最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:138
総数:281144
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

冬休みの本の貸し出し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
普段は図書コーナーでしか本を借りることができない1年生ですが、夏休みや冬休みの時だけは図書室から本を借りることができます。学級ごとに図書室へ行き、冬休みに読む本を借りました。
国語の時間に物語文や昔話の学習をしたので、「いつもより分厚い本を読んでみようかなぁ。」と本に興味津々の子どもたちでした。

ミニツリーを作ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府摂津市在住の方が「福島県の子どもたちのために。」と、松ぼっくりをたくさん拾ってくださいました。生活科の時間に、その立派な松ぼっくりとペットボトルキャップを使ってミニツリー作りをしました。
それぞれに持ってきたビーズやスパンコールを飾り付けて、かわいいツリーが完成しました。

なわとび楽しいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月から始まったなわとびの学習ですが、先週に比べて少しずつ跳ぶことに慣れてきたようです。先週は2、3回しか跳べなかった子どもたちも、コツをつかむと30秒、45秒と長く跳べるようになってきました。今週から「なわとびカード」も使い、自分で数えたり友達に数えてもらったりしながら色々な種目にも挑戦中です。

あさがおのつるでリース作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間にリース作りをしています。どの学級もあさがおのつるを上手に丸くまとめるのが大変だったようです。つるが上手にまとめられた人は、それぞれ準備した飾りや松ぼっくりをつけてリース作りを進めています。どんな作品ができるのか楽しみです。

アートフェスタ作品鑑賞(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の図工の時間は、アートフェスタの期間中ということもあり、学級ごとに各学年の作品を鑑賞しています。上級生の手の込んだ作品に「すごいねぇ。」「私たちもできるようになるかなぁ。」と目を輝かせていました。

あさがおの鉢のお片付け(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に種まきをし、夏にはたくさんの花を咲かせたアサガオ。秋になり種も収穫し、今は乾かしたつるを使ってリースを作っています。
今日は、あさがおを大きく育ててくれた土を畑に戻し、鉢を丁寧に洗う作業を行いました。寒い中の作業でしたが、子どもたちも一生懸命頑張りました。

水曜日のお楽しみ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日は全校『学び合い』の日です。1年生は5クラスあるので、毎週ローテーションをしていろいろな縦割りチームと勉強をしています。今日は、1組は3組チーム、2組は4組チーム、3組は1組チーム、4組5組は2組チームと勉強しました。
最近は上級生の姿を見てホワイトボードを使って教えたり、1対1で分かるまでとことん教えたりと、友達への教え方も上手になってきました。全校『学び合い』で学習内容だけでなく、たくさんのことを吸収してほしいと思います。

手作りおもちゃで遊んだよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に手作りおもちゃで遊びました。
どんぐりや松ぼっくりなど、秋の木の実を使って作った手作りおもちゃです。
「どんぐりめいろ」や「どんぐりおみくじ」、「どんぐりロケット」などをそれぞれ作って、交換しながら遊びました。友達の作ったおもちゃに「すごい仕掛けだねぇ。」「楽しい!」と驚きや称賛の声がたくさん聞こえました。

なわとびの学習が始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月からなわとびの学習が始まりました。
届いたばかりのなわとびを使って、まずは縄の持ち方や縛り方を練習しました。また、なわとびをしている時、周りをよく見てから跳ぶことも1年生みんなで確認しました。1年生は1分間跳び続ければ合格です。全員合格できるよう、体育の時間や休み時間に練習頑張りたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282