最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:116
総数:283490
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

明日に向けて

 業間、昇降口に集まっている6年生がいました。明日の陸上記録会に向けて、スパイク調整をしていたそうです。がんばれ6年生!
画像1 画像1

おめでとう智周先生!

画像1 画像1
 18日(月)に行われた「燃ゆる感動かごしま国体」トランポリン競技に,福島県チーム監督権選手として参加した本校の菊地智周先生が、見事第8位に入賞しました。
 本日,全校生の前で披露を行い,決勝の映像を全校生で観ました。
 智周先生が3回転技やひねり技で跳んだ時には、子供達から大きな歓声が上がっていました。2年連続入賞おめでとうございます!

体力テスト 〜6年生〜

 今日はシャトルランを行いました。陸上練習をしているためか、昨年よりも記録が良くなったと言っている児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は体を休めましょう! 〜5年生〜

 通学合宿で疲れていたようですが、粘り強く学習に取り組みました。
 明日、また元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 〜5年生〜

 3組のみなさんが、通学合宿先から登校しました。ご飯がおいしかったそうです。
画像1 画像1

通学合宿 3組 〜5年生〜

 本日、3組が通学合宿に出発しました。みなさん、明日元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて

 28日に予定されている陸上記録会についての事前指導を行いました。
 ゼッケンを受け取り、日程や注意事項を聞きました。
 当日に向けて早めの準備をお願いします。
画像1 画像1

1週間が始まりました!

 朝晩、とても涼しくなってきました。秋がやってきたのでしょうか。5年生は元気に過ごしています。
 写真は、1組が外国語科、2組と3組が図画工作科の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 〜本部、5・6年保護者・教員〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より来校いただき、校内のトイレ掃除を行っていただきました。普段手が行き届かないところをきれいにしていただきました。ありがとうございました。

3年2組 社会科 ~店ではたらく人々~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組で社会科の授業の様子です。
 タブレットの地図を見ながら、保原町の店の様子や場所を確認しました。保原町にはいろいろな種類の店があること、買う人の目的や願いによっていく店を変えていることに気付きました。

使って楽しいカラフルねん土 ~3年生 図画工作科~

 白い粘土に絵の具を混ぜて、カラフル粘土を作りました。途中まで混ぜて、マーブル模様にしたり、色を混ぜてきれいな色にしたりしました。
 土台に粘土を付けて、小物入れや、鉛筆立てなど使えるものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生VS教員 対抗リレー!(激闘編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援席からの様子です。
 いよいよ伊達市児童陸上記録会が来週にせまってきました。
 本番さながら、強力なライバルと対抗リレーを開催しました!
 先生に負けまいと一生懸命走る姿は頼もしかったです。

リレー対決!

 陸上大会に向けて練習をがんばっているリレーチームを激励したいと思い、先生方チームと勝負しました。
 選手も先生も、たくさんのギャラリー(応援者)の声援を受けてがんばりました。
 本番まであと少しです。6年生みんなで力を合わせて、記録更新を目指してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間の様子 〜6年生〜

 業間の教室は、友達と楽しく遊んでいる子、自分の課題に黙々と取り組んでいる子など様々です。
 30日に行われる「私の主張」の練習をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつり

 9月21日に1年生を招待しておもちゃまつりを行いました。2年生は1年生に楽しんでもらおうと,的を作ったり,あそび方の説明を考えたりして準備をしてきました。「100点をねらってね。」「こうやって飛ばすんだよ!」など優しく声をかける様子がたくさん見られ,楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい教室〜モルック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(金)1学年の親子ふれあいが行活動われました。各クラス3チームずつに分かれてモルックというスポーツに挑戦しました。「がんばって!」「ヤッター!」などの声援や歓声の中,和気あいあいと楽しく活動することができました。学年委員の皆様,準備や当日の運営・後片付けをしていただき、本当にありがとうございました。

いきものとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で,虫とりをしました。はじめはなかなか虫を捕まえることができなかったのですが,だんだん上手に捕まえることができるようになりました。バッタやちょうちょうなどたくさんの生き物と仲良くなりました。

新体力テスト 20mシャトルラン

 1年生は、初めての新体力テストに取り組んでいます。今日は、6年生にお手伝いしていただき、20mシャトルランを行いました。自分の目標に向かって、一人一人頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ!2年生!

 2年生のシャトルランの記録測定のお手伝いをしました。
 5年生は責任をもって、記録を測定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

再発見、保原町のかがやき その1

 総合的な学習の時間では、保原町の良さについて調べ、学んでいます。5つのグループに分かれ、ゲストティーチャーからお話をお聞きしました。
 写真は、保原町の伝統である「つつこ引き」についてお話をいただいている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282