最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:156
総数:280685
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

思い出あふれる修学旅行(6年生その8)

キッザニア東京パート1
 キッザニア東京です。自分で事前に興味ある仕事を選び、パビリオンを回りました。自分で働いて作ったピザやお菓子、チャーハン、ソフトクリームなどを食べたり、石けんや新聞、フラワーアレンジメント、マンガなどを作成したりしました。働いてもらったキッゾ(お給料)で買い物や体験をしたり、銀行のカードを作って預金したりもしました。仕事のユニフォームに着替え、いろいろな職業を有意義に体験しました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その7)

 2日目のスタートです。宿泊した浅草ビューホテルで、朝食のバイキングです。朝から元気にもりもり食べました。今日も充実した修学旅行になりそうです!!(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こむこむ見学学習1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、福島市のこむこむ館へ見学学習に行きました。学校から歩いて保原駅まで向かい、阿武隈急行電車に乗って福島駅まで向かいました。みんなで電車に乗る経験は初めてだったので、乗る前からわくわく!乗ってからは景色などを楽しみながら向かうことができました。
 こむこむ館に着いてからは、2グループに分かれてストロー飛行機を作ったり常設展で遊んだりしました。ストロー飛行機では、遠くに飛ぶ仕組みなどを教えていただきながら一人一人飛行機を作り、ホールで飛ばして楽しみました。

思い出あふれる修学旅行(6年生その6)

 月島でクラスごとにもんじゃ焼きを食べました。お店の方からもんじゃ焼きの作り方を習いました。1つの鉄板を4〜6人で囲み、もちチーズ明太子もんじゃ、カレーもんじゃ、海鮮もんじゃなどを次々にみんなで交代しながら作っては食べました。自分たちで作ったもんじゃの味は格別です。慣れてくると、職人さんのような手つきも見られたり、その出来上がりに歓声が上がったり大興奮となりました。その他に、お好み焼き、焼きそばなども食べました。みんなで楽しく大盛り上がりしながら作り、お腹いっぱいおいしくいただきました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こむこむ見学学習3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼は、みんなでお弁当を食べました。おうちの方が作ってくれた美味しいお弁当をみんなでいただきました。お昼の後は、電車の時間まで図書室で本を読んで過ごしました。学校には置いていない絵本や図鑑を読んで楽しみました。帰りの電車では、疲れた様子も見られましたが、最後までしっかり歩いて学校まで帰ってくることができました。

思い出あふれる修学旅行(6年生その5)

 東京スカイツリーを班ごとに見学しました。その高さは圧巻で、東京近郊まで一望することができました。床がガラスになっているところがあり、そこから地上を眺めると人や車の小ささに、さらにその高さを実感しました。また、外国人の観光の方も多く、話しかけられるなど交流もしていました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その4)

 江戸東京博物館を班ごとに見学しました。日本橋を渡って江戸ゾーンに入り、江戸の町や文化、生活の様子を見たり、道具に実際に触れて体験したりしました。東京ゾーンでは、江戸から現代の東京への移り変わりについて、模型や資料を見たり、触れたりしながら体験しました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その3)

 議員会館でお昼を食べました。海苔が国会議事堂の形をしていました。その後、国会議事堂を見学し、長い赤じゅうたんの上を歩いたり、国会議事堂の一番上の階まで上ったり、衆議院本会議場の記者席や傍聴席に座りお話を聞いたりしました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
 金子恵美議員さんが同行して下さり、議員会館から国会議事堂まで案内や説明をしてくださいました。ありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こむこむ見学学習2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常設展では、巨大迷路や身体を使うゲームをして楽しみました。昆虫などの展示もあり、子どもたちは興味津々でした。こむこむの方からお話があった約束をしっかり守って、楽しく遊ぶことができました。

思い出あふれる修学旅行(6年生その2)

 上野駅に到着しました。パンダの赤ちゃん誕生のお祝い一色です。
 上野動物園では、班ごとに見学しました。事前に、それぞれの班ごとに見たい動物を話し合い、見学の順番を決めてあります。班ごとに地図をもとに協力しながら、お父さんパンダやゾウ、トラ、ゴリラ、ホッキョクグマ、カンガルー、キリン、フラミンゴ、ハシビロコウなど、たくさんの動物たちを見学しました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その1)

 いよいよ待ちに待った「修学旅行」のスタートです。
 先生方や保護者の方に見守られながら、出発式を行いました。この日を迎えるために、これまで何度も話し合いが行われてきました。代表児童の司会やあいさつにも力が入ります。
 バスや新幹線にも練習を生かして乗りました。バスや新幹線の中は、ワクワク感でいっぱいです!!(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習出発!

 6月29日(木)朝、5年生はみんな元気に登校して来ました。
 いよいよ那須甲子少年自然の家での宿泊学習に出発です。
 5年生は子ども達の進行で立派に出発式を行いました。
 「行ってまいります!」
 元気にあいさつをして、5年生は3台のバスで那須甲子に出発して行きました。
 たっぷりの自然体験を積んで、成長して帰ってくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校マラソンを行いました

 6月28日(水)業間に全校マラソンを行いました。
 児童会の運動委員会の「強い心と体をつくりましょう」という呼びかけに応えて全校生で取り組みました。
 教職員も子ども達といっしょにいい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小選手団頑張れ! 自転車大会激励会

 7月 1日(土)の子ども自転車安全運転大会の県大会が間近に迫ってきました。
 6月27日(火)放課後 警察署長様、交通安全協会長様にもおいでいただき、自転車交通安全大会激励会が行われました。
 来賓の方々の励ましのお言葉の後、選手一人一人が決意表明を行いました。
 そして、指導者を代表して亀岡顧問から大会参加の心構えをお話いただきました。
 また、交通安全協会より、選手に激励品をいただきました。ありがとうございます。
 激励会終了後に来賓の方々も見守る中で、選手たちは今まで培ってきた技術を披露して大きな拍手を浴びていました。
 保原の町じゅうの応援を力に県大会頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシテックワ−ルド(見学学習)

画像1 画像1
6月22日、須賀川のムシテックワ−ルドで体験学習。磁石で遊んだり、虫さがしをしたり、万華鏡を作ったりと楽しい体験をいっぱいしてきました。

音楽祭に向けて(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時は、講師の古川先生をお招きして、合奏のご指導をいただきました。
 先生を前に少し緊張気味の子どもたちでしたが、打楽器の打ち方や音の強弱のつけ方をご指導いただくと、今までの演奏よりさらに素晴らしい演奏になり、子どもたちの表情も生き生きとしていました。
 今日、ご指導いただいたことをこれからの練習に生かしていきたいと思います。
 古川先生、ご指導ありがとうございました。

プールの学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの良い青空のもと、水泳の学習が始まりました。でも‥プールの水温はまだまだ低く、「冷たーい!」と声を上げる子どもたちです。
 水慣れをしてから、クロールの手のかきや息継ぎの練習をしました。泳げる児童が多くなり、昨年よりも上手になっているように感じました。
 水泳記録会に向けて、これからたくさん練習ができるといいですね。

学年「学び合い」をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(水)の2校時目に、算数科で学年「学び合い」を行いました。各学級で進度が違うことを活かして、教科書やプリントの内容を教えたり教えてもらったりと、他学級の友達とたくさん交流することができました。

水泳学習頑張っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日にプール開きを行い、今年の水泳学習がスタートしました。晴れた日にはプールに入り、泳力を伸ばそうと頑張っています。久しぶりの水泳学習では、1年生の時よりも上手に水に浮いたり、長い距離を泳いだりすることができるようになっていました。8月末の水泳記録会に向けて、さらに練習を重ねていきたいと思います。

6年生 修学旅行出発!

 ついに待ちに待った日がやってきました。
 6月22日(木)早朝から学校に集まった6年生は、楽しみにしていた東京方面への修学旅行に出発しました。
 子ども達の進行で出発式を行い、3台のバスに分乗して福島駅へ向かいました。
 天気も大丈夫のようです。
 たくさんの思い出をお土産に、明日帰校します。
 気を付けて行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282