最新更新日:2024/05/18
本日:count up100
昨日:116
総数:283578
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

親子ふれあい活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3、4校時そして給食の時間に第2学年親子ふれあい活動を開催しました。ダンス教室、給食センターの先生の講話、給食試食会と盛り沢山な1日でした。一緒に運動したり給食を食べたりして、親子で充実した時間を過ごせたのではないかと思います。子どもたちも終始笑顔で、思い出に残る1日となったようです。
これまで何度も集まり企画や運営をして下さった学級委員の方々、ありがとうございました。

保原中央交流館で本を借りたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「みんなで行こうよ つかおうよ」の学習で、学級ごとに保原中央交流館の図書室に行っています。図書室では、司書の方から、利用の仕方や本の探し方などを教えていただきました。
学校の図書室には無い珍しい本や図鑑を見つけて「カードを作っておうちの人と借りに来たいなぁ。」と話している子どもたちもいました。ルールやきまりを守って公共施設を積極的に利用してほしいと思います。

肥料をあげたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に引き続き、野菜のお世話を頑張っている2年生です。
早く野菜が収穫できるように肥料をあげました。「どんなふうにして食べようかな。」「甘いトマトができるといいな。」と、収穫に向けて期待が膨らんでいるようです。

すこやか教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市の事業として「すこやか教室」が行われました。
 講師の先生の指導のもと、1時間半、たっぷりと体を動かして過ごしました。
 食と運動と睡眠。今のこの時期だからこそ大事にしていかなければならないことについても話をしていただき、とても貴重で有意義な時間を過ごすことができました。
 「疲れた〜」と言いながらも、心地よい汗をかき、清々しくさわやかな表情を見せる子ども達の姿がとても印象に残りました。

社会科見学(4年生)その4

午後は、伊達清掃センターの見学を行いました。粗大ごみ処理場やペットボトル処理場などを見学し、自分達のくらしを支えている人々や施設のことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(4年生)その3

摺上川ダムにて学級ごとに集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(4年生)その2

摺上川をバスでさかのぼり、摺上川ダムにも行きました。ダムへ近づくにつれて、その大きな壁にびっくりしました。ダムの広さは信夫山と同じくらいだそうです。そこで、おいしいお弁当を食べたり、おやつを食べたり楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(4年生)その1

7月7日(火)4年生の社会科見学を行いました。午前中は、すりかみ浄水場に行きました。水をきれいにするシステムや働く人々の工夫を実際に間近で見ることができ、改めて
自分たちの飲んでいる水に感謝する機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、お弁当の日でした。子どもたちは、教室や外で友達と楽しく話をしながらお弁当を食べました。

七夕飾り(1年)

画像1 画像1
今日は、七夕です。学校のシアター階段には、準備された竹に全校生が短冊や飾りをつけました。1年生も願いを書いた短冊や思い思いの飾りを作って付けました。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、鍵盤ハーモニカの講習会がありました。1校時目は、1・3組、2校時目は、2・4組が講習を受けました。最初に、鍵盤ハーモニカの置き方、開け方を習いました。次にドの音の見つけ方を習い音を出しました。良い音の出し方も習いました。最後にしまい方を習いました。また、講師の先生にミッキーマウスマーチやさんぽの演奏をしていただきました。みんなで鍵盤ハーモニカの名人になれるように練習していきましょう。

花が咲きました!(4年生)

ヘチマもぐんぐん成長しました。黄色い花が1つ、また1つと咲き始め、子どもたちを喜ばせています。これから暑い夏本番になります。どこまで成長するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕に願いをこめて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日は、七夕です。シアター階段に全校生の願いを込めた短冊が飾られています。「先生になりたい」「消防士になりたい」という将来の夢や「家族が笑顔でいられますように」「おじいちゃん。おばあちゃんが長生きしますように」など家族の健康を願うものまで様々な願いを4年生は心を込めて書きました。みんなの願い、きっと星空に届くことでしょう。

保原町フィールドワークの様子から・2

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでなんとなく目にしてきたものが実は歴史的な意味をもつものだった…。
 子ども達にとっては大きな驚きになったようです。
 保原町にお城があり、現在はそのお堀の跡が残されているということ。
 近代化を進める中にあり、野口英世にも負けず劣らず、素晴らしい研究を進めていた人物が保原町にいたということ。そして、その銅像が普段よく見かけていた所にあったものだということ。
 保原町は養蚕業の発達に伴い、活性化し、豊かになったということ。などなど…。
 意外な発見、驚きの情報を得ることができた今回のフィールドワークはとても意義深く、心に残るものとなったようです。

保原町フィールドワークの様子から・1

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習では、本年度、保原町の歴史について学習をしています。
 社会科で日本の歴史について学習をしていますが、身近な地域に素晴らしい歴史があるとことを知った子ども達。町に対する思いや誇りが高まってきているように感じます。
 先日は、地域に住んでいらっしゃる歴史に詳しい先生方にご協力をいただき、町内のフィールドワークを実施することができました。
 子ども達から出される疑問に丁寧に答えていただいたり、町の歴史的な背景について説明していただいたり、中身の濃い充実した活動になりました。
 今後は、今回の見学で学んだことを受けて、さらに詳しく探っていく予定です。
 今後の活動も楽しみです。

5・6年生と遊びました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに企画委員会の5・6年生と遊びました。ケードロ、こおりおに、おにごっことクラスごとに遊んでもらいました。とても楽しかったという感想が聞かれました。

学び合い道徳(4年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・2組の道徳の授業を行いました。子どもたちは、お互いに考えを聞き合い、熱心にメモを取っていました。自分の考えを深めながら、道徳的な価値について主体的に学び取ることができました。

七夕まつりの飾り付けをしたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シアター階段の笹の葉に短冊を飾りました。
それぞれ将来の夢や叶えたいことをお願いしながら飾り付けました。笹の葉は約2週間飾られるようで、子どもたちも嬉しそうに飾り付けをしていました。

道徳学び合い(4年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日、保原小学校元校長先生が来校し、3・4組の道徳の授業を実践されました。「学び合い」を生かした授業で、子どもたちは生き生きと友達と交流しながら道徳的価値を学びました。1・2組は3日に授業を行います。

迷路を楽しみました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
工作クラブの4・5・6年生が作成した迷路に招待されました。楽しい迷路でだったので、何回も並んでやりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282