最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:156
総数:280712
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

3月11日

 13年前の今日、東日本大震災がありました。給食後、校内放送での防災集会を実施しました。教頭先生から、日頃から災害に備えることの大切さ、命の大切さについてお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習 〜5年生〜

 総合的な学習の時間に、鼓笛の練習をしました。アリーナに整列して、全てのパートが同時に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けがの防止 〜5年生〜

 最近の体育科では、保健の学習を実施しています。どのようにしたらけがを防止し、安全な生活を送ることができるのかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の学習

 保健の学習を行いました。飲酒・喫煙・薬物乱用・地域の保健活動についての学習でした。養護教諭も入り、より詳しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会 〜6年生〜

 2月に行われた授業参観の様子です。各クラス、子どもたちが考えた出し物を中心にして、感謝の会を行いました。楽しんだり、感動したりしているおうちの人を見て、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学 〜6年生〜

 少し前になりますが、中学校見学に行きました。中学校の先生のお話を聞いたり、授業や部活を見たりしました。来年度のイメージが少し持てたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな 仲間! ~ 学級活動 3年生 ~

 イラスト係さんから、今年度最後のみんなへのプレゼントが届きました。
「4年生もこの仲間で頑張ろう」という気持ちを込めて、全員の似顔絵を描きました。どの子も笑顔でとても可愛らしく描けていました。みんな自分の顔を見つけて歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった! ~スポーツ集会 3年生~

 学級会でみんなが納得するまで話し合ったスポーツ集会を実施しました。
 ドッジボール、ドッジビー、ドッジボールとドッジビーのミックス、けいどろの四つを行いました。
 ルールやチームを決める係や準備する係など役割分担もバッチリでした。振り返りでは、「目標を達成できてとても楽しかったです」との感想が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は一面の銀世界…
 一気に寒くなりましたが,3年生は今日も元気!
 理科では,学習したことを活かして作ったおもちゃをみんなに紹介して一緒に遊びました。友達が学習したどんな力を使っておもちゃを作ったのか,遊びながら楽しく学んでいました。
 5時間目には,クイズ係さんが企画した「クイズラリー大会」を行いました!2階のあちこちに貼られたクイズを,グループみんなで解いていきました。クイズ係さん,楽しいイベントをありがとう!!

卒業式会場作成

 5年生の力を借りて、卒業式の会場を作成しました。たくさん働いてくれた5年生に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統を引き継ぐ 鼓笛移杖式 〜5年生〜

 6年生より、鼓笛を引き継ぎました。来年度に向けて、今後も練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

This is my hero 〜5年生〜

 外国語科では、自分の尊敬する人について英語を用いて紹介する学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー ~体育科 3年生~

 聖光学院のラグビー部の方々においでいただき、2回目のタグラグビーの学習でした。
 今日は、ゲームを中心に行いました。2回目ということもあり、ルールやパスの仕方にも慣れ、積極的にゴールに向かう姿か見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生

画像1 画像1
 5年生が中心になって、6年生を送る会が行われました。
 3年生が作った「6年生を送る会」「ありがとう6年生」の看板が会場を華やかに飾りました。
画像2 画像2

6年生を送る会、本番

 全校生がアリーナに入場しました。
 いよいよ本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2

大盛り上がり!

 6年生にまつわるクイズで、盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝をこめて

 6年生にプレゼントを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう6年生

 卒業まで、もう少しですね。
画像1 画像1

本番に向けて

 6年生を送る会の本番に向けて、最終準備です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくって遊ぼう 〜理科3年生〜

 これまでに学んだことを振り返って、理科の見方をいかしたおもちゃを作りました。
 本日は、自作のおもちゃの仕組みや工夫を発表し、友達と遊びながら互いの良いところを見つけ合いました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282