最新更新日:2024/05/16 | |
本日:50
昨日:189 総数:282782 |
12月 寒さに負けず・・(3年生)
12月 3日(水)朝山の上は白くなっていました。
いよいよ本格的な冬の訪れです。登校の服装もジャンバーやコートを着たり、手袋をしたりとすっかり冬の服装です。 しかし、寒さに負けず交通指導員の方々や先生に「おはようございます!」と元気なあいさつの声が響きます。 校門前では、あいさつ運動実行委員も朝早くからあいさつ運動に頑張っています。 2学期も残り少なくなってきました。今日も保原小学校では平成26年の仕上げに向けて全校生で頑張っています。 水曜日のお楽しみ(1年生)最近は上級生の姿を見てホワイトボードを使って教えたり、1対1で分かるまでとことん教えたりと、友達への教え方も上手になってきました。全校『学び合い』で学習内容だけでなく、たくさんのことを吸収してほしいと思います。 手作りおもちゃで遊んだよ(1年生)どんぐりや松ぼっくりなど、秋の木の実を使って作った手作りおもちゃです。 「どんぐりめいろ」や「どんぐりおみくじ」、「どんぐりロケット」などをそれぞれ作って、交換しながら遊びました。友達の作ったおもちゃに「すごい仕掛けだねぇ。」「楽しい!」と驚きや称賛の声がたくさん聞こえました。 サッカーの学習から(5年生)体育科の『学び合い』にも慣れ、目標に向かって学習を進めていこうという意識が高まってきているように感じます。 本日の学習の課題は「チーム4人全員がボールをさわり、シュートをする」というもの。 「○○ちゃんにボールさわらせようよ」「ボールを触れるところまで動いた方がいいんじゃない?」と声をかけ合いながら、目標達成に向けて頑張る姿が見られました。 鼓笛の楽器編成に向けて(5年生)子ども達の「やってみたい」という気持ちを尊重しながら楽器編成を進めていきたいと考えていたところではありますが、楽器によっては、希望が多く集まっているところもあるようです。 子ども達にどうやって楽器編成を進めていくかを聞いたところ、「頑張った人を優先的に採用する」という意見と「オーディションによって決定する」という考えに分かれました。 話し合いをする中で、それぞれの良さや問題点が見えてきましたが、練習期間をもち、審査の基準を明確にもつことで、オーディションでの編成を行うことに決定しました。 これから子ども達はそれぞれ希望の楽器の練習を始めます。 なわとびの学習が始まりました(1年生)届いたばかりのなわとびを使って、まずは縄の持ち方や縛り方を練習しました。また、なわとびをしている時、周りをよく見てから跳ぶことも1年生みんなで確認しました。1年生は1分間跳び続ければ合格です。全員合格できるよう、体育の時間や休み時間に練習頑張りたいと思います。 アートフェスタ開幕アートフェスタ開幕(5年生)
本日よりアートフェスタが開幕しました。
朝、放送で各学年ごとの作品内容が発表されましたが、校舎内を彩る作品群を見て、子ども達の気持ちもかなり高まったようです。 今後、時間を取りながらじっくりと、学年の友達の作品はもちろん、他の学年の子ども達の作品を見ていくようになります。 芸術作品にどっぷりと浸りながら、フェスタを満喫していきたいと思います。 電動糸のこに挑戦(5年生)家庭科の学習で現在ミシンを使った学習を行っていますが、ミシンと違い、糸のこの場合は、刃の部分がむき出しになり、上下動の振動が大きいため、子ども達もかなりおっかなびっくり操作をする姿が見られました。 それでも、自分の思い通りに板を切ることができると「やった、できた!」とうれしそうな表情が見られ、とても印象的でした。 ケガのないように安全面に十分気を付けながら、世界にたった一つだけの作品づくりをこれから進めていきたいと思います。 アートフェスタ開幕!見学に行きました(3年生)
12月 1日(月)朝、テレビ放送でアートフェスタが開幕しました。
3年生は、早速他学年の作品を見学に出かけました。 低学年棟の1・2年生の作品、同じ中学年の4年生の作品、高学年の5・6年生の作品どれも作ったお友達一人一人の思いや工夫が表れています。 帰ってきた子ども達は、口々に「○年生の○○さんの絵の・・・・がすごくよかったです!」「6年生の色使いやていねいさはさすがです。」など感想を目を輝かせて話してくれました。 美しいもの、すばらしいものに素直に感動する心。これからも大切に育てていきたいと思います。 国語科の民話の学習 読み聞かせ(3年生)
3年生は、国語科で世界の民話の学習をしています。教科書にはお隣の国韓国の民話「木かげにごろり」が取り上げられています。
12月 1日(月)1校時、4組では図書館司書の先生に学習の一環として民話の読み聞かせをしていただきました。先生は準備してこられた韓国の「虎とほしがき」、そして日本の「ふるやのもり」を読み聞かせてくださいました。 世界の人々の心情にふれる大切な時間をもつことができました。この読み聞かせは、他の学級でも日時を違えて実施します。 お忙しいところありがとうございました。 楽しく税金について学びました「日本の美にふれて」(5年生)5年生の展示コーナーを紹介します。 まずは「日本の美にふれて」。 先日、日本画家の福王寺先生のご指導を受け、墨と絵の具を使い、頭の中にイメージした映像を描き出しました。 墨の渋い色合いと絵の具の鮮やかな色合いが合わさり、素敵な作品群が完成しました。 どうぞ、ご覧ください。 「時空をこえて」(5年生)過去へ未来へ…。宇宙へジャングルへ…。空へ海へ…。 自分の好きな世界へひとっ飛び! とても楽しそうな世界が描かれています。 「土と火から」(5年生)同じ大きさの同じ粘土から作られた作品ですが、しっかりとそこには個性が見られ、素敵な作品に仕上がっています。 芸術家顔負けの素晴らしい作品をどうぞ、ご覧ください。 「ぐるぐる くねくね」(5年生)針金の容易に曲がる性質や自在に形づくることができる性質を生かしながら、イメージ豊かに作品を作りました。 針金一つでどんどんと楽しい世界が広がっていきます。 どんな世界が広がっているのかお楽しみください。 平成26年度 学校公開(3年生)
11月28日(金)「平成26年度 保原小学校 学校公開」が開催されました。
4校時には4グループに分かれての全校学び合い、昼休みにはほばラッキークラブ、5校時に各学級の授業公開を行いました。 3年生は1・2組が算数科、3組が国語科、4組が理科の授業を公開しました。授業後には子ども懇談会で参観者の先生方と子ども達が質疑応答する時間もありました。 今までの『学び合い』でつけた力を発揮してどの学級の子ども達も立派な姿を披露することができました。 2学期の大きな成長を感じさせる学校公開でした。 画像は昼休みの「ほばラッキークラブ」の様子です。 最高の『学び合い』を求めて(5年生)
本日、多くの先生方にご参加いただいて、学校公開を行いました。
1組は算数科、2組は国語科、3組は道徳、4組は社会科。 子ども達が真剣に課題に向き合い、友達と一緒に学び合いながら課題解決をしていく姿がとても印象的でした。 今後もこの頑張りを続け、学力向上を図っていきたいと思います。 オリジナルリースコミュニティセンター前のぽぷらの木にコミュニティスタッフのAとMさんで作ったオリジナルリースを飾りました(^_^)v 「英語すごろく」楽しいな!(5年生)これまで学習してきた単語を散りばめたすごろくをグループごとに行います。 自分のコマが通過する時に英単語を言わなければならないというルールのもと、子ども達は大喜びで学習に参加しました。 楽しみながら学習を進めることができるというのはやはり子ども達にとっても意欲が高まるようです。 今後の学習もとても楽しみです。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |