最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:67
総数:285371
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

授業参観 感謝の会1(6年生)

 お忙しい中、授業参観においでいただきありがとうございました。おうちの方への感謝の気持ちを込めて、各班ごとに趣向を凝らした発表を行いました。最後に、感謝の手紙と自分で作ったエコバッグをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 感謝の会2(6年生)

 普段、照れくさくてなかなか言えない感謝の気持ちを伝えることができました。卒業制作のプレートも見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応用に挑戦!〜5年生〜

 理科の学習の発展として,電磁石を使ったモーターづくりに挑戦しました。自分で説明を読み,その通りに組み立てていくことがかなり難しかったようです。
 モーターがうまく回った子は,廊下でモーターカーを走らせることが出来ました。モーターが回らなかった子は,回らない理由を探し,何度も組み立て直していました。
 試行錯誤しながら活動に取り組む時間の大切さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習〜5年生〜

 鍵盤ハーモニカの練習風景です。
 鍵盤ハーモニカは一番大切なメロディーを演奏する重要なパートです。
 一人ひとりが一生懸命練習し,担任の先生と音楽の先生にチェックしてもらっています。
画像1 画像1

外国語の時間に… 〜5年生〜

 外国語では,日本で働く外国人についての動画を見て学習しました。
 その後,ALTのジョシュア先生が今までに学習したことを使ったお楽しみ会をしてくれました。
 説明もゲームもすべて英語でしたが,習った英単語や英文を使いながら楽しんでいました。
画像1 画像1

花育その1 〜6年生〜

 JAさんの学校教育支援事業により「花育」の学習を行いました。
 生け花の歴史をお話したいいただき、その後実際に自分たちで、花を生けました。
 花の向きや長さなど子どもたちなりに工夫して、真剣に花と向き合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育その2 〜6年生〜

 子どもたちの感想から
「花が生きていることを実感しました。」
「花の美しさには、その分誰かの苦労や努力が関わっていることがわかりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫り進み版画〜5年生〜

 彫り進み版画に取り組んでいる様子です。
 3色刷ってみると,思い通りになった子はほとんどいませんでしたが,それが図工の楽しいところだと感じたようです。
 出来上がった作品に題名をつけ,みんなに見せるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛隊"ムーブメント"の練習風景です。
 業間の鼓笛練習も約2週間が経ったので,今日は鍵盤の音に合わせて動くことに挑戦しました。
 自分の課題を見つけ,さらに練習に励んでほしいです。

今回のマジックは?〜5年生〜

 クラスでは恒例になっているマジックショーの様子です。
 マジック係が家にあるもので道具を作り,披露してくれています。
 種を暴こうと必死なクラスメイトたちです。
画像1 画像1

なわとび記録会〜5年生〜

 5年生のなわとび記録会を実施しました。
 持久跳びや種目跳びに一生懸命取り組む姿が見られました。
 また長縄跳びでは,今までで一番の団結力がどのクラスからも感じられました。
 保護者の皆様,応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習〜5年生〜

 少し前から始まった鼓笛練習ですが,昨日からは6年生に教えていただいています。
 優しく分かりやすく教えてくれる6年生に感謝でいっぱいです。
 今の6年生のように5年生も頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会4年生!

 2月7日2校時に4年生のなわとび記録会を実施しました。
 保護者の皆さんに見守られながら、自分やクラスの目標に向けて一生懸命跳んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうもありがとうございます

 2年生の皆さんからいただきました!
 とても嬉しいです!
 かわいいお手紙ありがとう。
画像1 画像1

ほってすって見つけて〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間には,彫り進み版画の学習をしています。
 今日は2色目を刷ることが目標でした。
 残したい色を考えて彫り進めるために,頭をフル回転させています。
 実際に刷ってみると,思った色にならないことの方が多かったようですが,それも楽しみながら取り組むことができました。

目指せ満点!〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生まとめの漢字テストを行いました。
 冬休み前から予告し,準備期間は約2ヶ月。子どもたちのやる気は日に日に増し,とても良い雰囲気でした。
 今回間違えた漢字は,書けるようになるまで復習することが大切だと話をしました。結果は,ぜひお子さんに聞いてみてください。

ふりこの実験〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科ではふりこの振れ幅を変えて実験をしました。
 今まで行った3種類の実験の結果,ふりこは長さによって1往復する時間が変わることが分かりました。
 そこで「1往復する時間をピッタリ◯秒にしてみよう」という課題に挑戦しました。試行錯誤しながら取り組むことができました。

どんな花が咲くかな?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では,初めて彫刻刀を使った版画の授業が始まりました。
 彫り進めるのは初めてで,ちょっと怖さもありましたが,みんなおさえる手の位置に気を付けて,上手に上手に彫ることができていました。

 さて,どんな花が咲くかな?!

ドキドキ!彫刻刀〜4年生〜

 図工では、「ほって表す不思議な花」という学習に取り組んでいます。
 集中して、彫刻刀を扱っています。
 どんな作品が完成するのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石の性質は?〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で電磁石について学習したときの様子です。
 電磁石はコイルに電流を流している間だけ磁石の性質を持つことに気づき,どうすればもっと鉄釘がくっつくのか疑問に思っていました。
 この後,電流を大きくしたり,導線の巻き数を多くしたりして,新たな実験もしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282