最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:156
総数:280715
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

チャレンジ教室 その2

画像1 画像1
平成28年度のチャレンジ教室が始まりました。
今年度は、昨年作成したほばらっ子かるたをもとにお話をつくる「かるたでお話作り」を福島大学の松下行則先生と二瓶洋充先生にご指導いただきます。どんなお話が出来るかわくわくします!
「折り紙教室」は菊池恵美子先生と一緒にいろいろな作品を作ります。出来上がった作品を飾るのが楽しみですね!!
画像2 画像2

チャレンジ教室 その1

画像1 画像1
平成28年度のチャレンジ教室が始まりました。
今年度の「茶道教室」は武藤恵美子先生にご指導いただきます。
身近な方を招待してお茶会を楽しみます。
「将棋教室」は保原町将棋愛好会の先生方にご指導いただきます。
昨年に引き続いての参加者もいるのでますます腕があがります!!

画像2 画像2

いよいよプールの季節です!!

 スポーツフェスタも終わり、体育科の学習はプールでの学習が行われるようになります。
 6月 8日(水)5・6校時、保原小のトップをきって6年生がプール開きを行いました。7月には保原地区水泳記録会に参加する6年生はそれを見据えての水泳学習となります。小アリーナでの水泳学習の諸注意でもそのことが先生より語られました。子ども達もシーンとして真剣に聴いていました。
 いよいよ場所をプールに移しての"泳ぎ初め"です。子ども達は久しぶりの水の感触を味わっていました。
 気候がよい日はこれから水泳学習を積み重ねて全校で泳力を高めていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回あいさつ運動学び合い会議

 来校された保健センターの保健師さんから、
「朝保原小の3年生くらいの女の子が、見ず知らずの私に『おはようござ
 います!!』と 明るく元気にあいさつをしてくれました。そのすばらし
 いあいさつのおかげで、私は元気をもらって、一日明るく頑張ることが
 できました。」
といううれしいお話をいただきました。
 6月 8日(水)の昼休みに保原小のあいさつをさらにすばらしいものにするため、生活委員会とあいさつ運動実行委員で「あいさつ運動学び合い会議」を行いました。再募集に応えて集まってくれた新しい実行委員も参加して曜日ごとの担当と来週から「あいさつ運動強化週間」を実施していくことを確認しました。
 保原の町をあいさつでいっぱいにしていきましょう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習「自分の未来」(6年生)

 6年生の総合的な学習は、「切り拓こう!自分の未来を」というテーマで進めています。
 そのために、地域で誇りと生きがいを感じながら仕事をしている人達のお話を聴かせていただきます。
 6月 8日(水)2校時には、伊達組子で有名な白井木工の方を講師にお招きし講堂でお話を聴かせていただきました。この方は「職人は一生勉強である」と重い言葉を語られ、子ども達からの質問にも詳しく分かりやすく答えてくださいました。
 ありがとうございました。これからも数名講師をお招きし、「自分の未来」を見つけていくためのお話を聴かせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繭をつくる天蚕

 保原小の天蚕(ヤママユガ)の幼虫が繭をつくり始めました。
 保原小スクールコミュニティのスタッフの方が見つけて紹介してくださいました。
 6日(月)の午後にさんざん迷った後、ついに場所を決めて糸を吐き始めました。糸を吐いては休み、吐いては休みして3日ほどかけて繭は完成するとのことです。
 この繭の中で天蚕は蛹となり、やがて羽化して成虫となります。
 生命の不思議を感じさせる天蚕の姿でした。
 スクールコミュニティの方々、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗植え(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科の学習で苗植えをしました。「コメリ」の人から苗植えの仕方を聞いてから植えました。植えた苗は、トマト、ナス、ピーマン、オクラです。子ども達は、明日から、たくさんお世話をして大きく育てたいと話していました。

第2回社会科見学〜伊達警察署〜

6/6(月)に第2回の社会科見学として、地元の伊達警察署へ行ってきました。署内見学や屋外でのパトカー試乗、防犯対策グッツの紹介などがあり、子どもたちにとってとても興味深い見学となりました。最後の質疑応答では、「事故や事件の数は増えてますか、減っているんですか。それはどうしてですか。」「24時間体制で働いているですか。」等、真剣に質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すもうマット贈呈式

 6月 4日(土)の資源物回収・校内清掃では、PTA環境委員会の皆様にたいへんお世話になりましてありがとうございました。おかげ様で校内がたいへんきれいになりました。
 6月 6日(月)の業間に相撲協会よりのすもうマット贈呈式が行われました。相撲協会の方、市会議員さんをお招きし、2・3年生が参加して行われました。
 2・3年生は昨年度相撲大会に大勢参加して力いっぱい頑張っていました。今年も寄贈していただいたマットで練習を積み重ねて力をつけてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きチェックをしました(5年生)

 歯科医院の先生をお招きし、歯科保健教室が行われました。初めに、虫歯になる原因や、虫歯が引き起こす怖い症状など、実際の虫歯の写真を見ながら説明を聞きました。次に、歯の染め出しを行いました。鏡を見ながら赤く染まっているところをチェックし、磨き残しを歯ブラシの角度を変えながら丁寧に落としました。
 元気に楽しく生活するために、歯磨きを大切にしてほしいです。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(木)の1、2校時に学校歯科医の先生をお招きし歯科保健教室を行いました。なぜ歯が汚れてしまうのか、汚れたらどのように磨けばよいのかなどを指導していただきました。染め出しで真っ赤になった歯を「うわぁ、汚れてるなぁ。」と言いながら丁寧に磨く姿が見られました。歯科医の先生と「はみがきをすること」「甘いものをとりすぎないこと」「歯を強くすること」の3つの約束をしたので、守っていきたいと思います。

大切な歯を自分で守ろう(3年生)

2日(木)に歯科衛生教室が行われました。地域の歯科医院の先生から、「歯を守るために大切なこと」を分かりやすく説明していただきました。その後、実際に歯の染め出しを行い、自分の歯の磨き方を確認しました。定期的に歯のチェックは、行っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科衛生教室

 6月 2日(木)保原小学校では、歯科衛生教室が開催されました。
 1・3・5年生が対象です。学校歯科医の先生方を講師にお招きし、2学級ずつ1時間ご指導していただきました。
 内容は、なぜ虫歯になるのかから始まりました。それは口の中のプラークというものが原因です。プラークを取り除くのには歯磨きが大切であることと、よい歯磨きの方法をご指導いただきました。
 よく汚れが落とせているかを確かめるために、カラーテスターでの染め出しも行いました。
 今日の教室を生かして、健康な歯でずっとくらしていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー教室(3年生)

6月1日(水)、3年生対象に「リコーダー教室」が行われました。タンギング(息の吹き方)といっても、子どもたちにとってはとてもイメージしずらいものです。しかし、先生は、寒い北極にいるときの手の温め方やバースディケーキのろうそくの火の消し方など、イメージ豊かに指導してくださいました。子どもたちの笛の音色もみるみるうちに美しくなり、子どもたちは自信に満ちた表情になりました。短い時間でしたが、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 スポーツフェスタには多数ご来場いただき、ありがとうございました。
 6月 1日(水)保原小学校は衣替えし、子ども達は夏服で登校しました。明るい夏の青空には白いシャツやブラウスがよく合いますね。
 この日の昼はふれあいタイムがありました。6年生から1年生までの縦割り班で楽しく遊びます。
 校庭でも大小アリーナでも、教室でも楽しく過ごす姿が見られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア、よろしくおねがいします

4月から図書ボランティアの活動が再開しました。
本を読むことはとても大事なことです。ぜひ、ノーゲームデーの水曜日には本を読んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

天蚕 育ってます

画像1 画像1
4月に生まれた天蚕が、すくすく育っています!

中庭日記

中庭に「ななかまど」「がまずみ」「やまぼうし」を植えました。
コミュニティスタッフも土を掘ったり、水をくれたり、お手伝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食開始の合わせて、1年生のお母さん方に給食見守りボランティアをお願いしました。

保原小学校スポーツフェスタ その9

 すばらしいひとときはあっという間に終わり、ついにフィナーレです。
成績発表で緑(3組)が優勝。緑組から歓声が上がりました。緑組の応援団長に輝く優勝トロフィーが校長先生より贈られました。
 そして昨年度の6年生が思いをこめて作成したフェスタ旗が6年生から5年生に引き継がれ、いよいよフェスタ閉幕となりました。
 この日までの練習、そして今日のフェスタで子ども達は大きなものを得ることができました。ここで得たものを今後の学習や活動に生かしていってくれるものと期待しています。
 お忙しい中来場され声援を送ってくださった来賓の皆様、保護者の方々、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282