最新更新日:2024/05/07
本日:count up19
昨日:125
総数:281626
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

なわとび楽しいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月から始まったなわとびの学習ですが、先週に比べて少しずつ跳ぶことに慣れてきたようです。先週は2、3回しか跳べなかった子どもたちも、コツをつかむと30秒、45秒と長く跳べるようになってきました。今週から「なわとびカード」も使い、自分で数えたり友達に数えてもらったりしながら色々な種目にも挑戦中です。

あさがおのつるでリース作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間にリース作りをしています。どの学級もあさがおのつるを上手に丸くまとめるのが大変だったようです。つるが上手にまとめられた人は、それぞれ準備した飾りや松ぼっくりをつけてリース作りを進めています。どんな作品ができるのか楽しみです。

学校公開の感想から(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行われた学校公開。たくさんの参観者のもと、保原小学校の『学び合い』の様子を見ていただきました。子ども達は、気負うことなく、いつも通りの学習の姿を見せ、落ち着いて、冷静に学習を進める姿に子ども達の大きな成長を感じました。
 参観者の感想にも「低学年の子ども達にうなずきながら話を聞いて教えてあげている5年生の姿が良かった」「自然に友達とかかわり、課題解決に努める子ども達の姿が見られた」といったものが寄せられ、これまで培い、頑張ってきた子ども達の学習に対する姿勢が間違いなかったと確信させられるものでした。
 今後はさらにみんなでよりよい『学び合い』を追究し、さらなる学力向上につなげていけるように取り組んでいきたいと考えています。

オーディションに向けて…(5年生)

 今週末には鼓笛の楽器編成に対する最終希望を子ども達から取ります。
 そんなこともあってか、子ども達は、自分はどのパートを希望し、オーディションを受ければいいのか、現在、いろいろな楽器を試しながら、一番、自分に合ったものを選ぶべく、練習しています。
 「思ったより音を出すのって難しいな」「あっちとこっちと迷うなあ」と子ども達のつぶやきが聞こえてきますが、限られた練習時間の中で子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。
 オーディションは来週初めに開催。いよいよ楽器編成が決定し、新編成での鼓笛隊が始まります。

総合的な学習 発表への準備着々と(3年生)

 12月 5日(金)3・4校時、3年生は総合的な学習「保原の町をしょうかいしよう」の学習を行いました。
 ほとんどの班は掲示資料も発表原稿もできあがっていて、みんなの前で発表する練習を繰り返し行いました。
 また、進み具合がやや遅れていた班も頑張って原稿を完成させて発表練習に入ることができました。17日(水)・18日(木)の発表会では各グループの調べ学習の成果が立派に発表されることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のサッカーは3時間目に入りました。
 今日はサッカーコートを分割し、少し、範囲に制限を加えて学習を行いました。
 昨日まで自由に動けていたものが制限が加わったことで、動きが窮屈に感じるらしく、その中でどのようにしてパスをつなぎ得点につなげるか、また新たな学習が展開されました。
 次回は「全員がシュートを決める」という課題。
 課題達成に向けてさらにみんなで頑張っていきたいと思います。

個別懇談 お世話になります(3年生)

 12月 5日(金)より保原小学校では第2学期個別懇談が始まりました。
 保護者の皆様にはお忙しいところたいへんお世話になります。お子さんの2学期の学習・生活の成果と今後さらに伸ばしていきたいところなどを話し合い、これからのお子さんの向上につなげていくものにしたいと思います。
 また、本校の各会場にはアートフェスタ出品作品が展示されております。来校の折にはぜひご覧いただきたいと思います。
 本日より来週12日(金)まで個別懇談お世話になります。よろしくお願いいたします。

アートフェスタ作品鑑賞(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の図工の時間は、アートフェスタの期間中ということもあり、学級ごとに各学年の作品を鑑賞しています。上級生の手の込んだ作品に「すごいねぇ。」「私たちもできるようになるかなぁ。」と目を輝かせていました。

サッカーは難しいけど楽しい!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科で行っている学年のサッカー。
 前回の学習では「全員がボールをさわってシュート」が課題でしたが、本日は「全員がパスを回してシュート」と課題のレベルが上がり、真剣に課題に向き合い頑張る子ども達の姿が見られました。
 思うようにボールをコントロールできず、少し悔しい思いをしている子もいましたが、しっかりとグループの仲間が「〜した方がいいと思うよ」「こういう風に蹴ると上手にいくよ」とアドバイスをしながら取り組む姿が見られました。
 次回は場のつくり方に工夫を凝らしながら、みんなが「楽しかった」「できた」と思える学習を進めていきたいと思います。

鼓笛の楽器体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛の楽器編成をオーディションで決めるということで、今週、来週と楽器体験を現在進めています。なんとなく今まで見たことがある楽器。実際に自分で持ってみると、少しイメージが違うところもあるようで、一生懸命、練習に取り組む姿が見られています。
 実際のオーディションは再来週。音楽部の先生も入っていただきながら、厳正な審査のもとでオーディションを行う予定です。

全員達成を成し遂げるため 全校学び合い(3年生)

 11月28日(金)の学校公開で他校の大勢の先生方が参観した全校学び合いでした。
 12月 3日(水)2校時、それぞれの場所で全校学び合いが行われました。学び合いの「一人も見捨てない!」の心をもって、上級生は課題を解決するとどんどん下級生の所へ行って教え始めました。なかには、自分の課題を解きながら隣にいる下の学年の子を教えてあげている6年生もいました。
 3年生でも2年生や1年生にホワートボードにマーカーで図を描いて教えてあげている子もいました。その姿は『学び合い』の様子を見に来られた校長先生も近くでご覧になっていました。
 自分の思いや気付きをどのように伝えていくか、どのように分かってもらうか、人の話をどのように聴いて自分のものにしていくか、それぞれの学年の発達段階に合わせて力がついてきていることを感じさせる今日の学び合いの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの鉢のお片付け(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に種まきをし、夏にはたくさんの花を咲かせたアサガオ。秋になり種も収穫し、今は乾かしたつるを使ってリースを作っています。
今日は、あさがおを大きく育ててくれた土を畑に戻し、鉢を丁寧に洗う作業を行いました。寒い中の作業でしたが、子どもたちも一生懸命頑張りました。

12月も「輝き隊」頑張ります!(3年生)

 12月はB時程の日が多く、学年で朝の会を開く機会は少ない月です。
 しかし、12月も新たなメンバーを募って「3・SUN・燦と輝き隊」がスタートしました。12月3日(水)昼休みに新メンバーと担当教師が話し合って、12月の活動方針と計画を立てました。
 学級の朝の会や帰りの会で呼びかけたり、お願いしたりすることが主な活動になってくると思いますが、今月もみんなで協力して頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 寒さに負けず・・(3年生)

 12月 3日(水)朝山の上は白くなっていました。
 いよいよ本格的な冬の訪れです。登校の服装もジャンバーやコートを着たり、手袋をしたりとすっかり冬の服装です。 
 しかし、寒さに負けず交通指導員の方々や先生に「おはようございます!」と元気なあいさつの声が響きます。
 校門前では、あいさつ運動実行委員も朝早くからあいさつ運動に頑張っています。
 2学期も残り少なくなってきました。今日も保原小学校では平成26年の仕上げに向けて全校生で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日のお楽しみ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日は全校『学び合い』の日です。1年生は5クラスあるので、毎週ローテーションをしていろいろな縦割りチームと勉強をしています。今日は、1組は3組チーム、2組は4組チーム、3組は1組チーム、4組5組は2組チームと勉強しました。
最近は上級生の姿を見てホワイトボードを使って教えたり、1対1で分かるまでとことん教えたりと、友達への教え方も上手になってきました。全校『学び合い』で学習内容だけでなく、たくさんのことを吸収してほしいと思います。

手作りおもちゃで遊んだよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に手作りおもちゃで遊びました。
どんぐりや松ぼっくりなど、秋の木の実を使って作った手作りおもちゃです。
「どんぐりめいろ」や「どんぐりおみくじ」、「どんぐりロケット」などをそれぞれ作って、交換しながら遊びました。友達の作ったおもちゃに「すごい仕掛けだねぇ。」「楽しい!」と驚きや称賛の声がたくさん聞こえました。

サッカーの学習から(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育科の学習は「サッカー」に入りました。
 体育科の『学び合い』にも慣れ、目標に向かって学習を進めていこうという意識が高まってきているように感じます。
 本日の学習の課題は「チーム4人全員がボールをさわり、シュートをする」というもの。
 「○○ちゃんにボールさわらせようよ」「ボールを触れるところまで動いた方がいいんじゃない?」と声をかけ合いながら、目標達成に向けて頑張る姿が見られました。

鼓笛の楽器編成に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、鼓笛の曲が決まり、それに合わせて楽器の希望を採っていたところです。
 子ども達の「やってみたい」という気持ちを尊重しながら楽器編成を進めていきたいと考えていたところではありますが、楽器によっては、希望が多く集まっているところもあるようです。
 子ども達にどうやって楽器編成を進めていくかを聞いたところ、「頑張った人を優先的に採用する」という意見と「オーディションによって決定する」という考えに分かれました。
 話し合いをする中で、それぞれの良さや問題点が見えてきましたが、練習期間をもち、審査の基準を明確にもつことで、オーディションでの編成を行うことに決定しました。
 これから子ども達はそれぞれ希望の楽器の練習を始めます。

なわとびの学習が始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月からなわとびの学習が始まりました。
届いたばかりのなわとびを使って、まずは縄の持ち方や縛り方を練習しました。また、なわとびをしている時、周りをよく見てから跳ぶことも1年生みんなで確認しました。1年生は1分間跳び続ければ合格です。全員合格できるよう、体育の時間や休み時間に練習頑張りたいと思います。

アートフェスタ開幕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(月)にアートフェスタが開幕しました。各学年の展示場所にたくさんの力作が展示されています。今日から各学級ごとに図画工作の時間に作品の鑑賞をします。その際には、ただ漠然と作品を鑑賞するのではなく、作品の良さをたくさん見つけることを課題としています。今週の金曜日から始まる個別懇談で来校される際には、ぜひ各学年の展示場所に足をお運びください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282