最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:79
総数:280732
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

”龍の玉運び”(親子種目)練習(3年生)

スポーツフェスタが2日後に迫ってきました。
5月29日(木)3校時には、3・4年生の親子種目”龍の玉運び”の練習を行いました。当日はお家の方にも参加を宜しくお願いします。
スポーツフェスタに向け、ますます意気が上がる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑の中がんばりました!(3年生)

5月28日(水)は今年初めてかと言うような猛暑となりました。
全校生その暑さに負けず、3校時には1年生から6年生までの全体練習に取り組みました。
3・4年生はさらに5校時に校庭で中学年の団体種目「引いて引いて引きまくれ」(綱引き)の練習を行いました。
暑さのために気持ちが緩みそうになりがちな中、虹・白それぞれ全力で綱を引いて頑張りました。また、入場退場の仕方も徹底するよう練習しました。
猛暑の中で鍛えた力を31日(土)のスポーツフェスタにぶつけます!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ全体練習(3年生)

いよいよスポーツフェスタ開催の週となりました。
5月26日(月)からは全体練習が始まり、本番ムードが高まっています。
5月27日(火)は、前日の雨のために大アリーナで全体練習を行いました。
テーマソングの”Guts”を振り付きで歌ったり、応援合戦、準備運動のストレッチ体操などの練習を行いました。子ども達の意気も上がってきています。
明日は校庭でフィナーレの練習を中心に行う予定となっております。
フェスタ当日はご家族そろってぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティセンターの方のおかげで・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、「コンチュウの育ち方」を学習します。この学習には実物の観察が欠かせません。3年生の保護者でもあるコミュニティセンターの方がモンシロチョウのタマゴや孵化したばかりの幼虫、脱皮したばかりの幼虫(殻もすぐ傍に)、さなぎになる直前の幼虫などを子ども達のために持ってきてくださいました。しかも詳しい解説付きです。
子ども達に呼びかけてもタマゴや幼虫が集まらず困っているところでした。このような学校教育へのご理解とご支援があってこそ、子ども達に力をつけてあげることができます。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

太陽光パネル竣工式が行われました(3年生)

5月21日(水)1時45分から本校大アリーナで「太陽光パネル竣工式」が行われました。東日本大震災後、現在地にすばらしい校舎を建設して移転した本校はコカ・コーラ社の援助により太陽光パネルが備え付けられました。エコの時代のクリーン・エネルギーによる発電ということでこれからの時代に先駆けるものであります。
3年生は、式次第に則った方々のお話や6年生のお礼の言葉、6年生の鼓笛演奏をきちんと聞き、立派な態度で式に参加していました。自分達の学習や生活は決して自分たちの力だけではなく、大勢の方々の力添えによって成り立っているということが成長に伴って分かってきているのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学び合いで力をつけています!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(水)2校時、算数科の全校学び合いが前回とは違う会場で行われました。(会場はローテーションで変わります。)
今回も1年生から6年生までの児童が「全員課題達成」を目指して学び合いに取り組みました。上級生が下級生に教えてあげるということも定着してきています。「みんなの力を合わせてみんなでできるようになろう!」と今日もみんながんばりました。

子ども学び合い会議(3年生)

5月16日(金)昼休みに子ども学び合い会議を3年生の希望者で開きました。今までの学び合いを振り返り、さらによい学び合いにしていくためにはどうしたらよいか、参加者からいい意見がいろいろ出されました。「白帽子の人を一人にしない」「どんどんいろいろな人と話し合う」「グループに入れない人を誘う」など今後につながる意見が多く出ました。これを全体に広げることが大事ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会が開かれました(3年生)

5月14日(水)13:30から大アリーナで「1年生を迎える会」が開かれました。3年生が招待状を送った1年生が大きな拍手の中、6年生と手をつないでにこにこと入場しました。○×クイズで正解した1年生が大喜びしている姿がほほえましかったです。
今日の会のために時間をかけて準備をし、立派な運営をしててきぱきと役割を果たしている5、6年生を見て「自分たちも高学年になったらがんばらなくては・・・」と自覚を新たにした3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学び合い(3年生)

5月14日(水)2校時全校1年生が参加しての学び合いが行われました。
各学年それぞれ算数科の課題に取り組み、自分の課題が終わるとできた友人同士で話し合ったり、まだ達成してない友人に教えてあげたりしていました。
6年生や5年生が1年生に教えてあげたりするすばらしい姿が多く見られました。3年生も2年生や1年生に教えてあげている子もいました。
6年生から1年生まで全員達成を目指すすばらしい姿です。
保原小学校の伝統となる「学び合い」でです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さんお姉さんとして(3年生)

画像1 画像1
今月14日(水)に「1年生をむかえる会」が行われます。3年生には、1年生の各学級に招待状を作って届ける仕事があります。
かわいい1年生のために、お兄さんお姉さんとして一人一人役割を受け持って書き上げました。
1年生に届けに行くと喜んで受け取ってくれました。「1年生を迎える会、楽しみにしててね。待ってるよ。」
画像2 画像2

保原の町を見直しました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(木)に第3回目のまちたんけんに行って来ました。
ふだん見慣れている保原の町もあらためてたんけんすると今まで気付かなかったことが見えてきます。自分たちの住む町に新たな発見をするとともに、あらためて保原のすばらしさを見つけ出した一日でした。

学校のまわりたんけん その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い道のりを歩いて、好天の下楽しみにしていた大泉公園に到着しました。早速お友だちとグループになって、お家の方がもたせてくださった。おいしいお弁当の時間です。みんな楽しく会話しながらいただいていました。
お菓子も食べて腹ごしらえができたところで遊びに出発です。いろいろな遊具で夢中になって遊びました。勇ましく水遊びしてびしゃびしゃになっている子も大勢いました。
通り雨がザッと来たのを区切りに遊びを切り上げて帰り支度をして学校に戻ってきました。学校ではできない楽しく貴重な学習でした。

学校のまわりたんけん その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(木)に学校の東側の町探検に行きました。朝の強い雨に出発が危ぶまれましたが、どうにか雨は上がり、予定より1時間遅れで出発しました。
郵便局までの道、さらに市役所近辺と探検を続けました。
消防署では、レスキュー隊のロープ渡りの訓練の様子を見学することもできました。
そして、いよいよお楽しみの大泉公園です。
                                   〜続く〜

学年お楽しみイベント開催!!(3年生)

4月30日(水)3学年ホールで、「3年生お楽しみイベント」を開催しました。
"毎日元気にすごそう隊"の司会進行で、今日この日に発表しようと準備してきたお友達がみんなの前で堂々と発表を行いました。
得意のなわとびを披露したお友達、クイズを出して正解を出した人に自作の賞品をあげたお友達、その場で似顔絵を上手にかいてくれたお友達・・・。みんなすばらしく、大きな拍手を浴びていました。
そして、なんと、先生が二人、漫談を披露して3年生を笑いの渦に巻き込んでいました。
本当に楽しいひとときでした。
5月にも開催予定です。5月には誰のどんな特技が見れるかな?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282