最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:138
総数:281128
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

秋の見学学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日に1・2年生合同で見学学習に出かけます。
今日の生活科の時間は、見学学習で行動する班の顔合わせを行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが1年生の教室まで迎えに来て、生活科室や低学年ホールで一緒にめあてを決めたりバスの並び方を考えたりしました。
1年生にとっては初めてのお出かけということもあり、「早く10月にならないかなぁ。」「おやつは何にしようかな。」と、今からとても楽しみにしているようです。公園でのきまりや約束もきちんと守って行動できるよう、当日までお話していきたいと思います。
また、今日はお弁当の日でした。ホールやそれぞれの教室で一緒にいただきました。

全員達成しました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2校時目は学年学び合いでした。
2学期になって第2回目の学年学び合い。「今日こそは全員達成になるように、全員で頑張ろうね。」と話をして、それぞれの課題に取り組み始めました。
今日は「ここが分からないから教えて。」と友達に詳しく話す子がいたり、最初からブロックを出して教え始める子がいたりと、積極的に『学び合い』をする子が多かったです。
そして、時間になりホールに集まってみると…1年生初めての全員達成!!みんなでみんなの頑張りを称えて「次も全員達成しようね。」と約束しました。

ふくろで風を集めたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の時間に、ふくろをつかって風を集めたり風を起こしたりしました。
初めはなかなか思い通りに集めることができず悩みながら活動していましたが、みんなでふくろいっぱいに風を集めるにはどうすればいいか考え、思いっきり走ったりふくろをゴムで止めたりしながら活動することができました。
ふくろに模様を描いたり、ポリテープを貼りつけて思い思いに好きなものをつくって楽しんでいる子どもたちもいました。

水泳記録会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2、3校時目に第1学年水泳記録会が行われました。
少し肌寒い気温で心配でしたが、1年生全員最後まで頑張ることができました。
個人種目では、それぞれの種目に分かれ、一人ひとり最後まで諦めず力いっぱい泳ぐことができました。夏休みに一生懸命練習をして、距離やタイムをだいぶ伸ばした子どもたちも沢山いました。
団体種目は、学級対抗かけっこリレーを行いました。本番で優勝したのは、2組女子と1組男子です。素晴らしいチームワークを見せつけてくれました。
保護者の方の温かいご声援、ありがとうございました。

明日は水泳記録会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり1週間が経ちました。夏休みが明けて、さらにパワーアップした1年生。元気いっぱい頑張っていきたいと思います。
明日はいよいよ水泳記録会です。学校が始まり肌寒い日が続いていましたが、今日は気温も高く、プール日和でした。
明日が本番ということで、団体種目の学級対抗かけっこリレーの練習を行いました。今日の優勝は男女共に1組の優勝でした。明日の本番ではどの学級が優勝するか楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282