最新更新日:2018/12/03
本日:count up11
昨日:38
総数:114418
アートフェスタが始まりました。ぜひご覧ください。寒さも厳しくなったので、かぜやインフルエンザに気をつけて元気に頑張りましょう!

合唱教室が開かれました

 6月14日の昼休み,スクールコミュニティの合唱教室が開かれ,15名の子どもたちが参加しました。今日が初めての合唱教室でしたが,さすがに自分から参加を希望するだけあって,伊達市歌をきれいな声で歌っていました。
 子どもたちはこれからも練習を重ねて,11月18日に開催予定のオラトリオの発表会に参加することになっています。

画像1 画像1

ご協力ありがとうございました

 6月9日(土曜日)に,古紙・アルミ缶回収とPTA環境委員による奉仕作業が行われました。
 奉仕作業では,トイレを掃除していただきました。普段の清掃では行き届かない部分まで丁寧に掃除していただいたおかげで,とてもきれいになりました。子どもたちも今までより気持ちよくトイレを使うことができています。ありがとうございました。
 これからも清掃を頑張って,保原小学校の校舎をきれいなまま維持していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会に向けて

 6月16日(土)に行われる地区交通安全子供自転車大会に向けて,大会に参加する6年生が練習を頑張っています。これまでずっと休み時間には学科試験の勉強を,放課後には実技の練習を行ってきました。
 今日の放課後も,いつもお世話になっている地域の指導者の方に教わりながら,体育館と校庭で練習しました。運転技術もかなり向上しています。大会まであと少し。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天蚕すくすく成長しています

6月に入り、天蚕ハウスの中のコナラやクヌギの葉も生い茂り、天蚕の幼虫も食欲旺盛のため、こんなに大きく成長しました‼
ゆずの花は終わり、ちいさなゆずの実ができています。
ビオトープの幸せの池からクローバーが生えていました。四つ葉のクローバーでした‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回全校学び合い

 6月6日に,今年度2回目となる全校学び合いが行われました。
 第1回の全校学び合いと同様,2年生から6年生の児童が大アリーナに一堂に会して学び合いを行いました。熱心に問題を解く姿,友達に考え方を教える姿,他の学年の子どもに問題を出題する姿。みんな頑張って課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい

 昼休み,校庭には子どもたちの元気な声が響きます。友達と一緒にドッジボールやサッカーをしたり,一輪車や鉄棒の練習をしたりととても楽しそうに過ごす子どもたち。平年並みであれば,あと1週間ほどで梅雨入りするかもしれません。晴れた日には外に出て,思いっきり体を動かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロフェッショナルから話を聞きました

 5月30日,総合的な学習の時間に光陽スタジオの馬場裕隆さんをゲストティーチャーとしてお招きし,仕事に関してのお話を聞かせていただきました。
 誇りと生きがいをもって仕事をしている方とのかかわりを通して,自分の未来に夢をもって前向きに生きていこうとする思いを育むことをねらいとしています。
 普段なかなか聞くことのできない仕事についての話に,6年生の子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切に

 5月31日,歯科医の先生をお招きして歯科保健教室を行いました。1・3・5年生がそれぞれの学年に応じた指導をしていただきました。
 染め出し液を使って自分の磨き残しをチェックし,教わった磨き方で歯磨きの練習をしました。しっかりと歯磨きをしたつもりでも意外と磨き残しが多く,驚いた様子の子どもも多く見られました。
 これから先,何十年も大切に使い続けるために,今のうちから歯を大切にする習慣をつけさせていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました

 5月30日に,2年生が生活科の学習で野菜の苗を植えました。
 ホームセンターの方に植え替えの仕方や野菜の世話の仕方を教わり,熱心に活動を行いました。
 夏には美味しい野菜が収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー

 5月30日はチャレンジデーでした。チャレンジデーは,人口規模がほぼ同じ自治体間で,午前0時から午後9時までの間に,15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の数(参加率)を競います。今年は千葉県のいすみ市との対決です。
 保原小学校では,行間休みの15分間全校生でマラソンを行いました。さて,今年の結果はどうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスタに向けて

 スポーツフェスタを成功させるために,見えないところで頑張っている方々がいますので紹介させていただきます。くす玉委員会(仮)のみなさんです。
 どうすれば子どもたちからよく見えるか,どうすればうまく開くか試行錯誤を重ねていらっしゃいました。どのようにセッティングするか決まったのが午後7時過ぎ。これからさらにくす玉本体の改良ということです。
 明日のスポーツフェスタでは,是非くす玉にもご注目ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回全体練習

 5月24日,今日もスポーツフェスタの全体練習が行われました。第3回ということもあり,どの学年も素早く整列することができました。
 今日の練習は,応援パフォーマンスとストレッチ体操が中心でした。代表の児童を中心に頑張って練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回全体練習

 5月23日に,3年生以上の児童が,第2回目のスポーツフェスタの全体練習を行いました。フィナーレ(閉会式)の練習でした。
 昨日の経験を生かして,自分たちで考えて行動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ全体練習

 5月22日にスポーツフェスタの第1回全体練習が行われました。入場やオープニングの練習が中心でした。
 気温が高い中での全体練習でしたが,とても立派な態度で練習することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭のビオトープは生命力にあふれています

ビオトープの池ではトンボの羽化が見られました。ほかにも黒メダカがとても元気に泳ぎ、水連が咲いています。ゆずの木には花が咲き、良い香りがします。これからアゲハチョウが卵を産み付けると、幼虫が葉を食べます。NPO法人環境ワーキンググループ伊達の皆さんが植えてくださったシロバナタンポポもだいぶ背が伸び、これから種になります。生命力がみなぎるビオトープに、ぜひお越しください。お越しの際にはスクールコミュニティにお声をかけてください。スタッフがご一緒します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年のリレー練習

 5月21日の昼休みに,上学年のリレー練習が行われました。
 さすがに上学年だけあって,バトンパスもスムーズでした。トラック1周,200mを走りますので,スピードだけでなくスタミナも大切になってきます。
 スポーツフェスタでは各学年の代表として,素晴らしい走りを見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐスポーツフェスタです

 5月26日(土)のスポーツフェスタに向けて,各学年の練習にも力が入ってきました。
 子どもたちは,スポーツフェスタ当日に最高の演技・競技ができるよう頑張っていますので,ぜひおいでいただき,熱い声援を送っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃を行いました

 6月からはプールでの体育の学習が行われます。それに向けて6年生がプール清掃を行いました。
 冬の間使用していなかったプールには藻が付着し,そのままでは使用することができません。6年生全員で協力し,底や壁をスポンジで丁寧にこすって汚れを落としてくれました。
 見違えるほどきれいになったプール。これで楽しくプールでの学習を行うことができますね。6年生のみなさん,お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検を行いました

 5月12日(土)に,1・2年生が学校探検を行いました。
 2年生が1年生を案内して,校舎内を歩きました。先輩の2年生が,優しく声をかけながら学校を探検する姿はとても微笑ましかったです。
 とても広い保原小学校。今までほとんど見たことのない教室もたくさんあり,興味津々の様子の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

こむこむ館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日に福島市のこむこむ館へ行ってきました。月や星座の学習や、葉脈標本のしおり作りをしました。初めての葉脈標本に驚き、きれいにしおりを作ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282