最新更新日:2024/05/18
本日:count up63
昨日:116
総数:283541
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

グループでの話し合い活動~3年生 国語科 「まいごのかぎ」~

 国語科で物語文の学習をしています。場面の分け方についてグループで話し合いました。日時や天候、出来事など根拠になる文章を示しながらみんなで考えました。1人では自信がもてなかったり、よくわからなかったりしたところも、みんなで話し合うことで考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハ蝶さん元気でね!~理科3年生~

 音楽でお世話になっている熊田先生より、アゲハ蝶のさなぎをいただき観察を続けていました。土、日の間に羽化して成虫になっていたので、外に放しみんなで見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム~3年生~

 毎週水曜日の朝は読書タイムです。今日は、図書委員会による読み聞かせでした。図書委員さんが選んでくれた紙芝居は、読み手の掛け声に合わせて手拍子をする楽しいものでした。集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 ムシテックワールド4 〜3年生〜

 心地よい風に吹かれながら、みんなでおいしいお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 ムシテックワールド3 〜3年生〜

 葉脈標本しおりづくりでは、色を工夫して世界に一つだけのしおりを作りました。どの子も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 ムシテックワールド2 〜3年生〜

 磁石で遊ぼうでは、磁石を使った実験を通して、同じ極同士は反発すること、鉄にしかつかないことなどの性質に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 ムシテックワールド ~3年生~

 天候が心配されましたが,ムシテックワールドは夏の日差しが輝いていました。虫探しの外での活動も,思う存分楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったね~3年生 理科~

理科の学習で,ホウセンカ,ひまわり,ピーマンの観察を続けています。色,形,大きさ,手触り,匂いなど五感を使って観察しています。今日は,大きさを測定するのに,定規では足りないことに気づき,30cmの物差しを使って調べていました。観察スケッチも詳しく上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検を振り返ろう 〜3年生〜

画像1 画像1
 これまで町探検をした3つの方面(熊野神社方面・大泉方面・ウェルシア方面)の違いに注目しながら,「おすすめスポット」をグループで発表しました。
 子どもたちは,「なぜ,おすすめスポットなのか?」という理由も含めたうえで意見を伝え合っており,活発な交流がみられました。

どんな世界を描いているのかな? 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図画工作の学習です。
 「不思議な乗り物」を描き終わった子供たち,今日はどんな世界に乗り物を羽ばたかせるか考え,思い思いに描いていました。
 完成した作品を黒板に貼っていくと,早速友達の作品に質問したり,良いところを見つけたりしていました。
 友達の心がこもった作品の良さに気付ける姿に,思わず心が温かくなりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282