最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:280719
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

移動教室最終日 7/17(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3泊4日。長かった4日間の最終日です。
 「あいさつ」「感謝」「マナー」…。
 目標を常に意識し、班で協力し合いながら活動を進めてきたこの4日間。
 子ども達の大きな成長が感じられました。

 午前中、川崎大師の見学をしましたが、ちょうどこの日から「川崎風鈴市」が行われるといううれしいサプライズ付き。全国各地の3万個の風鈴の涼やかな音に浸りながら、心穏やかな素敵な時間を過ごすことができました。
 また、帰りのバスの車中から、レインボーブリッジや東京タワー、スカイツリーを見ることができ、旅の最後の最後まで、プチ観光を楽しむことができ、子ども達も大喜びの様子でした。
 学校に着くと、保護者の方が手作りで作って下さった「おかえりなさい」の横断幕がお出迎え。心温まる粋な計らいに大きな感動を味わいました。

 今回の移動教室では本当に多くの方々の優しさや温かさに触れることができました。そして、自分たちの生活がいかに多くの人達の協力に支えられているのかということを感じることができました。
 今回学習してきたことを今後の生活に生かしていくこと。そして、さらに大きくたくましく成長していくことを目標に、また5年生みんなで力を合わせながら学校生活を送っていきたいと思います。

移動教室3日目 7/16(5年生)…その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 移動教室3日目の午後の活動は東芝未来科学館の見学と羽田空港の見学でした。
 未来科学館では、最新の科学に触れることのできる体験コーナーがあり、子ども達は大喜びで班ごとに体験活動を進める姿が見られました。
 羽田空港では、間近で飛行機の飛び立つ様子を見ることができ、これにも大興奮!
 見学の最後にはちょっとしたお土産を買う時間をもちましたが、家族へのお土産をうれしそうに選ぶ姿がとても印象的でした。

移動教室3日目 7/16(5年生)…その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 移動教室の3日目。
 午前中は梶ヶ谷小学校との交流がありました。
 梶ヶ谷小学校の5年生も100名くらいの大人数の学校。
 体育館に入ると温かい拍手で迎え入れられ、子ども達の緊張感もすぐにほぐれたような気がしました。
 まず、互いの学校紹介をしましたが、梶ヶ谷小学校の子ども達からは「合唱」と「獅子舞」のプレゼントがありました。息の合った迫力ある獅子舞の演技。全員の心が一つにまとまった合唱、と素敵な時間を過ごすことができました。同じ5年生として子ども達も大きな刺激を受けたようでした。
 交流の後半では、仲間作りゲームをしたり、ジェンカを一緒に踊ったりと楽しいひと時を過ごすことができました。

楽しく思い出いっぱいの夏休みに(5年生)

 夏休みに入りました。
 子ども達のいない学校はとても静かでさびしい感じがします。
 3泊4日の移動教室の次の日には終業式がありましたが、元気いっぱい全員が顔をそろえて1学期の終業を迎えることができました。
 少し疲れている様子も見られましたが、全員そろって迎えることができたことは本当にうれしく思います。
 37日間の夏休み。事故なくケガなく楽しく思い出いっぱいの夏休みになるよう、過ごしてほしいと思います。

移動教室2日目 7/15(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 移動教室の2日目は午前、午後と様々な活動を行いました。
 午前中は生田緑地での活動。班ごとの活動ということで、班長を中心としながら活動を進めました。敷地内にある、古民家園や岡本太郎美術館などの見学をすることができました。全員で集合し、プラネタリウムを観る時間がありましたが、突然、保原小学校のパノラマ写真が出てくる粋な計らいに感動! 満天に広がる星空の世界にうっとりと見入る子ども達の姿が心に残りました。
 午後は「オービィ横浜」の見学。体験型の学習ということで、子ども達は大喜び。
 特に、マイナス10度を体感できるコーナーや3Dでマウンテンゴリラの生態を観ることができるコーナーは大人気でした。大画面で見る動物や昆虫の姿は迫力があって、驚きの表情も見られました。
 目と耳と心をフルに使って学習した子ども達。大満足の見学になりました。

5年生元気に全員登校!(5年生)

画像1 画像1
 昨日まで3泊4日の移動教室で活動してきた子ども達。
 疲れが出たのでは…ということで、本日の終業式の登校は少し心配していたところでしたが、全員、元気に登校しました。
 表情にもたくましさが増したように感じます。
 明日から夏休み。
 さらにたくましく一回りも二回りも大きく成長した子ども達に休み明け会えるのが楽しみです。

川崎青少年の家に到着・初日7/14(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(月)午後 川崎青少年の家に到着しました。
 川崎市の教育長さんはじめ、多くの方に優しく、温かく迎え入れていただき、緊張していた子ども達も少し表情が和んだ様子でした。
 友達と一緒にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、部屋で過ごしたり、とても楽しかったようです。
 どの部屋からもにぎやかな笑い声が聞こえてきました。

移動教室の振り返り・初日(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(月) 8時50分 保原小学校を出発。
 湯田教育長、伊達市教委の二階堂先生のご臨席をいただき、これから始まる4日間への大きな期待が高まりました。
 初日はバスでの移動のみで、特に大きな活動はありませんでしたが、車中レクを楽しんだり、保原と神奈川との景色の違いを感じ取ったり、緊張の中にも、期待に胸ふくらませる子ども達の表情がとても印象的でした。

たくさんの思い出ができました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3泊4日の移動教室から無事帰ってきました。
 普段、なかなかできない体験をたくさんすることができ、本当に充実した4日間となりました。
 たくさんの人に支えられ、今回の移動教室が行われたことに子ども達も感謝の気持ちを感じていたようです。
 学校に到着した時に「おかえりなさい」の横断幕を見つけた子ども達。
 大きな歓声があがり、大感激!
 4日間の充実した旅が幕を閉じました。

3泊4日、行ってまいります(5年生)

 いよいよ待ちに待った移動教室出発の日を迎えました。
 たくさんの楽しく、心に残る思い出をつくることができるよう、みんなで協力し、頑張ってきたいと思います。
 行ってまいります。

保原小学校を紹介しよう(5年生)

 いよいよ月曜日に迫った移動教室。
 移動教室の中で、梶ヶ谷小学校との交流が予定されていますが、そこでは各学校の学校紹介の時間が設けられています。
 子ども達は保原小学校をよく知ってもらうために、学級ごとにテーマを設け、調べ学習を行ってきました。
 昨日は調べたことを各学級ごとに発表し合う時間をもちました。校長先生にも見て頂きましたが、発表内容、発表態度、そして、話の聞き方等、たくさん褒めていただき、自信が生まれたようです。
 当日は梶ヶ谷小学校の子ども達と交流を深めてきたいと思います。

K先生との最後の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はK先生との最後の外国語活動の授業でした。
 4月から外国語活動の学習を始めた子ども達ですが、毎回、楽しいゲームやチャンツを準備してくださるK先生のおかげで外国語の学習が大好きな子ども達が育ってきていました。
 K先生が3年間の日本での活動を終え、イギリスに戻られるということを聞いて、どの子も大きな驚きとショックを受けていたようでした。
 K先生からは授業の最後に、一人一人にイギリスのコインのプレゼント。そして、心のこもった日本語でのあいさつがありました。
 せっかく心の交流が生まれ、K先生との心のつながりが深まってきていた子ども達。残念そうな表情がとても心に残りました。

雨の日のふれあいタイム(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はあいにくの雨。
 ふれあいタイムでは外での活動ができないため、室内での活動をどの班も行いました。
 「だるまさんが転んだ」や「フルーツバスケット」「ハンカチ落とし」など、各班、それぞれ趣向を凝らしながら、楽しく活動を進める姿が見られました。
 状況を見ながら、下級生の意見を大事に聞いて活動を進める6年生。そうした臨機応変に活動を企画・運営していく姿は5年生としてのおおいに見習っていく姿です。
 みんなが楽しそうに活動を進める姿がとても印象的でした。

防犯教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3校時に「防犯教室」がありました。
 今回の学習は「不審者対策」についてです。
 不審者がどういうものかについて、伊達警察署の方が実演を交えながら説明をしてくださったこともあり、ぼんやりとしたイメージがはっきりとしてきたようです。
 不審者から身を守るためにできること、そして、不審者を目撃した場合にどういう行動をとればいいのかということ。
 今回の学習を通して、しっかりと学ぶことができました。

保原小学校を紹介します(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週に迫った移動教室。
 川崎市では梶ヶ谷小学校の5年生の子ども達との交流も予定されています。
 交流の中で学校ごとに紹介する時間が設けられています。
 学級ごとに「保原小学校」「地域」「歴史」「これまでとこれから」という視点から発表の準備をこれまで進めてきましたが、本日、すべての学級で集まり、学年で発表の練習をしました。
 発表後は、互いにアドバイスを与え合い、さらによりよい発表になるように修正しました。木曜日に再度、リハーサルの時間を取る予定です。
 保原小学校の良さを伝えられるように練習の充実を図っていきたいと思います。

久しぶりの学年学び合い(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかなか予定が合わず、実施できずにいた学年学び合いですが、本日、久しぶりに学年の学び合いを実施しました。
 進度に若干違いはあるものの、算数科の学習では、それぞれ熱心に学び合いながら課題達成に向けて頑張る姿が見られました。
 できるだけ多くの友達と関わり、情報を交換しながら、学び合いの質を高め、より確かな学びにつながるように頑張る様子が見られました。
 学級の枠を越え、頑張る姿に感心させられました。

羽田空港見学の計画(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生田緑地の見学と合わせて、羽田空港の見学についても班ごとに計画を立てました。
 1時間の見学時間になりますが、目の前で国内・国外線の飛行機を見ることができるということで、子ども達はとても楽しみにしているようです。
 そして、それ以上に楽しみにしているのは空港でお土産を買うこと。
 限られたお小遣いをどのように使うのか。これも立派な社会勉強です。
 「何を買う?」「どんなお土産がいいかな?」と班ごとにワクワクしながら話し合う姿が見られました。

生田緑地見学の計画(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 移動教室の2日目には生田緑地の見学学習が予定されています。
 班ごとの活動になるため、どのような計画で見学をするか、話し合いを行いました。
 どういうルートで見学をするか。みんなで何をして過ごすのか。
 班ごとに集まって、地図を見ながら熱心に話し合う姿が見られました。
 岡村太郎美術館などを自由に見学することができるとあって、見学コースに組み込んでいる班も多く見られました。
 2時間の班時間。上手に使って楽しく見学を進めてほしいと思います。

楽しかったふれあいタイム(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はふれあいタイムの活動日。
 ふれあいタイムでは縦割り清掃班ごとに活動計画を立て、みんなで楽しむ時間です。
 10分から15分といった短く限られた時間の中ではありますが、6年生が計画をしてくれた遊びで和気あいあいとみんなで楽しむ様子が見られました。
 今日は「大根抜き」があったり、「宝さがし」があったり、「ハンカチ落とし」があったり…。1,2年生もとっても楽しそうでした。
 6年生が活動をリードする姿をじっくりと見ながら学んでいたのは5年生。
 委員会やクラブ活動、清掃活動など、様々な活動を通して、6年生の姿から多くのことを学び取ろうとしています。
 「班長、次回は何をやるの?」
 みんな、次回の活動を楽しみにしているようです。

マナーについて考えました(5年生)

 今日の6校時は、移動教室について学年で集まり、話し合いました。
 見学場所について子ども達に紹介するとキラキラと目を輝かせ、期待が高まっている様子が見られました。「オービィ川崎」「未来科学館」「川崎大師」「羽田空港」…。
 どこもとても楽しそうな感じです。
 今回は、見学場所の紹介と合わせて、見学場所でのマナーについても話をしました。
 みんなが気持ちよく生活し、見学できるようにするためにはどんなことに気を付ければ良いのか。
 班ごとに話し合う場をもち、各班ごとに、これだけは守っていこうというめあてを考えました。
 班ごとの結束もだんだんと固まってきています。あと12日!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282