最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:280839
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

What ◯◯◯ do you like? ~4年2組~

 外国語活動は本年度からALTがイサキ先生に変わり、初めての授業でした。イサキ先生へいろいろな「好きなもの」を英語でインタビューし、たくさんのことを知ることができました。
画像1 画像1

新しい教科、新しい先生とスタート 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語はジェル先生と自己紹介の学習を始めました。
 家庭科では、ガスコンロの使い方を学んだ後、お湯を沸かしてお茶をいただきました。
 書写では、漢字の組み立てに気をつけながら練習しています。
 どの教科も5年生はやる気満々で、熱心に学習に取り組んでいます。

午後の学習 〜6年生〜

 1組は音楽、2組は社会の学習に取り組みました。3組は理科室で理科の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査(国語・算数)を実施しました。どの学級の子どもたちも、自分の力を出し切ろうと精一杯取り組みました。
画像1 画像1

音楽「さくら」「はやくち」~4年2組~

 5校時目の音楽では、「さくら」を聞き、ドレミなどの階名で表したり、「はやくち」という曲をテンポを上げて、みんなでそろえて歌ったりしました。元気はつらつとした声と笑顔が音楽室に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館たんけんをしたよ

 国語科の学習で、図書館たんけんをしました。図書館のどこにどんな本があるかが、少しだけわかるようになりました。子ども達は、図書館が大好きです。今年度も、たくさんの本に出合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木々を見つめて 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の図画工作科の学習は,「木を描く」からスタート!
 春と言えば・・・の桜を,一人ひとりがのびのびと描いています。
 実際に木を触ってみた感じを大切に,クレヨンや絵の具を使い分けて描いていました。
 来週は,いよいよ花を描いていきます!
 どんな桜の木が3組の教室で輝くか楽しみです。

回る、跳ぶ 〜6年生〜

 体育科の学習では、鉄棒運動、走り幅跳び、走り高跳びに分かれて取り組んでいます。写真は、1組の鉄棒運動、3組の走り幅跳びの様子です。2組はアリーナで走り高跳びを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

係を決定しよう ~4年2組~

 子どもたちで話し合い、まとめて、前期の係が決定しました。3年生の頃とは異なる新たな係も登場し、早速グループで活動内容を計画していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ、トランペット隊! 〜6年生〜

 業間の休み時間も、練習に励んでいます。
画像1 画像1

これが私!

 外国語科の時間は、自分の好きな色やスポーツについて英語で表す学習に取り組んでいます。
 写真は、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動2   4年1組 学級活動

 今日は、「笑わせ・クイズ係」が台本をもとに劇をしました。身近なお弁当を題材にしたもので、子どもたちの笑いを誘っていました。
 また、イベント係はロング業間に鬼ごっこを企画し、クラス全員が参加し、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1秒でも速く!! 4年生 体育科 100m走

 体育で100m走の学習をしています。
 はずむように膝を前に出すこと、腕をしっかり振ることを大切にして、1秒でも早く走るように練習をしています。毎回タイムを知らせると、「昨日より⬜︎秒縮んだ」「腕の振り方が良かったのかな」というつぶやきが聞こえてきます。昨日まで自分を超えられるよう、目標を持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛 〜6年生〜

 今年度も、鼓笛練習が始まりました。
 昨年度から、さらなるレベルアップを目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のお手伝い

 先週金曜日から明日火曜日までの3日間、1年生の給食のお片付けのお手伝いをしています。初めてのことばかりの1年生に、優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標が決まったよ! 4年1組 学級活動

 どんな4年1組にしたいか、キーワードを出し合いながら、みんなで学級目標を考えました。
 「みんなで思いやりをもって」
 「笑って、楽しく」
 「個性いっぱい」
 「毎日、元気に過ごす4年1組」に決まりました!
 合言葉は「みわこマン」です。
 
画像1 画像1

係 始動開始!!  4年1組 学級活動

 昨日、3年生での係活動を踏まえて、新しい係を決めました。
 さっそく今日から、色々な係が活動を始めました。それぞれの係が、みんなが楽しく学校生活を送れるよう、工夫して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会を開きました!

 4/11、5年生になってから初めて学年集会を開きました。5年生としての心構えや、生活のきまり、1年間の行事などを確認しました。子ども達はメモをとり、頷きながら話を聞いていました。
 子ども達の1年間の成長がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

 待ちに待った,はじめての給食でした。自分たちで準備をしました。今日のメニューは、きつねうどんです。みんなで食べるうどんは,とてもおいしかったです。後かたづけも,上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係を決めよう ~4年2組~

 学級全員で係活動のアイディアを出して、意見をまとめながら種類を決めていきました。司会・副司会・黒板書記・ノート書記を担当した子どもたちも、協力しながらしっかりと役割を務めていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282