最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:79
総数:280743
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

社会科見学 −清掃センター−

 清掃センター見学では、集められたごみがどのように処理されているのかを学びました。山積みになったごみを見て、自分たちにできることは何かを考え、減らしていきたいという感想をもちました。お家や学校での分別を見直していきたいですね。
 これから社会の授業や総合でまとめていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年親子ふれあい

 7月8日(月)に4年生の親子ふれ合い活動を行いました。田澤雄作様を講師としてお迎えし、メディアとの関わり方についての講話をお聞きしました。テレビやゲーム、インターネットは楽しくてついついやりすぎてしまいますが、使い方を考えないととても怖いものになることが理解できたようでした。途中、親子で顔を見合わせささやき合う姿も見られました。ご家庭でも今一度メディアとの関わり方を振り返ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 −ダム−

 ダム見学では、ダムがどのようにして作られたかやどんな役割があるかを学びました。ダム建設に使われたダンプカーのタイヤも大きかったですね!何人入れるかチャレンジしていました。また、ダムのあまりの大きさに、端から端まで走って確かめた児童もいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎がきれいになりました

 7月6日(土)、PTAによるアルミ缶回収及び校内清掃が行われました。早朝より、多くの保護者の皆様、ボランティアの皆様、そして子どもたちが集まり、熱心に作業に取り組んでいただきました。
 今年は、除草作業、トイレ清掃に加え、校舎新築以来やっていなかった、ヒーターの送風口の清掃も行っていただきました。これからも感謝の気持ちを持って、校舎を大切に使っていきたいと思います。
 企画運営してくださったPTA環境委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 −浄水場−

 7月5日(金)の社会科見学では、浄水場、ダム、清掃センターへ行きました。ここで、いくつか見学の様子を紹介します。
 浄水場では、水をきれいにする仕組みを実際に見て回ったり、ビデオから学んだりしました。水道管の高さはみんなの身長くらいあり、驚いているようでした。出来立てのお水は冷たくて美味しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会開催中♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日の七夕に向けて,集会委員会では七夕集会を企画しました。
6年生の子ども達も願い事を書いた短冊を笹に飾って,小学校生活最後の七夕を楽しんでいます。
集会委員会の子ども達も,飾り付け,ポスタークイズづくり,放送での宣伝などの準備をとてもよく頑張っています!
みんなの願い事が叶うことを応援しています!

まもなく収穫!

 水をあげたり肥料をまいたり,子どもたちは野菜のお世話をがんばっています。5月に植えた野菜はぐんぐん成長し,花を咲かせたり実をつけたりしています。子どもたちも収穫できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282