最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:156
総数:280710
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

総合オリエンテーション(5年生)

 5年生の総合のテーマは、「レッツゴー!保原じまん探偵団」です。保原町の誇れるものについて、これまでの学習を生かしながら、1人1人が付箋紙に記入しました。さらに、グループで話し合いながら同じものをまとめたり、自然や建物など表題を付けて分類したりしました。今年度の総合が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室が行われました。

 今年度も「すこやか教室」が始まりました。
 21日(木)には3年生、22日(金)には5年生が、おいでになったコーチの指導で楽しい運動に取り組みました。
 どの子の顔も気持ちよく体を動かした満足感にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校『学び合い』

 4月21日(水)第2校時、今年度最初の全校『学び合い』が行われました。
 研修主任が「語り」で子ども達の意欲を高めて、いよいよ『学び合い』の始まりです。
自分の課題を達成した子どもは、友達の学習を手助けを一生懸命しています。5年生・6年生の高学年の中には下級生に勉強を教えてあげる子どもも出てきました。昨年度の6年生をはじめ先輩達が残した『学び合い』の進め方がしっかり受け継がれています。
 今年度も保原小は「みんなが分かる。みんなでできる。一人も見捨てない。」の心で『学び合い』に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も朝のマラソンがんばっています。

画像1 画像1
 保原小といえば「朝のマラソン」です。
 今年度も登校すると、運動着に着替えて校庭のトラックを走り始めます。
担任の先生がいっしょに走ったり、励ましの言葉をかけたりもしています。
 マラソンで心と体を鍛えています。
画像2 画像2

すこやか教室(5年生)

 山田コーチを講師にお招きし、すこやか教室が行われました。2人組になって互いに自己紹介をした後に、相手の背中や膝をどちらが速くタッチできるか競い合ったり、空中で腕相撲や腕を組んで力試しをしたり、どんどん相手を変えながらいろいろな運動に取り組みました。また、体を動かすことの大切なお話も聞きました。子どもたちは、汗びっしょりになりながら、楽しく運動を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級生下級生仲良く登校しています

 保原小学校では集団登校は行っていません。
しかし、縦割り班活動の効果か、兄弟姉妹の仲がよいのか、子ども達の思いやりの心が育っており、上級生が下級生といっしょに登校する姿が見られます。特に入学したばかりの1年生を上級生が手をつないで歩いている姿は心がほのぼのとします。
 ここでも子ども達のよい姿が見られています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生とのふれあい活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に2年生とのふれあい活動を行いました。自己紹介をして一緒に校歌を歌ったりじゃんけんゲームを行ったりしました。2年生が昨年育てたアサガオの種のプレゼントもあり、大喜びの1年生でした。

元気に登校しています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して2週間が経ち、少しずつですが学校生活にも慣れてきた1年生です。初めてのことばかりで戸惑うことも多いですが、元気いっぱい楽しく学校生活を送っています。給食も始まり、給食ボランティアの方々の協力も得ながら自分たちで準備や片づけを行っています。2〜6年生のお兄さんお姉さんにも沢山遊んでもらい、「学校楽しい!」と喜んでいます。

わくわく「すこやか教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)に「すこやか教室」が行われました。昨年に引き続いてのコーチです。3年生は、全校のなかで1番に行いました。その目的は・・・。仲間づくりと体力づくりです。クラス替えもあり、新しい友達をどんどん増やしていこうと、積極的に声をかけられるようにコーチの方がペアを次々に替える言葉かけをしました。子どもたちは、楽しそうに友達と体力づくりを楽しみました。

子ども達の心が育っています。

 4月15日(金)から5年生が自主的に「あいさつ運動」を始めました。児童会の生活委員会による正式な活動が始まるまで進んで毎日行います。6年生が鼓笛練習などで忙しい姿を見て5年生が「私達が頑張ろう!」と話し合って始めてくれました。
 また、4月18日(月)の昼休みには先週の強風で昇降口前にたまった大量の砂を5年生男子3名が進んで掃除している姿がありました。その気持ちがすばらしいですね。
 子ども達の心がとてもよく育っていることを実感させられる姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観が行われました

 4月15日(金)、保原小学校では授業参観を行いました。大勢の保護者が来校し、子ども達が真剣に学習に取り組む様子を熱心にご覧になっていました。
 また、授業の後にはPTA総会が行われました。議事は滞りなく進みまして、1年間本校PTAを円滑に運営してくださった現PTA会長様は退任されました。本当にお世話になりましてありがとうございました。新会長様、今後ともよろしくお願いいたします。
 PTA総会の後は、各学年・学級での懇談が行われました。保原小学校の今後が実り多きものになりますように、保護者の皆様、地域の皆様、平成28年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく学校周りたんけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日、社会科の時間に、3年生は学校の周りを巡ってきました。今回は、自動車学校方面の北コースを回りました。天気も良く、春の風を感じながら子どもたちは目立つ建物や土地の使われ方などをじっくりと見学しました。これからも、校外にでて、自分の目と耳で町の様子をとらえてほしいと思います。

代表委員会(6年生)

 第1回の代表委員会が行われ、1年生を迎える会やスポーツフェスタについて話し合いました。計画委員会を中心に進め、全員が真剣な態度で参加していました。特に6年生は、学校のリーダーとして、活動をよりよいものにしようと意欲的に意見を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式(6年生)

 6年生が家庭の交通安全推進員に任命されました。最上級生として、家族の一員として交通ルールを守ったり、呼びかけたりしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の学習(6年生)

 校庭で体育の授業を行いました。今日は、運動身体づくりプログラムで体を動かしたのち、学級対抗リレーを行いました。声をかけてバトンを渡すこと、右手でバトンを受け取り左手に持ち替えることを意識して、力いっぱい走りました。走っている友達を一生懸命応援する姿もありました。5月のスポーツフェスタが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会委員会(6年生)

 新たに児童会委員会の所属を決めました。6年生が中心となって活動し、学校を動かしていきます。第1回目の委員会活動に向けて、同じ委員会のメンバーで集まり役員や活動計画について事前に打ち合わせました。これから5年生と協力しながら自分たちで活動を進めていくことを理解し、意欲的に話し合うことができました。
画像1 画像1

新年度スタート(6年生)

 4月6日、新年度がスタートしました。最上級生となった6年生、これから学校のリーダーとしてがんばっていきます。今日は早速、着任式・始業式のあとに入学式の会場準備を行いました。進んで仕事を見つけ、てきぱきと行動する姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年「学び合い」のスタートです(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(木)1校時。今年度の学年「学び合い」がスタートしました。子どもたちは、真剣な表情で自分の考えを友達に伝え合い、聞き合いながら取り組み、すばらしいスタートダッシュとなりました。さらに、本当にわかるを目指し、レベルアップしていきたいと思います。
「Let’s Go!」

授業参観においでください

画像1 画像1
 4月15日(金)は保原小学校今年度最初の授業参観となっております。
 日程は
 授業参観   13:15〜
 PTA総会  14:15〜
 学級学年懇談 15:20〜
となっております。
 預かり保育を実施し、少しでも皆様が参加しやすくなるようにしております。
お子様の1年間の成長の様子を見にぜひおいでください。

平成28年度 スタートしました!!

 平成28年 4月 6日(水)。保原小学校は好天のもとに新しく転入した職員を迎え、第1学期始業式を行いました。そしてその後、かわいらしい1年生を迎える入学式を行いました。1学年お兄さん、お姉さんになった2年生が歓迎の言葉の発表を行いました。
 新しい先生方、お友達との出会いです。これから1年間全校一丸となって頑張っていきます。
 皆様、平成28年度もお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282