最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:64
総数:280793
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

学年学び合い(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2校時目に学年学び合いを行いました。
 どのクラスも算数科の学習を行い、互いに学び合える部分については積極的に声をかけ合い、課題達成に向けて頑張る姿が見られました。
 より質の高い『学び合い』に向けて、みんなで刺激し合い、高め合いながら、今後も頑張っていきたいと思います。

アートフェスタに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(月)から開催されるアートフェスタに向けて、1年生では飾り付けを進めています。図画工作科の時間に作成した作品を、1人1作品を飾ります。1年生の作品の展示場所は、大アリーナに向かう通路と各教室の廊下です。小さなお花の飾りも、1年生が一生懸命作りました。

アートフェスタ紹介ビデオ撮影 その3(3年生)

 つづいてはいよいよ「ギコギコトントン」の紹介です。3年生になって初めてのこぎりで切ったり、金づちで釘を打ったりして木工作品を作り上げました。そこには今までには味わったことのなかった苦労や喜びがありました。
 そして最後に、「3・SUN・燦と輝く3年生の作品をぜひご覧ください!」とお誘いの呼びかけをしてビデオ撮影は終了となりました。
 代表を務めてくれた皆さん、緊張したでしょう。お疲れ様でした。
 3年生のコーナーには、3年生同様明るくて元気でエネルギッシュな作品がいっぱい展示されております。どうぞおいでの際には、3年生ホールのアートフェスタ作品展示をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

アートフェスタ紹介ビデオ撮影 その2(3年生)

 つづいては「長い長い紙」の紹介です。いつもの画用紙を横に切って、それを貼り合わせて長い用紙を作って描きました。中には、友達同士で作品をつなぎ合ってさらに長くした作品もあります。
 次に「星と動物たちのカーニバル」を紹介しました。大勢で身振り手振りを入れて元気に紹介しました。
 つづいて、「空き箱やボール紙から生まれたよ」の紹介です。画用紙を濡らして丸めたり、空き箱をつなぎ合わせたりして大きく迫力のある作品を根気強く作り上げたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートフェスタ紹介ビデオ撮影 その1(3年生)

 アートフェスタも間近に迫ってきました。3年生は、先週出品作品をコーナー別にホールに飾りました。
 11月25日(火)B時程の忙しい中、昼休みに3年生は代表の子ども達がアートフェスタ紹介のビデオ撮影を行いました。
 まず、「3・SUN・燦と輝く3年生」コーナーの紹介です。次には、3年生が出品した「絵の具で遊ぼう」「長い長い紙」「空き箱やボール紙から生まれたよ」「ギコギコトントン」「星と動物たちのカーニバル」の紹介を行いました。
 つづいて各作品を一つ一つ紹介していきます。まず、「絵の具で遊ぼう」はビー玉を転がしたり歯ブラシを使って紙をこすったり、技法を工夫して描いたことを代表の子どもが紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原の町を紹介しよう 発表練習(3年生)

 11月21日(金)3・4校時、3年生は総合的な学習の時間の学習を行いました。
 調べてきたことを模造紙にまとめる活動が終わったグループは、発表原稿を書いてみんなの前で発表する練習を行いました。1グループの発表時間は5分と決まっています。自分達で時間を計りながら発表練習をし、時間が短かったら原稿のなかみを増やし、逆に長すぎたら原稿の一部を省略するなど、どのグループも本番での発表を見据えた練習を行っていました。
 発表は12月に入ってから行います。どのグループも一生懸命それぞれのテーマにしたがってまとめたり原稿を書いたりしていました。
 みんな立派な発表をしてくれるものと、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科の学習で栄養バランスが取れた1食分の献立を考え、グループごとに調理実習を行います。今日は、3組が実施しました。調理実習の中で、1人1個ジャガイモの皮を包丁で剥くという課題があります。包丁を使った経験があまりない子どもが多く、心配していましたが、3組の子ども達は、上手に剥くことができていました。アスパラベーコン巻やジャーマンポテトなどの料理を上手に作り、おいしく食べることができました。また、作るだけでなく片づけまでしっかりと行うことができました。

全校集会が行われました(3年生)

 11月19日(水)昼休みに全校集会が行われました。
集会では、まず校長先生が保原小の子ども達のあいさつがたいへんすばらしく、いろいろな方々からお褒めの言葉をいただいていることを紹介してくださいました。次に、世の中で「○○してはいけない」と戒められていることの本当の意味を教えてくださいました。昔の人々の敬けんな思いが感じ取れました。
 全校生で校歌を歌った後6年生の陸上競技大会、読書感想文コンクール、発明工夫展、図工の作品展などで優秀な成績をおさめた子ども達の賞状披露・表彰が行われました。3年生の子どもも地区造形展で表彰を受け、大きな拍手を浴びていました。
 頑張った成果を全校の仲間から称賛され、子ども達も喜びいっぱいのひとときであったことと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室、後半(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー教室の後半は、ボールを使ってのパス練習がありました。
 いろいろなパターンのパス練習があり、飽きずに楽しく練習に参加できたようです。
 また、教室最後には、ユナイテッドの選手対5年生男子全員、ユナイテッドの選手対5年生女子全員のドリームマッチが実現!僅差で5年生軍団が負けてしまいましたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

福島ユナイテッドの選手が来た!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、保原小学校に福島ユナイテッドの選手が来ました!
 5年生を対象にサッカー教室が開かれたためです。
 プロのサッカー選手ということで、初めはとても緊張していた子ども達でしたが、選手の方々が面白く場を和ませてくださったことで、すぐに打ち解け、楽しく活動することができました。
 ウォーミングアップのため、たくさん校庭も走り回りましたが、それも、いつの間にか自然に体を動かし、走っている感じで、子ども達の表情もとても楽しそうでした。

全校集会にて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、お昼に全校集会がありました。
 全校生がそろう中、校長先生から「あいさつ」について褒めていただき、これからさらに「あいさつ」を頑張っていこうという気持ちが高まったようです。
 本日の集会では表彰もありました。
 陸上大会や理科研究など、たくさんの子ども達が表彰を受けましたが、5年生からも、感想文コンクールでの表彰、そして、創作(作曲)コンクールの表彰を受けました。自分のことのように友達の頑張りを認め、喜ぶ姿が心に残りました。

2回目もとても楽しかったです!クラブ見学会(3年生)

 11月20日(木)6校時に第2回目のクラブ見学会が行われました。1回目の見学会も各クラブの活動を見せてもらったり体験させてもらったりと、たいへん興味深かったのですが、今回も3年生はとても楽しく見学させていただきました。
 今回校舎2・3階で活動するクラブを見学したグループは調理クラブで作った料理をごちそうになったり、手芸クラブで作ったストラップをお土産にいただいたり、音楽クラブですてきな合奏を聞かせていただいたりしたことが心に残ったと目を輝かせて話す子どもが何人もいました。その他のクラブの活動もとても楽しく、なかなか来年どのクラブに入るか決めかねている子どもも多かったです。
 2週にもわたって活動の様子を見学させていただきまして、各クラブの上学年の皆さん、担当の先生方お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の5校時目に、低学年ホールで持久走記録会の賞状伝達を行いました。男女別10位までのお子さんに賞状を渡しました。本番は男子も女子も2チームに分かれて記録を取ったので、総合順位を聞いて入賞者の子どもたちは大喜びでした。
惜しくも入賞を逃した子どもたちも、友達の頑張りに「すごいね。」「頑張ったね。」と賞賛の声を掛けたり、あたたかい拍手を送っていました。

持久走大会が終わっても・・・(3年生)

 持久走大会は終わりましたが、3年生は気を緩めることなく朝と業間のマラソンを頑張っています。
 月曜日と木曜日の業間は、マラソンの音楽が放送されている間は遊ばないでマラソンを走り続けるということを、学年朝の会で確認しました。これは、3年生だけでなく保原小全校の約束です。
 11月20日(木)は朝も業間も3年生はみんなマラソンを頑張りました。だいぶ朝の気温は寒い季節になりましたが、これからも寒さに負けずマラソンをしっかり頑張り続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートフェスタの準備着々と…(3年生)

 12月 1日(月)には、芸術の秋にふさわしく、保原小「アートフェスタ」のオープニングを迎えます。3年生では子ども達と教師が力を合わせてアートフェスタの準備を進めています。3年生ホールの掲示を作ったり、作品の出品の準備を進めたりしています。
飾り付けを作る子ども達のアイディアは実に豊かで、ホールがほんのわずかの間にアートな空間に変わってきました。 
 アートフェスタ開幕は間近に迫ってきました。どうぞ、子ども達の力作をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(水)に11月の全校集会が行われました。その後半に、夏休みから2学期前半にかけて様々な分野で活躍した子ども達への賞状伝達がありました。多くの6年生も賞状を伝達されました。中には、発明工夫展で福島県知事賞を受賞した子どももいました。6年生の活躍を知った下級生、「6年生はすごいなあ!」と思ったことでしょう。

持久走記録会が終わって(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走記録会が終わり、体育の時間では遊具・器具を使った運動遊びをしています。鉄棒・登り棒・ジャングルジム・雲梯・ボール蹴りに分かれて、学級ごと学習を進めています。
小学校では初めての遊具・器具の学習でしたが、登り棒で手足を上手に動かして上まで登る子どもたちや、鉄棒で逆上がりを披露してくれる子どもたちが沢山いました。
寒さが厳しくなる前に、外での活動を沢山行っていきたいと思います。

秋の木の実や落ち葉を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、秋の木の実や落ち葉を使っておもちゃ作りをしています。拾ってきたどんぐりや松ぼっくりでコマやけん玉、どんぐり迷路などを作りました。2年生が招待してくれた「おもちゃまつり」を思い出して、どんなゲームだったら友達が喜ぶか一生懸命考えながら活動していました。どんぐりに顔を書いて、景品をたくさん用意している子どもたちもいました。

実験とても面白いです!! 理科(3年生)

 2学期の後半になり、理科の学習では自然観察の単元から実験の単元に移行してきました。「風やゴムで動かそう」の学習では、風の強さやゴムを引き伸ばした長さの違いによって車の走る距離はどう変わるかを調べる活動をしました。子ども達は目を輝かせて夢中になって学習に取り組みました。
 「明かりをつけよう」では、「明かりがつく乾電池と豆電球のつなぎ方はどうしたらよいか」を確かめる実験を行いました。その結果を小グループで伝え合い、確かめました。
 これから、自然科学への興味をますます高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期大きく成長しました 学年朝の会(3年生)

 11月も中旬となり、あと1か月ほどで2学期が終了となります。思えば8月にスタートした長い2学期です。この2学期の間に3年生は心も体も大きく成長しました。
 行動面では、以前よりさらに自立・自律的な態度が見られるようになってきました。11月18日(火)の朝、教師の助けがなくても「輝き隊」の進行で学年朝の会を順序にしたがって行うことができました。1ヶ月ごとに輝き隊が交替しても、引継ぎがスムーズに行われて、すぐ新しい輝き隊が活躍することができています。
 あと1ヶ月。2学期間にどれだけ成長してくれるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282