準備してこられた韓国の「虎とほしがき」、そして日本の「ふるやのもり」を読み聞かせてくださいました。 世界の人々の心情にふれる大切な時間をもつことができました。この読み聞かせは、他の学級でも日時を違えて実施します。 お忙しいところありがとうございました。 楽しく税金について学びました |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |