最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:156
総数:280692
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

防犯教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3校時に「防犯教室」がありました。
 今回の学習は「不審者対策」についてです。
 不審者がどういうものかについて、伊達警察署の方が実演を交えながら説明をしてくださったこともあり、ぼんやりとしたイメージがはっきりとしてきたようです。
 不審者から身を守るためにできること、そして、不審者を目撃した場合にどういう行動をとればいいのかということ。
 今回の学習を通して、しっかりと学ぶことができました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時に、不審者に遭遇してしまったときの対応の仕方について学ぶ防犯教室を行いました。「不審者は、黒っぽい服装でサングラスといった、見るからに不審者という様相をしているのではなく、一見すると普通の人が不審者として小学生であるみなさんを狙っているかもしれない。」という話がありました。また、実際に不審者に遭遇してしまった時の対応の仕方を代表児童が体験しました。今回の防犯教室で学んだことを、万が一のときには生かしてほしいと思います。

6年生頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1週間に一度の全校学び合いでした。先日の学年学び合いでは、素晴らしい学び合う姿が見られた6年生。今日の全校学び合いでも、多くの友達とのかかわりを通して、お互いに学力を上げていくことを目標にしました。
1組から4組までの学び合いの様子を見ましたが、どの学級の6年生も、考え方を教えてあげたり、下級生の説明を聞いてあげたりする姿が見られました。

ふれあいタイム(3年生)

水曜日の昼休みの後は「ふれあいタイム」です。来週は移動教室で5年生が川崎市に出かけているため、1学期最後の縦割り班でのふれあいタイムでした。
月日ごとに決められている遊び場所で6年生の班長さんを中心に遊びを決めて遊びます。このふれあいタイムで楽しく遊ぶ中でも、上級生には下級生を思いやって楽しませてあげる思いやりの心が、下級生には「自分も6年生になったら下級生に親切にしてあげる班長にならなくちゃ」という上級生への憧れと尊敬の心が育っています。
異年齢で遊ぶことが少なくなっている昨今としては大切な教育の一つであると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室が行われました。(3年生)

7月9日(水)、本校大アリーナで「防犯教室」を実施しました。
協力者として伊達警察署 生活安全課補導員 Y様 他1名をお迎えし、不審者に声をかけられた場合の対応を学びました。
「不審者に声をかけられ、近寄られたら相手の手の届かない距離まで離れること」「それでもさらに近寄って来たら全力で逃げ、大きな声を出すこと」「防犯ブザーを活用すること」などを教えていただき、3年の代表の子ども達が実際に声をかけられた場面を想定して、その対応を劇化して示範しました。
「たいへん上手な対応でした。」
と補導員の方がほめてくださいました。
そして最後に「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」の頭文字をとった「イカのおすし」の合言葉を確認しました。
今回の教室を生かし、保原小学校の子どもに声かけ事犯などが起こることのないよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員達成、おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、週に1回の学年学び合いを行いました。最近、学年学び合いも、全校学び合いも全員達成にならないことが多く、子ども達も危機意識を感じていました。そして迎えた今日の学年学び合い。自分の課題をすみやかに達成し、友達に教える子ども、制限時間まで集中を切らさずに、課題に取り組み続ける子ども、友達同士で励まし合いながら、予習に取り組む子どもなど、学び方は様々でしたが、一生懸命に学び続ける姿が見られました。このような学び合いを続けることができれば、全員達成できる回数が増え、そのことで子ども達の学習意欲が高まり、学力も向上すると思います。

保原小学校を紹介します(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週に迫った移動教室。
 川崎市では梶ヶ谷小学校の5年生の子ども達との交流も予定されています。
 交流の中で学校ごとに紹介する時間が設けられています。
 学級ごとに「保原小学校」「地域」「歴史」「これまでとこれから」という視点から発表の準備をこれまで進めてきましたが、本日、すべての学級で集まり、学年で発表の練習をしました。
 発表後は、互いにアドバイスを与え合い、さらによりよい発表になるように修正しました。木曜日に再度、リハーサルの時間を取る予定です。
 保原小学校の良さを伝えられるように練習の充実を図っていきたいと思います。

地区音楽祭に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日に行われる地区音楽祭に向けての練習が始まりました。

来週からは、楽器のオーディションをします。

水泳学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨空が続きますが、晴れ間を縫って水泳学習に取り組んでいます。


警察署見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、6月25・27日に警察署見学に行きました。

警察署では、ウルトラ警察隊の方がパトカーに搭載しているものや、警察官の装備について説明をしてくれました。

久しぶりの学年学び合い(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかなか予定が合わず、実施できずにいた学年学び合いですが、本日、久しぶりに学年の学び合いを実施しました。
 進度に若干違いはあるものの、算数科の学習では、それぞれ熱心に学び合いながら課題達成に向けて頑張る姿が見られました。
 できるだけ多くの友達と関わり、情報を交換しながら、学び合いの質を高め、より確かな学びにつながるように頑張る様子が見られました。
 学級の枠を越え、頑張る姿に感心させられました。

羽田空港見学の計画(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生田緑地の見学と合わせて、羽田空港の見学についても班ごとに計画を立てました。
 1時間の見学時間になりますが、目の前で国内・国外線の飛行機を見ることができるということで、子ども達はとても楽しみにしているようです。
 そして、それ以上に楽しみにしているのは空港でお土産を買うこと。
 限られたお小遣いをどのように使うのか。これも立派な社会勉強です。
 「何を買う?」「どんなお土産がいいかな?」と班ごとにワクワクしながら話し合う姿が見られました。

生田緑地見学の計画(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 移動教室の2日目には生田緑地の見学学習が予定されています。
 班ごとの活動になるため、どのような計画で見学をするか、話し合いを行いました。
 どういうルートで見学をするか。みんなで何をして過ごすのか。
 班ごとに集まって、地図を見ながら熱心に話し合う姿が見られました。
 岡村太郎美術館などを自由に見学することができるとあって、見学コースに組み込んでいる班も多く見られました。
 2時間の班時間。上手に使って楽しく見学を進めてほしいと思います。

2年生!すこやか教室!楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(金)3・4校時、すこやか教室を行いました。神奈川県からいらっしゃった先生にいろいろな運動を教えていただきました。(写真上)
 はじめに、じゃんけんゲームで勝った友達が山を作り、負けた友達がそのトンネルをくぐる運動を行いました。腹筋を使って山を作るのも、長〜いトンネルをよつんばいでくぐるのもたいへん!汗がいっぱい出ましたよ!(写真中)
 最後は学級対抗「カブ抜きゲーム」です。他の学級に抜かれないように考えながらカブ畑を作ります。カブ抜きになった学級はどこをつかんでもOK!畑のカブを抜きます。やっぱり抜く方が強く、カブ畑が勝つことはできませんでした。(写真下)
 楽しい2時間を過ごした2年生でした

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の時間に学年集会を開催しました。今回の学年集会では、あいさつの大切さを確認しました。気持ちのよいあいさつには、あいさつをした相手を心地よくさせる力があります。また、あいさつをした本人自身もすがすがしい気持ちになれます。しかし、気持ちの入っていないあいさつをしてしまうと、逆に相手の元気を無くしてしまうこともあります。今日の学年集会では、自分のあいさつが、相手の気持ち、自分自身の気持ちを心地よくさせるものであるかを再確認しました。
 来週からの6年生のあいさつをみんなで応援したいと思います。

授業研究会(3年生)

7月4日(金)5校時 3年2組は「わり算を考えよう」の授業を行いました。
あまりのあるわり算の単元の第2時間目の授業です。
子ども達は「14÷3」の答えのもとめ方をいろいろな方法で考えました。
かけ算九九を使ってもとめ方を考えた子ども、図をかいて考えた子ども、おはじきを使って考えた子どもが、それぞれ自分の考え方と違う考えの子どもと考えを伝え合いました。
「私は式でもとめました。そのもとめ方は、・・・・。」
「3のだんの九九を使うというのがいいと思います。」
伝え合いながら、「早く・かんたんに・正確に」答えをもとめるにはどの方法がよいのか学び合いを行いました。
この授業は教師全員で参観しました。そして、この授業を参考にして指導力を向上させることができるように、これからも保原小の教師は日々研修に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズコミTV(NO,3)放送されました!

画像1 画像1
昨年度から子ども達の放送委員会とスクールコミュニティのコラボレーション企画として始まった「キッズコミTV」。

今回は4月から新しく保原小学校にこられた14名の先生方へのインタビュー映像でした。

カメラ、アナウンサー、リポーター、AD、そしてパソコンを使って編集などを私たちスクールコミュニティのスタッフがサポートしながらキッズコミTVを作成しています。
(運営スタッフ・菅野)



2年生!町探検に行きました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(月)、朝からお天気が心配でしたが予定通り実施しました。保護者の皆様にもお世話になり、およそ20か所を探検しました。
 図書館では、職員の方にいろいろな質問に答えていただきました。子ども達も意欲満々でたくさんの質問を考えていったんですよ!(写真上)
 お菓子屋さんでは、売っているお菓子の種類やお店の歴史についてたくさんメモしてきましたよ。お店のおじさん、おばさんがとっても優しかったそうです。(写真中)
 魚屋さんは学校のすぐそばにありました。氷を使ってさかなをとても大切にしていることが分かりました。(写真下)
 今日は3か所の紹介をしました。今、子ども達は、探検したことのまとめを一生懸命に行っています。探検の様子をご家庭でも話題に挙げていただけたら幸いです。
 町探検その2その3をお楽しみに!

「浮く・泳ぐ運動」の学習頑張っています。(3年生)

保原小学校のプールは他校と違い、2階にあります。すばらしい設備のプールです。
3年生は、体育で「浮く・泳ぐ運動」の学習に一生懸命取り組んでいます。
準備運動、シャワーの後小プールで水慣れ・入水を行います。
イルカとび、けのび、バタ足などの基本練習をしっかり行い子ども達の泳ぐ力を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 新しいかがやき隊スタートです!!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ7月です。3年生の「かがやき隊」も新しいメンバーでスタートしました。
7月の学年朝の会では「3・SUN・燦とかがやけルーレット」で「大吉」「中吉」などのその日の学級の運勢を占います。「今日一日がんばるぞ」という気持ちが高まります。
今月もマラソンにボランティアに頑張って、よい夏休みを迎えたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282