最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:156
総数:280686
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

劇の配役と台詞を話し合いました(6年生)

 ほどはらキッズフェスタに向け、劇の役や場面ごとに集まり、誰がどの台詞をいうのかを話し合ったり、そのときにどんな動作を付けたらいいのかを話し合ったりしました。みんなの心を一つに力を合わせて創り上げていきます。
「みんなが主役 楽しい思い出を創ろう 最後のキッズフェスタ」(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自分の「食」をふり返る 食育授業

 10月12日(木)給食センターの管理栄養士さんを講師に招いて、6年生の食育授業が行われました。
 まず、給食センターで給食を作る上で工夫や努力していることを学びました。作ってくださる方や食材となった動植物の「命」に感謝の心をもっていただきましょう。
 続いて、パソコンを使用して食事の量や献立によって摂り入れられる栄養分を調べて、「食」をふり返ることができました。
 12日は3・4組、13日は1・2組が食育授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華やかに ヤングアメリカンズ 伊達スペシャル

 10月 8日(日)夜 大アリーナで「ヤングアメリカンズ 伊達スペシャル」が開催されました。
 参加する子ども達は、前日から歌、ダンス、セリフなどをみっちり練習して当日に臨みました。
 伊達市長様、教育委員会教育長様そして大勢の観衆が参観する中、ついに今年もヤングアメリカンズが華やかに開幕しました。
 第1幕はヤングアメリカンズによるショーです。
 そして第2幕。子ども達とヤングアメリカンズによるショーです。
 歌あり、ダンスあり。子ども達は力いっぱい表現しました。
 すばらしい時はあっという間に終わりました。
 でも、ヤングアメリカンズとふれ合って、本気で頑張った2日間は子ども達の心にずっと忘れずに残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみタイムが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期から、学年朝の会が始まりました。
 昨年の「わくわくタイム」に引き続き、今年は音楽祭で演奏した「やってみよう!」の題名にちなんで、「やってみタイム」です!
 やってみタイムでは、「やってみ隊」の子どもたちが、音楽隊、マラソン隊、読書隊、イベント隊、に分かれ、読み聞かせやジャンケン占いのイベントなどアイディアを出し合って朝の会を盛り上げていました。
 今月のやってみ隊の子どもたちはとても意欲にあふれています。これからの活動も楽しみですね!

就学時健診 実施

 10月 6日(金)午後に来年度入学予定の子ども達と保護者が来校して、就学時健診が行われました。
 受付の後、保護者の方々には「身体の成長と運動の重要性」についての「子育て講座」が講師を招いて行われました。
 子ども達は、班に分かれて視力や聴力などの検診に回りました。
 落ち着いた態度で検査を受けることができていました。
 小学校に入学しても立派な1年生になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「最後のほどはらキッズ」に臨みます(6年生)

 学年のキッズフェスタ実行委員会が立ち上がり、話し合いが行われました。そこで、学年テーマと、劇のもととなる台本を選定し、みんなに伝えました。
「みんなが主役 楽しい思い出を創ろう 最後のキッズフェスタ」
これからこの劇の台本をもとに、アイディアを持ち寄りながら、みんなで創り上げるキッズフェスタを目指していきます。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りっちゃんサラダがでたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日木曜日の給食に、りっちゃんサラダがでました。「ハムやキャベツが入っているよ。」「おいしいね。」など話しながら、おいしくいただきました。

何でも食べよう赤黄緑(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日は、1年2組で、10月4日は1年1組と4組で、栄養教諭から、「何でも食べよう赤黄緑」と題して授業をしていただきました。国語で学習した「りっちゃんサラダ」に出てくる食べ物を使って、どの食べ物も体には大切なものであることを教えていただきました。

大泉公園に行ってきました。その3(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当も友達と楽しくいただきました。おやつもおいしかったです。

大泉公園に行ってきました。その2(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達と遊具で、たくさんあそびました。天気がよくて、気持ちよかったです。

大泉公園に行ってきました。その1(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日金曜日、晴天のもと、大泉公園に行ってきました。最初に、落ち葉拾いや虫探しを楽しみました。その後、遊具で遊びました。

おもちゃまつりに招待されたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(木)の2時間目に、2年生手作りの、おもちゃまつりに招待されました。「2年生の説明が、分かりやすかったよ。」「優しく教えてもらったよ。」の感想がたくさん聞かれました。プレゼントもいただき、楽しく遊びました。

生活科「おもちゃまつり」大成功!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)の生活科の時間に、おもちゃまつりを開催しました。各教室や図書コーナー、生活科室に色々なおもちゃの設置し、1年生を招待しました。各グループで受け付けや遊び方を説明する人、景品を渡す人など役割を決めて一生懸命活動する姿が見られました。1年生も楽しそうに遊んでくれて、2年生も大喜び!「楽しかったね。」「またやりたいね。」など大興奮する様子が見られました。

伊達市児童陸上記録会(その6)

 女子4×100mリレーの決勝では、Aチームが2位に入賞しました。よくがんばりました。おめでとうございます!。
 男子の4×100mリレーの決勝では、Aチームがみごとに優勝しました。ついに優勝旗を獲得しました。すばらしいですね。おめでとうございます!。
 保原小の6年生が競技にも応援にも力を尽くして、まさに一体となった陸上記録会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市児童陸上記録会(その5)

 ついに最終種目 女子4×100mリレー、男子4×100mリレーの決勝です。
 決勝に進出した保原小女子、男子のA・Bチームは突然強くなってきた西風の中、全力で走ってバトンをつなぎました。
 アンカーの子は、1走、2走、3走の「思い」のこもったバトンを受けて少しでも速くゴールに飛び込もうと、最後の力をふりしぼって走りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会(その4)

 いよいよ女子100m、男子100mの決勝です。
 保原小は女子2名、男子4名が決勝に進出しました。すばらしい頑張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会(その3)

 保原小学校6年生の頑張る子ども達です。
 男子ソフトボール投げ
 女子800m
 男子1,000m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会(その2)

 保原小学校6年生の選手たちは、どの種目でも「自己ベスト記録の更新」を目標に、今までの練習の成果を発揮して、全力を尽くしていました。
 女子100m予選
 女子走り幅跳び
 女子走り高跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月から半年 前期修了式(その3)

 最後にサプライズで明日伊達市陸上記録会に臨む6年生に、密かに練習していた5年生のリードで全校生が、応援のエールを贈りました。
 全校生の応援に後押しされて、6年生には明日信夫ヶ丘陸上競技場で全力をつくしてきてほしいと思います。
 がんばれ 6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会

 9月29日(金)雲一つない晴天の下、伊達市児童陸上記録会が開催されました。
 参加各校の子ども達は、今日の日のために厳しい練習を積み重ねてきました。
 開会式の後、女子・男子の4×100mリレーの予選が行われました。
 女子も男子もAチーム、Bチームが決勝に進出しました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282