最新更新日:2024/05/07
本日:count up57
昨日:125
総数:281664
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

直方体や立方体のかさ

5年生の算数です。
たて4cm、横5cm、高さ3cmの直方体と一辺が4cmの立方体のかさは、どちらがどれだけ大きいのか、その比べ方について話し合っています。

「ブロックみたいなものが中に何個入るかで比べたら?」
「丸めたねん土を入れて、数を数えたら?」
「でも、丸めたねん土の大きさが1個ずつちがうからだめじゃない?」

「直方体の中に、立方体が入ったから直方体のほうが大きいんじゃない?」
「でも、直方体の上から立方体がはみ出しているから立方体の方が大きい?」

教室のいたるところで熱心な話合いが行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

NIce to meet you!

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語科では、好きなものを英語で尋ね合う学習をしました。英語の先生のネイティブな発音を真似て「What sport do you like?」「I like baseball.」と楽しそうに尋ね合う姿が見られました。また、アルファベットの書き順を確認し、練習もしました。自分の名前を正しく書けるようになってきています。

しんぶんしとあそぼう その3

楽しいー! 上手に巻けるかな? 引っ張りっこ負けないよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった〜!!図画工作 しんぶんしとあそぼう

 一枚の新聞紙に何人乗れるかな?
 新聞紙を細かくちぎって紙吹雪〜!新聞紙の洋服、素敵でしょ⁉
 他にも剣を作ったり、新聞紙に隠れたりして楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の予定

画像1 画像1
 毎朝、一日の予定表をバインダーに挟んで、交流学級の先生に準備物等を確認しに行っています。
 一年生は教室から遠く、歩いて行くのは大変ですが、3人そろって元気に行っています。
 あすなろ教室に戻ってきたときの「ただいま」を聞くと元気が出ます。

粘土に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は図画工作で「粘土」にチャレンジしました。
 小さな手で粘土を力いっぱいこねて、大きなかたまりを作っていました。
 「できた!」という元気な声が聞こえました。

4年生もがんばっています

画像1 画像1
 1年生も勉強をがんばっていますが、4年生も先輩としてのプライドをもち、負けずにがんばっています。
 今日は漢字の学習でしたが、みんな真剣に取り組んでいます。

家庭科の学習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はなみ縫いの学習です。前回は玉止め、玉結びを練習し、みんなで四苦八苦!今日も一針一針慎重に進めていきました。
 完成した子供たちの表情は、達成感でいっぱいです。「楽しい!もっとやってみたい!」と嬉しい声が聞こえてきました。いいぞ!その調子!

お花いただきました

たくさんのお花をいただきました‼
お昼休みにみんなでお花ワークショップをしました。
学校中に飾りました。
お花ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用して

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科の授業です。
タブレットを使って、天気の変化について学習しています。

教室の壁面を使って

画像1 画像1
 何もなかった教室の壁面を使って1年生を喜ばせようと、4年生が企画しました。
 スーパーマリオのキャラクターを折り紙で作って貼り付けました。
 にぎやかでかわいい壁面になりました。

いろいろな縫い方を学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では、先週から裁縫の学習をしています。子どもたちが自主的に練習していたこともあり、玉結びや玉留めにも慣れてきたようです。今日はなみ縫いと返し縫いの学習をしました。何度か繰り返すうちに、「簡単!」「楽しい」という声が聞こえてきました。自分の作りたい物を作れるようになったらもっと楽しいですね!

清掃活動から

 いつもの縦割り清掃はできませんが、自分たちの担当箇所を一生懸命きれいにしています。
 学級の友達と力を合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、「みんなでたのしく『ハイ、ポーズ』」の学習をしました。子どもたちは、粘土をねじったりひねったりして、動き出しそうな人物を作ることに夢中でした。また、実際にポーズをとりながら作品の微調整を行うなど、試行錯誤する姿も見られました。
 完成した作品はタブレットで記録しました。お子さんがタブレットを持ちかえった際は、ぜひご覧ください。

ひとりでできるもん

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分のことは自分でする。」をめあてに、登校後と下校前にはボードを見て、一人で準備ができるようにしています。
 できたことを裏返していくと、子どもたちが好きなキャラクターが完成します。
 いずれは、このボードがなくてもできるようになってほしいと思っています。

がんばっています

画像1 画像1
あすなろ学級の新入生3名は、毎日勉強をがんばっています。
今は数字を書く勉強に取り組んでいます。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震と火災を想定して避難訓練を行いました。
 いざという時に大切な「しっかり話を聞く」「真剣に訓練する」という約束を守り、自分の命は自分で守れるよう心掛けます。

高学年らしさを感じさせる授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の授業の様子です。
算数科は、算数専科の教員と担任とのティームティーチングで授業をしています。
(※担任がこの写真を撮影しているので写っていません。)
自分の考え方をみんなに伝わるように工夫して発表しています。
聴いている子どもたちもみんな真剣です。

家庭科では、練習用布で裁縫の基本を学習しています。
今日は名前の縫い取りに挑戦です。
みんなだんだん上手になってきています。



校庭の片隅で

ひっそりと咲くチューリップと未だ芽の出ていない畝(うね)。
元気に伸びる姿が見られるのはいつになるでしょうか。

画像1 画像1

今朝の校庭から

画像1 画像1
 すがすがしい朝です。
 子ども達は元気にマラソンを頑張っています。
 運動委員の当番は、一輪車の準備をしっかり行ってくれています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282