最新更新日:2024/05/09 | |
本日:1
昨日:161 総数:281909 |
減塩教室バランスよく栄養をとることの大切さと、塩分を控えることで健康に生活できることをお話ししていただきました。 減塩のための醤油スプレーボトルもお土産にいただきました。ご家庭でもご活用ください。 大地のつくり(理科)色やつぶの大きさの違いで層ができる様子をじっくり観察していました。 クロアゲハ
クロアゲハがかえりました!!!
先生にお聞きしたら、とてもめずらしいそうです。 夕方には畑に放します! 新たに変色したサナギもみつけました。 スクラッチでプログラミング
1組が、講師の先生をお招きしてパソコン教室を実施しました。
パソコン室で、「スクラッチ」というソフトを使ったプログラミングの学習です。楽しく学習することができました。2組と3組は今後実施予定です。 アオムシに続き
10日ほど前にいただいた小さな白いさなぎが!
今朝見たら!! フラダンス!
2年生がフラダンスを教えていただいています。
真剣な表情です。 UNOUNOをやりたかった4年生。教室内には1年生が1名。 4年生「UNOやろう。」 1年生「やり方分からない。」 4年生「ルールを教えるから。」 1年生「教えてくれるならやる。」 こんなやりとりをしながら、ふたりでUNOを始めました。 4年生はルールを教え、1年生は分からないことを聞きながら、20分くらい二人でUNOをしていました。 子ども同士の関わりの中で、いろんなことを覚え、遊び、楽しむ。上級生と下級生の垣根を越えた関わり。 こういう関わりは、最近見ることが少なくなったなあと思いながら、ほのぼのと遊んでいる二人を見ていました。複数学年で編成されるあすなろ学級のいいところは、こんなところにもあると感じさせられました。 流れる水のはたらき
理科では、流れる水のはたらきの学習をしました。水の量を変えると流れる水のはたらきは変わるのか、実際に外で観察しました。流れる水の量が多いと、水の流れが速くなり削られ方が大きくなること、運ばれる土の量も増えることが分かりました。
授業風景〜3年生〜
算数の研究授業がありました。
タブレットを使って考えをまとめて、発表しました。 食育授業「なんでもたべよう あか き みどり」なんでも食べようエプロンづくり
家庭科では、ミシンを使ってエプロンづくりをしています。糸のかけ方を覚え、ミシンの使い方にも慣れてきました。最後まで安全に取り組めるよう、声をかけていきたいと思います。
あったらいい町、どんな町?
図画工作科の時間には、「あったらいい町、どんな町?」の学習をしています。想像を膨らませて、理想の町を描き始めました。子どもたちの想像力は無限大!おもしろい作品になりそうです。
4年生本日の図工
4年生の今日の図工の様子です。
お気に入りの絵本の世界を紙粘土とダンボールの台紙で表現しています。 細かく細かく粘土を操りながら,どの子も見事に絵本の世界を表現しています! 来週完成です,飾るのが楽しみだなあ♪ こんなところに?
先日紹介したアオムシが数匹いなくなりました…
毎日どこに行ったのかと探していました。 今朝掃除をしていたら…あれ?こんなところに? 「子ども祭り」の話し合いをしました
先日は「子ども祭り」参加希望調査のご協力ありがとうございました。
調査結果をふまえて11月19日土曜日開催予定の「子ども祭り」にむけて準備を進めています。 心待ちにしていた子どもたちのためにも、楽しい「子ども祭り」にしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。 教育実習スタート
今週から教育実習生が子どもたちと一緒に勉強や運動に取り組んでいます。本校の先輩でもあり、これから先生としてがんばっていく先生の卵です。
短い期間ですが仲良くしてください。 PTA奉仕作業たまった土や草がなくなり、とてもきれいになりました。 ありがとうございました。 学習発表会に向けて
学習発表会に向けた練習が始まっています。5年生はノートを持って何をしているのでしょう!?
空気の力どうしたら,筒の中のスポンジ玉を遠くに飛ばせるか…? そのカギは「空気をどれだけためられるかだ!」と気づくと,校庭で早速実験開始! また, 「先生?水を入れたらどうなるのかな?」 という疑問も出てきて,水を入れてみたり,水と空気を入れてみたりなど,みんな自分のはてなを解決するために,楽しく外で実験ができました。 最後には, 「みんなで並んでやろう!」 と誰ともなく声をかけ合い,青空の下,全員で玉を飛ばしました♪ |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |