最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:97
総数:282191
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

6年生ありがとう(5年生)

 本日、ふれあいタイムの時間に縦割り班ごとに集まり、6年生に対する感謝の色紙書きを行いました。
 5年生が中心になってはじめて班をリードし、動かしていくということで、かなり緊張しながら会を進めていました。
 これまで6年生が上手に班をまとめ、リードしてくれてたこともあり、1年生や2年生の面倒を見、お世話をするという経験はなかなかなかった5年生。途中、6年生に助けてもらいながら、なんとか会を進めていく姿が見られ、6年生の存在感の大きさを改めて感じることができました。
 今日の活動をきっかけに、5年生の活躍の場がさらに広がっていきます。経験を上手に生かしながら、さらに頑張っていく5年生の姿を期待していきたいと思います。

ゲームを通して(5年生)

 毎回、外国語活動の時間は、ALTの先生が楽しいゲームを考えて来てくれます。
 本日の学習でも、これまで学習してきた単語を使って自然と英語の会話練習ができるゲームを考えてきてもらい、楽しく学習ができました。
 ゲームの中で、いつの間にか学習した単語を繰り返し口に出している。いつの間にか、発音練習をし、構文の中で使っていく。
 「楽しかった」
 満足そうな表情で学習を終えた子ども達の姿がとても印象的でした。

あや跳びに挑戦(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育科のなわとびの課題は「全員があや跳び系の種目でなわとびカードの3点以上をとれるようにする」こと。
 苦手な子にとっては少し難易度の高い課題であったかもしれませんが、それでも得意な子が、跳び方のコツを教えてあげたり、一緒に数えながら励ましてあげたりしながら、課題達成に向けて頑張る姿が見られました。
 限られた時間の中ではありますが、やはりできた時には子ども達の表情がとてもキラキラと輝きます。
 来週はいよいよなわとび大会。
 自分に負けないよう、自分の目標・記録に向かってさらに頑張るよう、励ましていきたいと思います。

体調不良にご用心(5年生)

 連休明け、少しずつ体調不良の子が見られるようになってきました。
 しっかりと体調管理をして、自分の健康を守っていけるように、学年でも学級でも子ども達に呼びかけ、指導を進めています。
 手洗い・うがいの励行。マスクの着用。そして、こまめなアルコール消毒。
 しっかりと食事を摂り、たっぷりの睡眠をとること。また、運動をして体力をつけていくことも話しています。
 学年全員がはやくそろって、みんなで楽しく活動していけるようにしていきたいと思います。

ありがとう6年生(5年生)

画像1 画像1
 6年生に教わりながら練習してきた鼓笛。
 1月いっぱいは教えてもらえる期間ということで、わからないことを聞いたり、コツやアドバイスを教えてもらったり、短い期間の中ではありましたが、中身の濃い、充実した時間を過ごすことができました。
 6年生に教えてもらったことをもとに、これから、自分達でさらなる技術向上のために努力していきたいと気持ちを新たにしているところです。

なわとび大会に向けて(5年生)

画像1 画像1
 来週にせまったなわとび大会。
 時間を見つけてはそれぞれ熱心に練習に取り組む姿が見られるようになってきています。
 なわとびカードで自分の目標を決めながらの練習。自分との戦いです。
 「やった!」「跳べた!」
 大きな達成感を感じながら、なわとび大会での頑張りに気持ちが高まってきています。

「あなたは何を勉強しますか?」(5年生)

画像1 画像1
 本日の外国語活動は「あなたは何を勉強しますか?」の学習。
 これまで学習した教科の単語を用い、友達と受け答えをしながら、楽しく学習を進める姿が見られました。
 夢の時間割をつくる場面では、前時間「体育」にしたり、「家庭科」「図工」を組み合わせて1日のスケジュールをつくる子が見られるなど、自分の思いを生かした時間割をつくる姿が見られ、とても微笑ましく感じました。

鼓笛全体練習が始まりました(5年生)

画像1 画像1
 本日、5年生は初めての鼓笛の全体練習を行いました。
 これまでパート練習をずっと進めてきましたが、初めてみんなで合わせるということでとてもウキウキとした表情で練習に臨みました。
 全体練習を行う心構えや整列の仕方、指揮に合わせた行進の仕方など、基本となることを中心に1時間、練習を行いましたが、次の全体練習に向けて、気持ちが高まったように感じます。
 本日の反省点をもとに次の練習の課題を見つけているパートも多く見られました。
 子ども達の演奏がどう高まっていくかとても楽しみです。

社会科見学学習・4(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学学習の後半は台本をもとにした番組作りを体験しました。
 担当の方にアドバイスをいただきながら、模擬のニュース番組作りに取り組みましたが、子ども達の表情が自信にあふれたものになってくる様子がとても印象的でした。
 体験活動が終わると、子ども達から「楽しかった」「もっとやってみたかったな」という感想が聞かれ、充実した学習になったと感じます。

社会科見学学習・3(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 番組作りの中では大きく3つのことをポイントに教えて頂きました。
 一つ目は「副調整室」。二つ目は「クロマキー効果」。そして、三つ目は「CG効果」。
 この3つがうまくつながることで、番組が工夫されて作られていることをとらえることができたようです。代表の子ども達が映像の中で空を飛ぶ姿が映し出された時には、子ども達から歓声があがりました。

社会科見学学習・2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 NHK見学は2クラスごとに行いました。
 あらかじめ準備していた台本をもとに、放送局の方にご指導を受けながらの番組作りを体験することができました。やはり、本物の機材に触れ、番組作りの様子を見ることができたのは大きな収穫だったと思います。キャスターやリポーター、カメラマンなど、それぞれの役割ごとに担当の方が先生役となって入っていただき、細やかなアドバイスを受けながら、楽しく番組つくりを行うことができました。

社会科見学学習・1(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、5年生は社会科の見学学習に出かけました。
 社会科で「情報」について学習しているということで、今回の見学のメインは「NHK福島放送局」でした。
 阿武隈急行に乗り、みんなで出かけるということもあり、みんなとてもうれしそうな表情で出発しました。
 途中、隣接する「こむこむ」に寄り、常設展を見学、体験させていただくことができ、それもうれしかったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282