最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:280839
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

楽しく学べる外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日が6年生の外国語活動の時間となっています。中学校から始まる英語の授業とは異なり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと楽しみながら英語に親しんでいます。今日は、時間を英語で表現する活動でしたが、単に英語助手の先生の発音をリピートするだけではありません。すごろくゲームをしながら英語表現に親しむ活動が主でした。子ども達は、楽しそうに取り組んでいました。

おいしくできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科の学習で栄養バランスが取れた1食分の献立を考え、グループごとに調理実習を行います。今日は、3組が実施しました。調理実習の中で、1人1個ジャガイモの皮を包丁で剥くという課題があります。包丁を使った経験があまりない子どもが多く、心配していましたが、3組の子ども達は、上手に剥くことができていました。アスパラベーコン巻やジャーマンポテトなどの料理を上手に作り、おいしく食べることができました。また、作るだけでなく片づけまでしっかりと行うことができました。

6年生、頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(水)に11月の全校集会が行われました。その後半に、夏休みから2学期前半にかけて様々な分野で活躍した子ども達への賞状伝達がありました。多くの6年生も賞状を伝達されました。中には、発明工夫展で福島県知事賞を受賞した子どももいました。6年生の活躍を知った下級生、「6年生はすごいなあ!」と思ったことでしょう。

キリンスマイルフィールドサッカー教室3

素敵なプレゼントをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キリンスマイルフィールドサッカー教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組、4組の活動の様子です。

キリンスマイルフィールドサッカー教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(水)に元サッカー日本代表の小倉隆史選手をお招きしてサッカー教室を実施しました。テレビではおなじみの小倉選手でしたが、実際に目の前にすると、さすがサッカー選手というたたずまいで、子ども達も教員たちも大興奮でした。教室が始まると、ボールを使ったゲームだけでなく、子ども達が楽しく体を動かすことができるゲームに取り組みました。小倉選手の言葉の中にとても印象に残っているものがあります。「誰でも失敗する。その失敗を攻めるのではなく、みんなでカバーすることが大切だよ。」子ども達には、この言葉を忘れることなく、学校生活を送ってほしいと思います。教室の後半には、実際にボールを使ってのゲームを行いました。小倉選手にも見本を見せていただきましたが、「さすが!」の一言でした。寒い一日でしたが、子ども達は、寒さに負けず、ボールを追いかけていました。教室の最後には、キリングループ様から、プレゼントもいただきました。今後、有効に使わせていただきたいと思います。写真は1組、2組の活動の様子です。

保原に生きる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間のテーマは「保原に生きる」です。今生きている保原、そして、これからも自分のふるさととして大切にしていく保原のことについて調べ、追究していきます。昨年度も保原の伝統文化や公共施設などについて調べました。今年度は、社会科でも学習する歴史と政治に焦点を当てて学習して行く予定です。今日は、その第1段階として、「保原と言えば・・・?」という課題に沿って、保原にまつわる「こと」や「もの」について意見を出し合いました。その中から、いくつかのテーマを設定していきます。

持久走大会頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(金)に6年生の持久走大会を開催しました。天気も良く、最高のコンディションで大会を迎えることができました。授業の中での練習は、ほとんどできませんでしたが、朝や休み時間のマラソン、8〜10月上旬までの陸上練習の成果か、力強い走りが見られました。多くの保護者の皆様に応援していただけたことも、子ども達の励みになったことと思います。本当にありがとうございました。

ボランティアの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(木)はボランティアの日と設定し、全校児童で学校内の清掃を行いました。通常の清掃だけでは、なかなか手が回らない場所を各学級ごとにきれいにしました。やはり、きれいになると気持ちもすっきりします。今のきれいさを持続できるよう、通常の清掃にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

学習の秋・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けから、陸上大会、鼓笛パレード、ヤングアメリカンズ、ほどはらキッズフェスタと大きな行事を経験してきた6年生の子ども達、11月は、8〜10月と比べると、少し落ち着いて学校生活を送ることができそうです。では、11月に力を入れていくことは・・・?やはり、学習です。今月28日(金)には学校公開もあります。「自分の学力を上げるためには、どのように学べばよいのか?」子ども達一人一人に考えさせていきたいと思います。

持久走大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(金)の2校時に6年生の持久走大会を開催します。陸上大会に向けて練習を重ねてきた子ども達でしたが、最近は、ほどはらキッズフェスタの練習で忙しく、あまり走り込みができませんでした。今日、実際のコースを走る練習を行いました。本番は、明後日ですが、体調を整えて自分の力を出し切ってほしいと思います。頑張れ!6年生!

やっぱり専門家はすごい!

キッズフェスタ午後の部では、FTVの気象予報士Sさんをお呼びして、気象について楽しく学びました。クイズや実験を取り入れながら、専門的なことを分かりやすく説明していただき、大変勉強になりました。「気象予報士を目指そうかな?」という目標を抱いた子どももいたかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

大成功!ほどはらキッズフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表の出だし、マイクが不調・・・?不安になりましたが、いざ6年生の発表が始まると、今までの練習の成果を十分に発揮した素晴らしい発表でした。「大きな声を出す自信が無い。」「ダンス表現が恥ずかしい。」など、不安な気持ちを抱えながら練習に取り組む子どもも見られましたが、本番では、自分の殻を破って大胆に演技したり、踊ったりすることができました。大きな行事を一つずつ経験するたびに、子ども達の成長を感じます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282