最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:64
総数:280838
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

太陽光パネル竣工式に参加しました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保原小学校に太陽光パネルがつきました。
 太陽光という自然のエネルギーを使い、クリーンで安全な電力を自家発電できるということで、全校生みんなで喜びました。
 5年生には、式終了後、写真撮影の機会をいただき、代表児童が喜びいっぱいインタビューを受けたり、写真撮影をしたり、記念に残る時間をもつことができました。
 今後、太陽光を一つの考えるきっかけとし、環境問題やエネルギー問題について、みんなで考えていくことができればと考えています。

コミュニティセンターの方のおかげで・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、「コンチュウの育ち方」を学習します。この学習には実物の観察が欠かせません。3年生の保護者でもあるコミュニティセンターの方がモンシロチョウのタマゴや孵化したばかりの幼虫、脱皮したばかりの幼虫(殻もすぐ傍に)、さなぎになる直前の幼虫などを子ども達のために持ってきてくださいました。しかも詳しい解説付きです。
子ども達に呼びかけてもタマゴや幼虫が集まらず困っているところでした。このような学校教育へのご理解とご支援があってこそ、子ども達に力をつけてあげることができます。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

太陽光パネル竣工式が行われました(3年生)

5月21日(水)1時45分から本校大アリーナで「太陽光パネル竣工式」が行われました。東日本大震災後、現在地にすばらしい校舎を建設して移転した本校はコカ・コーラ社の援助により太陽光パネルが備え付けられました。エコの時代のクリーン・エネルギーによる発電ということでこれからの時代に先駆けるものであります。
3年生は、式次第に則った方々のお話や6年生のお礼の言葉、6年生の鼓笛演奏をきちんと聞き、立派な態度で式に参加していました。自分達の学習や生活は決して自分たちの力だけではなく、大勢の方々の力添えによって成り立っているということが成長に伴って分かってきているのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学び合いで力をつけています!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(水)2校時、算数科の全校学び合いが前回とは違う会場で行われました。(会場はローテーションで変わります。)
今回も1年生から6年生までの児童が「全員課題達成」を目指して学び合いに取り組みました。上級生が下級生に教えてあげるということも定着してきています。「みんなの力を合わせてみんなでできるようになろう!」と今日もみんながんばりました。

消防署見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で消防署見学に行きました。

最初に、車庫で消防署のあらましについてお話を聞きました。

その最中にちょうど、救急車の出動命令が入り、貴重な出動の瞬間を目にすることができました。

その後は、各クラスごとに分かれて消防署の中にある通信指令室や宿直室などを見学したり、はしご車やポンプ車などの消防車を見せてもらったりしました。

子どもたちは、防火服などを着させてもらったり、消防車の運転席に乗せてもらったりして、大喜びでした。

おかげさまで、消防署の仕事について実感をともなった理解を深めることができたと思います。

天気もよく、暑い1日でしたが子どもたちは元気に頑張りました。

臨時全校集会(5年生)

 新学期がスタートして1か月。クラス替えがあり、はじめは緊張して過ごしていた子ども達も、だんだんと新しい環境にも慣れ、気持ちの緩みが出てきているところもあるのかもしれません。
 本日、全校集会の中で、校内でのケガの増加、交通事故の増加について知った子ども達。改めて自分の「命を守る」ということについて考えることができました。
 「命は1つしかない」「命は再生が利かない」。
 改めて、自分がどんな行動をとらなければならないのか、そして、今後どのようなことに気をつけて生活しなければならないのか、について一人一人が真剣に考えていました。
 今回1回だけの指導に終わらないように、今後も機を見ながら、安全面への指導の充実を図り、子ども達の安全面に対する意識の高揚に努めていきたいと思います。

スポーツフェスタへ向けて(5年生)

画像1 画像1
 いよいよ31日に迫ったスポーツフェスタ。
 5,6年生の団体種目が「騎馬戦」に決定したのを受け、先日、5年生では、騎馬を実際につくってみました。
 馬になる子も、上に乗る子もとても大事な役割を担うため、組んだグループごとに相談をし、あれこれと試しながら、より強く、より速く戦える馬づくりに努める姿が見られました。
 だんだんと6年生と一緒に種目練習する場面も出てくると思います。
 意気揚々と迫力満点に戦う子ども達の姿に乞うご期待です。

心温まるうれしいお話(5年生)

 本日のお昼の放送。
 校長先生より、とてもうれしいお知らせがありました。
 先週金曜日の登校途中のことですが、5年生の児童2名が、自転車で倒れてけがをしていたおじいさんを助けてくれたというお話です。
 近くの病院へ行き、救急車を呼んでくれたということでしたが、2人の勇気ある行為、そして、判断力にとても感心させられました。
 心の成長を感じます。
 今後もこうした豊かで優しい心を育てていけるように指導に努めていきたいと考えています。

鼓笛練習頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日に行われるスポーツフェスタに向けて,鼓笛練習頑張っています。今週からは,校庭での練習も開始しました。来週に行われる太陽光パネル竣工式で,初めての発表をします。

子ども学び合い会議(3年生)

5月16日(金)昼休みに子ども学び合い会議を3年生の希望者で開きました。今までの学び合いを振り返り、さらによい学び合いにしていくためにはどうしたらよいか、参加者からいい意見がいろいろ出されました。「白帽子の人を一人にしない」「どんどんいろいろな人と話し合う」「グループに入れない人を誘う」など今後につながる意見が多く出ました。これを全体に広げることが大事ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会が本日行われました。
 5年生は入場・退場の際のアーチをつくって迎え入れるのが担当でした。
 にこにことうれしそうに、1年生を迎え入れる姿がとても印象的でした。
 会の中では、○×クイズをしたり、校歌を歌ったり…。また、今年は1年生に各委員会からの趣向を凝らしたプレゼントがあり、ほのぼのとした雰囲気の中で会を終えることができました。
 5年生の子ども達は、6年生の姿から、たくさんのことを学ぶことができていたようです。高学年としての自覚をもち、がんばる姿を大事にしながら応援していきたいと思います。

1年生を迎える会が開かれました(3年生)

5月14日(水)13:30から大アリーナで「1年生を迎える会」が開かれました。3年生が招待状を送った1年生が大きな拍手の中、6年生と手をつないでにこにこと入場しました。○×クイズで正解した1年生が大喜びしている姿がほほえましかったです。
今日の会のために時間をかけて準備をし、立派な運営をしててきぱきと役割を果たしている5、6年生を見て「自分たちも高学年になったらがんばらなくては・・・」と自覚を新たにした3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学び合い(3年生)

5月14日(水)2校時全校1年生が参加しての学び合いが行われました。
各学年それぞれ算数科の課題に取り組み、自分の課題が終わるとできた友人同士で話し合ったり、まだ達成してない友人に教えてあげたりしていました。
6年生や5年生が1年生に教えてあげたりするすばらしい姿が多く見られました。3年生も2年生や1年生に教えてあげている子もいました。
6年生から1年生まで全員達成を目指すすばらしい姿です。
保原小学校の伝統となる「学び合い」でです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のふれあいタイムの時間は、1年生も前からとても楽しみにしていた「1年生を迎える会」でした。
○×ゲームをしたりそれぞれの委員会からプレゼントをもらったりと、楽しい企画が盛り沢山でした。それぞれの委員会からもらったプレゼント、大切に使いたいと思います。2年生から6年生までのお兄さんお姉さん、ありがとうございました。

久しぶりの学年『学び合い』でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月下旬からインフルエンザが流行したこともあり,最近実施することができなかった学年『学び合い』を久しぶりに行いました。お互いに教え合ったり,自分の考えを説明をし合ったりする姿が見られました。

『学び合い』のさらなる高みを目指して!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「学力向上に努めていこう!」
 子ども達と一緒に頑張っている『学び合い』。
 だんだんと教科の学習内容の難しさが出てきて、容易に全員が達成することも難しくなってきているところです。そんな中で、「どうやったら全員が学習したことを理解できるか」「時間をどう使っていけばいいのか」「友達にどう説明すれば理解してもらえるのか」と思考錯誤を繰り返しながら頑張っている子ども達。
 「あ〜、そういうことか」「なるほど、わかった」。そんな声も聞こえる場面も見られます。
 自分もできて、みんなもできる。
 よりよい学び、そして、より高みを目指した学びを作っていけるように、これからもみんなで頑張っていきたいと思います。

学年朝の会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝の学年朝の会。
 子ども達が主体的に会を企画・運営し、進めています。
 昨年度まで行っていた「あいさつ隊」「ミュージック隊」「イベント隊」の流れを汲み、積極的に係に立候補し、活動を進めていく子ども達。よりよい活動にしようと、子ども達同士が「もう少し大きな声で歌いましょう」「元気にあいさつをしましょう」と声をかけながら、会を進めていく姿には感心させられます。
 音楽隊は、月の歌である「かえりの会のサンバ」の指揮をしっかりと進めてくれました。この主体性をもった輪がますます広がっていくことを期待しています。

お兄さんお姉さんとして(3年生)

画像1 画像1
今月14日(水)に「1年生をむかえる会」が行われます。3年生には、1年生の各学級に招待状を作って届ける仕事があります。
かわいい1年生のために、お兄さんお姉さんとして一人一人役割を受け持って書き上げました。
1年生に届けに行くと喜んで受け取ってくれました。「1年生を迎える会、楽しみにしててね。待ってるよ。」
画像2 画像2

委員会活動頑張っています(5年生)

 高学年の仲間入りをしてスタートした委員会活動。
 それぞれの委員会で、一生懸命頑張る子ども達の姿が見られます。
 学校で飼っているウサギのお世話をする飼育栽培委員会。お昼の放送のアナウンスを頑張っている放送委員会。校庭整地を熱心に進めている運動委員会。
 企画委員会、集会委員会、環境委員会、図書委員会、ボランティア委員会、保健委員会、給食委員会、新聞委員会。
 全部で11の委員会がありますが、6年生のリーダーシップのもと、積極的に活動を進めている子ども達の姿にとても感心させられます。
 よりよい保原小学校のため、今後の子ども達の頑張りに期待です。

スポーツフェスタへ向けて(5年生)

 月末に控えたスポーツフェスタ。
 連休が明け、今週から本格的に練習がスタートです。
 今日は150m走の練習。
 高学年になり、距離が昨年度より伸びましたが、この数メートルの違いが子ども達にとってはだいぶこたえたようで、「疲れた〜」「こんなに長いの〜」と、まずは自分たちが走る距離に対する驚きを感じていたようです。
 ただ、昨年度と比べ、かなり力強い走りが見られるようになってきています。
 フェスタ当日の子ども達の走りにおおいに期待です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282