最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:79
総数:280769
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

「時空をこえて」(5年生)

画像1 画像1
 時空を超えて、想像の世界に出発!
 過去へ未来へ…。宇宙へジャングルへ…。空へ海へ…。
 自分の好きな世界へひとっ飛び!
 とても楽しそうな世界が描かれています。

「土と火から」(5年生)

画像1 画像1
 親子ふれあい活動で作った陶芸作品が展示されます。
 同じ大きさの同じ粘土から作られた作品ですが、しっかりとそこには個性が見られ、素敵な作品に仕上がっています。
 芸術家顔負けの素晴らしい作品をどうぞ、ご覧ください。

「ぐるぐる くねくね」(5年生)

画像1 画像1
 「ぐるぐる くねくね」は針金を使った作品です。
 針金の容易に曲がる性質や自在に形づくることができる性質を生かしながら、イメージ豊かに作品を作りました。
 針金一つでどんどんと楽しい世界が広がっていきます。
 どんな世界が広がっているのかお楽しみください。

最高の『学び合い』を求めて(5年生)

 本日、多くの先生方にご参加いただいて、学校公開を行いました。
 1組は算数科、2組は国語科、3組は道徳、4組は社会科。
 子ども達が真剣に課題に向き合い、友達と一緒に学び合いながら課題解決をしていく姿がとても印象的でした。
 今後もこの頑張りを続け、学力向上を図っていきたいと思います。

「英語すごろく」楽しいな!(5年生)

画像1 画像1
 外国語活動は「英語すごろく」を使った学習を行いました。
 これまで学習してきた単語を散りばめたすごろくをグループごとに行います。
 自分のコマが通過する時に英単語を言わなければならないというルールのもと、子ども達は大喜びで学習に参加しました。
 楽しみながら学習を進めることができるというのはやはり子ども達にとっても意欲が高まるようです。
 今後の学習もとても楽しみです。

アートフェスタへ向けて(5年生)

 来週から始まるアートフェスタ。
 「ワンダフルワールド」のテーマのもと、5年生の展示がほぼ完成しました。
 これまで作成した作品を並べ、展示すると、ぱ〜っと学年ホール全体が明るくにぎやかに!
 子ども達の力作が華やかに飾られています。
 ぜひ、来週、アートフェスタに足をお運びいただき、子ども達の作品をご覧いただければと思います。

鼓笛の曲が決定しました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度の鼓笛隊へ向けて、だんだんと話し合いが進んできました。
 本日は「曲目」が決定しました。
 候補に挙がった曲目から子ども達が選んだのは「銀河鉄道999」!
 候補の曲の中では一番難しいものでしたが、みんなでやろうという気持ちが高まり、決定しました。
 今後はパートをどのようにして決定させていくかの話し合いになります。
 伝統を引き継ぎ、頑張っていこうという気持ちが高まってきています。
 これからの子ども達の頑張りに期待しています。

アートフェスタへ向けて(5年生)

 いよいよ来週からアートフェスタが開幕します。
 子ども達の作った芸術作品が一堂に介し、展示されます。
 今回5年生のコーナーは「ワンダフル ワールド!」。
 個性あふれる素敵な作品が5年生ホールを飾ります。
 どうぞ、楽しみにご覧にいらして下さい。

跳び箱が跳べた!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 跳び箱運動の『学び合い』も4時目を迎え、一人一人が課題意識をもち、友達と学び合いながら、だんだんとコツをつかみ、跳び箱を跳ぶ技能を高めてきています。
 今回は、「開脚跳び」を含め、3つの技ができるようにする」という課題。
 かかえ込み跳びや台上前転など、技のポイントを互いに指摘し、紹介し合いながら、積極的に練習をし、技を決める姿が見られました。
 「やった!跳べた!」
 ニコニコ笑顔の子ども達の表情がとても印象的でした。

目指せリーダー(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「リーダー」とは…?
 一口に「リーダー」と言っても、それぞれイメージしているものは違っていますし、そもそも、自分達が「リーダー」の準備をしている時期にあるのだという意識もまだまだ今の段階では低いというのが現状です。
 それでも、もう数か月後には自分達が学校のリーダーとなっていかなければならない時期に入ってきています。
 5年生の子ども達にその辺の意識をもたせ、自覚を促していきたいという思いから、学年朝の会で、子ども達に「リーダー」について話をする機会をもちました。
 みんなで意識を共有し、同じ目標に向かって努力していく姿を今後も引き出していきたいと考えています。

学年学び合い(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2校時目に学年学び合いを行いました。
 どのクラスも算数科の学習を行い、互いに学び合える部分については積極的に声をかけ合い、課題達成に向けて頑張る姿が見られました。
 より質の高い『学び合い』に向けて、みんなで刺激し合い、高め合いながら、今後も頑張っていきたいと思います。

サッカー教室、後半(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー教室の後半は、ボールを使ってのパス練習がありました。
 いろいろなパターンのパス練習があり、飽きずに楽しく練習に参加できたようです。
 また、教室最後には、ユナイテッドの選手対5年生男子全員、ユナイテッドの選手対5年生女子全員のドリームマッチが実現!僅差で5年生軍団が負けてしまいましたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

福島ユナイテッドの選手が来た!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、保原小学校に福島ユナイテッドの選手が来ました!
 5年生を対象にサッカー教室が開かれたためです。
 プロのサッカー選手ということで、初めはとても緊張していた子ども達でしたが、選手の方々が面白く場を和ませてくださったことで、すぐに打ち解け、楽しく活動することができました。
 ウォーミングアップのため、たくさん校庭も走り回りましたが、それも、いつの間にか自然に体を動かし、走っている感じで、子ども達の表情もとても楽しそうでした。

全校集会にて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、お昼に全校集会がありました。
 全校生がそろう中、校長先生から「あいさつ」について褒めていただき、これからさらに「あいさつ」を頑張っていこうという気持ちが高まったようです。
 本日の集会では表彰もありました。
 陸上大会や理科研究など、たくさんの子ども達が表彰を受けましたが、5年生からも、感想文コンクールでの表彰、そして、創作(作曲)コンクールの表彰を受けました。自分のことのように友達の頑張りを認め、喜ぶ姿が心に残りました。

愛ランド訪問にて・2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 施設内の見学においてはたくさんの発見の連続でした。
 前に学習した「ユニバーサルデザイン」の考え方が施設の随所に施され、快適で気持ちの良い生活環境が整えられていることにまずは驚きました。
 「家庭と同じような環境づくり」に心を配られ、そうした配慮も様々なところに見つけることができたのも、今回、大きな学習成果として考えられます。
 一人一人を大切にした施設の考え方と、温かなスタッフのみなさんの言動の一つ一つに、笑顔で学習を終えることができました。

愛ランド訪問にて・1

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛ランドでは「足湯」に入らせてもらったり、車いすを載せる電動の車両に乗る体験をさせていただいたり、なかなか普段ではできない体験活動をさせていただきました。
 「入所している方だけではなく、地域の方も気軽に利用できるようにしているんですよ」という話を聞き、施設がより身近なものに感じたようです。
 活動を通して、入所されている方を大事にしながら、安全面に十分配慮して働いているということがわかり、とても貴重な学習の機会となりました。

ハッピー愛ランド訪問(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生はハッピー愛ランドの訪問を行いました。
 午前中は1組、4組の2クラス。午後は2組、3組の2クラスでの訪問となりました。
 登下校の途中ですぐ傍は通ったことがあった子も、実際に中に入るのは初めてで、みんな緊張した面持ちで施設の中に入りました。
 スタッフみなさんが優しく温かい表情で迎え入れて下さり、すぐに緊張がほぐれ、意欲的に見学学習を進めることができました。
 施設のコンセプトである「家庭的な雰囲気で…」というのがとても良く伝わってきました。

明日は「ハッピー愛ランド」訪問です(5年生)

 明日は、総合的な学習で「ハッピー愛ランド」へ訪問してきます。
 保原町に住む様々な人とのかかわりをテーマに学習を展開している5年生。
 これまでの学習でもたくさんの人とかかわり、自分達の住む保原町、そして、自分達の生きる保原町に対する理解を深め、これから自分がどう生きていきたいかを考えてきました。
 明日の学習を通して、さらに深く考えていく場、そして、考える機会をもっていきたいと思います。

避難訓練(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、予告なしの「避難訓練」がありました。
 地震が発生したという設定のもと、休み時間明けに予告なく放送が入り、一瞬子ども達に大きな緊張が走りました。避難の態度はとても真剣でした。
 今回の訓練だけでなく、日頃から、心の備え、持ち物の備えをしておかなければいけないなと改めて感じたところです。

跳び箱って楽しい!(5年生)

画像1 画像1
 昨日に引き続き、跳び箱の学習を行いました。
 本日の課題は「開脚跳びともう一つの技を2種類、全員ができるようにしよう」というもの。
 昨日の反省・課題をもとに、全員が「手の付き方」や「踏切の仕方」など、跳び箱を跳ぶポイントをもって、アドバイスをしながら課題達成に向けて頑張る姿が見られました。
 中には「頭はね跳び」など、高度な技に挑戦する子も…。
 「楽しかった」という子ども達の声が聞かれ、とてもうれしく感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282