最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:64
総数:280818
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

頑張れ、1年生!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生は1年生の体力テストのお手伝いをしました。
 かわいい1年生。なかなか関わる機会が少ない1年生と交流できるということで、始まる前から、とても楽しみにしている様子がうかがえました。
 「シャトルラン」と「反復横跳び」の回数を数えるお手伝いでしたが、「よく頑張ったね」「もうちょっとだよ」「頑張れ〜」と、優しいお兄さん、お姉さんとして、一生懸命応援している姿が印象的でした。
 今回の交流を一つのきっかけとして、今後も交流の機会をどんどんもっていけたらなあと思いました。

高齢者の疑似体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「こわーい!」「お年寄りってこんな風に見えているんだ」
 昨日、本日と2日間にわたって5年生は伊達市社会福祉協議会の方々に来ていただき、高齢者の疑似体験を行いました。
 総合的な学習では様々な人との交流を行い、そこから、保原という地域や、自分の生き方について考える学習を行ってきましたが、今回の学習もその一環です。
 頭の先から足の先まで、たくさんの装具を付けて行った疑似体験。
 廊下や階段を歩くだけでもいつもと違う様子にドキドキしていた子ども達。
 お年寄りや障害をもった方々はこれが日常であることに、改めて大きな驚きを感じたようです。
 「心のユニバーサルデザイン」という協議会の方の言葉がとても印象的でした。

決意を新たに 前期修了式(3年生)

 10月1日(水)お昼の時間に、前期修了式を行いました。
校長先生から「前期はみんなよく頑張っていました。ただ、まだ反省すべきところがある人は、そこを改善するための具体的な目標を立てて頑張るようにしましょう。」とのお話がありました。後期、さらに向上するために各自目標を持って一日一日しっかり取り組んでいってほしいと思います。
 また、4日(土)の保原地域私の主張発表会で代表として発表する6年生児童の立派な発表がありました。3年生も見習っていきたいものです。
 伊達市理科作品展で優秀な成績をおさめたみなさんの紹介もありました。
 後期を迎えた今日の修了式を一つの契機として、前期を振り返り後期の成長につなげていってほしいと思う式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな楽しんだ学年イベント(3年生)

 9月30日(火)5校時、恒例の月の終わりの学年イベントを学年ホールで開催しました。
 今回もジェスチャークイズ、お笑い、ダンス、オルガン演奏などいろいろな演目が子ども達から発表されました。子ども達の人の前で堂々と発表しようとする意欲、発表する力がついてきているということが感じられました。
 この力をほどはらキッズフェスタでも発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282