最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:64
総数:280792
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

もしもし文字さん(5年生)

画像1 画像1
 5年生の図工は「もしもし文字さん」の学習に入りました。
 漢字をモチーフに、そこからイメージする情景や物、色などをデザイン化していくのです。大人ではなかなかできない柔軟な発想で面白い作品を次々に考え出していく子ども達。どのような作品が完成するのか、とても楽しみです。

中学校訪問パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各授業の様子です

中学校へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(月)は、6年生の桃陵中学校訪問でした。3学期に入ってから、ことあるごとに、小学校と中学校との違いについて話してきました。しかし、実際に中学校の先生方から話を聞いたり、授業を受けたりするとなると緊張感が違います。中学校の校舎に足を踏み入れると、子ども達の表情が一気にこわばりました。桃陵中学校が力を入れているという無言清掃を見学し、校長先生や教務主任、生徒指導担当の先生方の話を聞きました。話の聞き方や服装、髪型など絶対に守るべきことについての話もあり、子ども達は真剣に話を聞いていました。後半は、中学校の先生の授業を実際に受けました。緊張した様子も見られましたが、どの子どもも、一生懸命に課題に対して取り組んでいました。

箱をつくろう! (2年生)

 算数の時間に、面、ちょう点、へんの数に気をつけながら、みんなで一枚の紙から「箱」を作りました。
 「あれ、面が8つあるよ?!」「箱の形にならない・・・」「ここをこうするといいよ。」と友達と学び合いながら楽しくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな大好き! (2年生)

画像1 画像1
 今日の給食は、みんなが大好き「ポークカレー」。
 2年3組の食缶は、すべて空っぽになりました。
 とてもおいしくて、おかわりした子もいるそうですよ。

中学年ブロック集会(3年生)

 2月20日(金)2校時に3年生と4年生で中学年ブロック集会を行いました。
 まずは34年生合同での1組対4組、2組対3組でのこおりおにです。
 みんな大アリーナのすみからすみまで全力で走り回りました。
 次は1組、2組、3組、4組男女での長なわとびです。34年生力を合わせて1回でも多く跳ぼうと頑張りました。
 楽しいひとときはあっという間に終わってしまいました。この集会では企画・運営すべて4年生にお世話になりました。
 さすがは上学年です。
 お世話になりました。ありがとうございました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上プログラム(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 マット運動が始まるということで、準備運動はマット運動で使う部位を意識した運動プログラムを実施ました。こうした補助運動をしっかりと行うことで、マット運動に対する運動効果が高まっていくと感じます。今後もこうした運動を大事にしながら学習を進めていきたいと考えています。

マット運動の学び合い(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科はマット運動に入りました。
 「1つの技をしっかりと完成させる」という課題のもと、互いの技を見合いながら、よりよい技に高めていけるように学び合う姿が見られました。
 次回は「2つの技」。さらなる質の高い学び合いを実践していきたいと思います。

かわいい応援団に気合が入ります(5年生)

画像1 画像1
 鼓笛全体練習の響きに誘われ、低学年の子ども達がアリーナに集合!
 思わぬお客様の応援に5年生は俄然力が入ります。
 うれしそうに、そして自信をもって意気揚々と頑張る姿がとても印象的でした。

鼓笛全体練習・アリーナ編(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は講堂を使っての全体練習でしたが、本日はアリーナを使っての練習。
 広い場所で、本番さながら。どのパートも行進をして練習に取り組むことができるということもあってとてもうれしそうでした。

久しぶりの学年『学び合い』(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2校時目は久しぶりの学年『学び合い』でした。はじめの語りの時に、先生から「算数が得意な人と苦手な人がペアになるといいよ。」とのお話がありました。『学び合い』が始まると、学級の枠をこえて分からないところは聞き合いながら学ぶ姿がたくさん見られました。そして、時間になりホールに集まると…全員虹帽子!!2回目の学年全員達成でした。

新入生交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(木)の5校時目に新入生との交流会がありました。
新入学児童保護者説明会で保護者の方と一緒に来校した年長さんの子どもたちを学級に招き、運筆の練習や紙コップロケットづくりをしました。1年生ははじめ緊張していましたが、やさしく鉛筆の持ち方を教えたり、「ここはこうやるんだよ。」「上手だね。」と声を掛けたりしながら仲良く交流していました。

総合的な学習の時間のまとめに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで1か月となりました。4月から進めてきた総合的な学習の時間もいよいよまとめの時期です。今日は、各グループごとに発表に向けての最終確認を行いました。各グループごとに特徴ある発表が見られるのが楽しみです。

絵本を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、外国語活動の時間で絵本を作る活動に取り組んでいます。桃太郎や浦島太郎のような日本の話、大きなかぶのような外国の話の中から一つ選び、それをもとに絵本をつくっていきます。子ども達が簡単な日本語でストーリーをつくり、それを英語助手の先生が英訳をして話をつくります。そして、そのストーリーに絵を描き加えて完成です。英語と言えば「難しい」という印象を持っている子どもも多いようですが、このような学習には、楽しんで取り組んでいました。

6年生への色紙作り(5年生)

画像1 画像1
 6年生へプレゼントする色紙が少しずつ形になってきました。
 1年生から5年生までのメッセージカードを貼り付けて、写真を貼り付けて…。
 6年生が喜んでくれる姿を想像しながら、心をこめて色紙作りを行っています。

鼓笛全体練習・3(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全体練習の後半は実際に行進しながらの演奏を行いました。
 歩きながらの演奏というのは、思ったよりも難しかったようで、悪戦苦闘しながら、必死に演奏をする子ども達の姿が印象的でした。
 それでも、だんだんと鼓笛隊らしくなってきた様子を感じ取ることができたらしく、今後の鼓笛隊演奏への弾みになったようです。

B時程 昼休み(3年生)

 2月19日(木)は新入学児保護者説明会のためB時程でした。
 3年生は、学級清掃を終えての昼休みを和やかに過ごしました。
 お友達と元気にホールで長なわ跳びをしたり、図工で作った「ころころゆらゆら」を交換し合って楽しく遊んだりして過ごしました。
 B時程は忙しい日程ですが、てきぱき行動すると昼休みもゆったり過ごすことができますね。
 授業の合間のゆとりある昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛全体練習・2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の鼓笛の練習では、ドラムマーチ、校歌、そして、子ども達が楽しみにしていた銀河鉄道999を合わせました。999については、まだ練習が始まったばかりということもあり、最初の部分をゆっくりと合わせただけでしたが、これまでCDで聴いていたあの音楽が実際に自分達の演奏で再現されたということで、とてもうれしそうな表情が印象的でした。目標が見えたということで、これまで以上に練習に熱が入りそうです。

鼓笛全体練習・1(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、鼓笛の全体練習を実施しました。
 これまでパート練習を中心に進めてきたこともあり、みんな全体で合わせるのを楽しみにしていたようです。
 みんなで集合した時からそれが気持ちに表れ、緊張感を保ったまま、練習に取り組むことができました。

いつもありがとう(学校図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会の5、6年生以外にも、こんな子ども達が「お手伝いします!」と進んで来てくれています。
 こちらは、本をきれいにならべている2年生の2人と返却コーナーの本を棚にもどしてくれている4年生の様子です。

 いつもお手伝いありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282