最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:156
総数:280646
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

自転車の安全な使い方・ルール 4年生

 自転車を安全に使うことについて、4年生全体で確認しました。
 「自転車乗り安全カード」や実物の自転車を見ながら、ブレーキや空気、サドルなどの点検するポイントに着目したり、「止まれ」などの道路標識の意味を改めて話し合ったりしました。
 子どもたちからは、「しっかりヘルメットを着けて、交通ルールを守って運転する!」という思いが聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム  4年1組

 今日のふれあいタイムは、ドッジボールです。
 4年生ともなると、投げるボールの威力がかなり強いです。逃げる方も必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 4年生

 今年の総合的な学習のオリエンテーションを行いました。
 昨年度保原町のことを調べ、自分たちの住んでいるところの良さを知りました。
 今年は、環境について学習します。
 「環境とは何か?」の問いかけに、自然、植物、動物そしてそれらが破壊されていること、破壊しているのは、人間である自分たちではないか?と気付きました。
 これから、どんなことを調べて行こうか、どうやって調べていこうかと意欲を高めたオリエンテーションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お笑いコラボ  4年生係活動

 4年1組と3組のお笑い係がコラボすることになりました。そのために、まずは、3組のお笑い係が1組に披露してくれました。
 1組は、他のクラスのお笑いはどんな感じなのか興味津々で見ていました。3組の熱演を見て、この次は1組のお笑いが披露されます。さて、3組の反応はいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが4年生!! ~学級清掃~

 4年生の学級清掃が始まる時の様子です。
 学級ごとにホールに集まります。最初は、それぞれおしゃべりをしていますが、清掃の始まる3分前ぐらいになると、静かになり、掃除への心の準備ができていきます。そして、チャイムと共に無言清掃が始まります。
 さすが4年生だなと思うところは、誰に言われなくても自然とおしゃべりがやみ、清掃へ向かう姿勢ができるところです。掃除の仕方も上手で、教室やホール、特別教室などきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木々を見つめて ~4年2組~

 図工では、思い思いにさくらの木を表現しました。筆の先と中央で別の絵の具をつけたり、ブラシでこすったり、指でぼかしたりしながら、世界で1つの作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What ◯◯◯ do you like? ~4年2組~

 外国語活動は本年度からALTがイサキ先生に変わり、初めての授業でした。イサキ先生へいろいろな「好きなもの」を英語でインタビューし、たくさんのことを知ることができました。
画像1 画像1

音楽「さくら」「はやくち」~4年2組~

 5校時目の音楽では、「さくら」を聞き、ドレミなどの階名で表したり、「はやくち」という曲をテンポを上げて、みんなでそろえて歌ったりしました。元気はつらつとした声と笑顔が音楽室に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木々を見つめて 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の図画工作科の学習は,「木を描く」からスタート!
 春と言えば・・・の桜を,一人ひとりがのびのびと描いています。
 実際に木を触ってみた感じを大切に,クレヨンや絵の具を使い分けて描いていました。
 来週は,いよいよ花を描いていきます!
 どんな桜の木が3組の教室で輝くか楽しみです。

係を決定しよう ~4年2組~

 子どもたちで話し合い、まとめて、前期の係が決定しました。3年生の頃とは異なる新たな係も登場し、早速グループで活動内容を計画していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動2   4年1組 学級活動

 今日は、「笑わせ・クイズ係」が台本をもとに劇をしました。身近なお弁当を題材にしたもので、子どもたちの笑いを誘っていました。
 また、イベント係はロング業間に鬼ごっこを企画し、クラス全員が参加し、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1秒でも速く!! 4年生 体育科 100m走

 体育で100m走の学習をしています。
 はずむように膝を前に出すこと、腕をしっかり振ることを大切にして、1秒でも早く走るように練習をしています。毎回タイムを知らせると、「昨日より⬜︎秒縮んだ」「腕の振り方が良かったのかな」というつぶやきが聞こえてきます。昨日まで自分を超えられるよう、目標を持って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標が決まったよ! 4年1組 学級活動

 どんな4年1組にしたいか、キーワードを出し合いながら、みんなで学級目標を考えました。
 「みんなで思いやりをもって」
 「笑って、楽しく」
 「個性いっぱい」
 「毎日、元気に過ごす4年1組」に決まりました!
 合言葉は「みわこマン」です。
 
画像1 画像1

係 始動開始!!  4年1組 学級活動

 昨日、3年生での係活動を踏まえて、新しい係を決めました。
 さっそく今日から、色々な係が活動を始めました。それぞれの係が、みんなが楽しく学校生活を送れるよう、工夫して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係を決めよう ~4年2組~

 学級全員で係活動のアイディアを出して、意見をまとめながら種類を決めていきました。司会・副司会・黒板書記・ノート書記を担当した子どもたちも、協力しながらしっかりと役割を務めていました。
画像1 画像1

考えを比べるー4年3組ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業の様子です。
 登場人物の状況が,もし自分だったら?
 揺れ動く思い,葛藤を,みんなで考えました。
「もやもやをスッキリさせる」
が,今日の学びになったようです。

目指せ!きらりん!!  4年1組

 ノートの書き方や、自主学習の取り組み方について、友達の良いところを参考にする取り組みをしています。名付けて、「きらりんノート」と「きらりん自学」。どのノートも自分の力を伸ばすために、考えを詳しく書いたり、さらに調べたりと工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 あたたかくなると ~4年2組~

 学校西側からすぐ近くの「なかよし公園」(弥生町公園)にて、春の生物を観察しました。温度計で気温を測ったり、タブレットで写真を撮影したりしながら、「大きさ・色・形」に着目して記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にスタート!4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も元気にスタートしました!
 国語では,音読発表会に向けて,グループごとにどう読んだら良いか話し合いながら練習していました。
 言葉を大切にして,発表する姿に感動です!
 さあ,明日はどんな一日になるかな?!

図書館の達人になろう ~4年2組~

 学校司書の先生と、図書館を有効に活用するための方法を考えました。調べたいことについて、百科事典を使って手がかりを知ることや、本の「分類」に注目して詳しい本をすばやく見つけることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282