最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:64
総数:280817
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

全校『学び合い』(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日水曜日の2校時目は、新年度になり初めての全校『学び合い』でした。学年や学級が変わって新メンバーでの『学び合い』でしたが、それぞれの課題に集中して取り組んでいる様子でした。前の学年で学習したことを生かして、別の学年の友達にも優しく丁寧に教えている姿も見られました。

読書タイムが始まりました(2年生)

画像1 画像1
本日から朝の読書タイムが始まりました。毎週水曜日の朝はマラソンではなく、読書タイムです。2年生は前日に図書コーナーから読みたい本を借り準備をしていたので、落ち着いて本を読むことができました。朝の時間では物足りず「もっと読みたいなぁ。」と嘆いている子どもたちが大勢いました。読書タイムをきっかけに、お気に入りの本に出会ったり、たくさんの本に触れてほしいです。

天蚕 生まれました!

画像1 画像1
センターで飼っていた天蚕の卵が産まれました!!
おっきくなあれ。

1・2年生の交流会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の生活科の時間に行う1・2年生の交流会に向けて準備をすすめています。1年生に顔と名前を覚えてもらうため、一人一人名刺を作りました。名刺には「仲良くしようね。」「早く遊ぼうね。」など一言メッセージも書きました。交流会が今から待ち遠しいですね。

交通安全委嘱状交付(6年生)

 本日、伊達市警察署や交通安全協会の方にご臨席いただき、交通安全委嘱状交付式を行いました。
 春の交通安全運動を迎えるにあたり、家庭でも交通安全に対する意識の向上を図っていくことをねらいとしています。
 安全に安心して生活できるよう、今後も子ども達と指導を進めていきたいと思います。

6年生、みんなで頑張っていこう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度初めての6年生の学年朝の会を行いました。
 今年度は6年生ホールに集まっての朝の会ですが、自分たちで自主的に会を進める姿が見られ、感心させられました。
 みんなで心を合わせ、よりよい保原小学校を築いていくために頑張っていくことを確認しました。

新年度がスタートしました(6年生)

画像1 画像1
 4月6日。緊張の面持ちで新学期のスタートを迎えた子ども達。
 いよいよ最高学年としてのスタートです。
 緊張の中にも、「今年度はこんなことを頑張ろう」「こんな学校にしていきたい」という思いが感じられました。
 子ども達の頑張る姿が今からとても楽しみです。

しっぽとりをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての体育の時間は、学年みんなでしっぽとりをしました。3人の新しいお友だちともすぐに仲良くなり、学年で楽しく活動することができました。アリーナを思いきり走りまわり、最後はたくさんしっぽを取ったお友だちを拍手で称賛しました。

今日から2年生スタートです(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新年度スタートです。約2週間ぶりの登校ということで、子どもたちも朝から元気いっぱい、にこにこ笑顔で登校してきました。2年生は着任式、始業式に加え入学式にも参加しました。1年生と手をつないで入場したり、歓迎の言葉を堂々と発表することができました。1年生のよいお手本となれるように、明日から頑張ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282