最新更新日:2024/05/09
本日:count up100
昨日:141
総数:281848
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

教弘論文表彰式

画像1 画像1
 3月17日(月)放課後に教弘論文表彰式が本校公務センターでありました。県で最優秀に選ばれ、全国審査では奨励量という素晴らしい賞をいただきました。表彰式では佐藤義仁校長先生が、この研究の結果として、子どもたちの学力が向上していることが、学力テストからもうかがえる。さらに、上の賞を目指して努力したいという話がありました。賞金として、10万円をいただきました。今後の研究に役立てたいと思います。

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」の後、表彰式がありました。「ふくしまエコライフポストカード作品コンテスト」「世界児童画展」「日本児童画展」「読書感想画」の優秀賞や入選した子どもたちが表彰されました。子ども達がそれぞれのよさを発揮していることが、このような多くの表彰につながったと思います。子どもたちはメダルなどが授与されると、歓声をあげて、自分も頑張ろうと気持ちも新たにしていました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(水)に6年生を送る会がありました。感謝の言葉のメッセージが掲示してある体育館で楽しく6年生とゲームなどしました。在校生からはアルバムをプレゼントしました。6年生からは「春よ来い」の合奏がありました。とても美しいメロディーでさすが6年生の演奏だと大きな拍手がありました。6年生のみなさん最上級生としての活躍ありがとうございました。中学校でもがんばって下さい。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度最後の授業参観がありました。

各学級それぞれ工夫を凝らした授業を行いました。

その中で、6年生は各学年で卒業を感謝する会を行いました。

グループに分かれて、様々な出し物をしたり、おうちの人につくった感謝のプレゼントを渡したり・・・

小学校6年間で最後の授業参観にふさわしい授業だったと思います。

本日は、お忙しいところ授業参観にお越しいただきありがとうございましたm(_ _)m

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(水)のふれあいタイムの時間に全校集会を行いました。

今回の集会では、県の書き初め展や社会を明るくする作文コンクール、県の音楽創作コンクール、スポ少のバスケット部の表彰がありました。

本年度も残すところあと1ヶ月あまりとなりましたが、子ども達がしっかりと1年間のまとめができるようにしていきたいと思います。

大雪のあとで…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日からの大雪で、校庭が一面真っ白になりました。

子ども達は休み時間になるやいなや、校庭へと飛び出して雪だるまをつくったり、雪合戦をして遊んでいました。


第3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月8日保原小学校の第3学期始業式がありました。校長先生のお話では、3本の矢になぞらえて、『学び合い』、あいさつ運動、マラソン活動の3つを3学期もがんばって、充実した生活を送るようにということと特に、6年生は下級生のよいお手本となるようにということのお話がありました。その後元気に校歌を歌いました。大きな事故や病気もなく冬休みを終えることができました。これも保護者の皆様のおかげと思います。ありがとうございました。

冬休み書き初め教室 2

1・2年生もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み書き初め教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬休みにも関わらず、学校に166名の児童が集まりました。
書き初め教室が開かれたからです。学年ごとに分かれ、それぞれの場所で講師の方々から教えていただき、真剣に取り組んでいました。

第2学期終了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
81日間におよぶ長い2学期も今日で終わりです。

今日は、第2学期終業式でした。

思い返してみると、とても充実した2学期でした。

ミュージックフェスタをはじめとした様々な行事を経て、8月当初からは見違えるように子ども達ひとりひとりが成長したと思います。

校長先生が、お話の最初に子ども達に向かってお礼の言葉を述べました。

それは、保原小学校の子ども達ひとりひとりのあいさつが私たちに元気をくれたということの対してのお礼の言葉でした。

2学期の子ども達の成長した姿を象徴した言葉だと思います。

代表の、2年生の大河内珈乃さん、4年生の引地梓温さん、6年生の須賀妃弥花さんが「2学期の思い出と冬休み楽しみなこと」について発表をしました。

さて、いよいよ明日から楽しい冬休みです。

クリスマスやお正月、いろいろと楽しみなことがあると思いますが、くれぐれも安全に気をつけてお過ごしください。


よいお年を。

祝141歳!!

本日、5校時に保原小学校の誕生日をお祝いする集会(創立記念集会)を行いました。

保原小学校は、今度の12月21日(土)で創立141周年を迎えます。

今日の集会では、代表委員会の子ども達を中心に準備を進めてきました。

中でも、盛り上がったのは「保原小学校けんていクイズ」でした。

「ほばラッキーのニセモノはどれ?」

「保原小学校が今まで移転した回数は?」

「今の校長先生は何代目?」

といった問題に子ども達が夢中になって答えていました。

最後は、全校生で校歌をプレゼントしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会 古紙回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回、台風の影響で中止になったため、本日古紙回収を実施しました。早朝よりたくさんの段ボールや新聞紙をお持ちいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、収集車2台分の古紙が集まりました。次回は、1月26日(日)を予定しています。よろしくお願いします。

アートフェスタ開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、保原小学校ではアートフェスタを開催しています。

学校中が子ども達の作品や地域のみなさんの作品で、さながら美術館のようになっています。

ご来校の際には、ぜひ子ども達の作品をご覧になってください。

アートフェスタの開催期間は、12月12日(木)までです。

祭りのあと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大盛況だった子ども祭りも無事に終わりました。

とても賑やかな1日でした。

子ども祭りの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日開催の子ども祭りの様子です。

子ども祭りの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日開催の子ども祭りの様子です。

子ども祭りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日開催の子ども祭りの様子です。

子ども祭り

本日、スクールコミュニティ主催の子ども祭りが本校で開催されました。

開場の午後1時前には、たいへん多くの子ども達が受付前に並んでいました。

保原小学校の校舎全体を使って、ウルトラクイズをはじめとした18のブースが立ち並びました。

子ども達だけでなく保護者の皆様、地域の皆様が楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

11月15日(金)に避難訓練を行いました。

今回は事前予告なしで、業間休みの時間に大きな地震が発生したという設定で行いました。

楽しく遊んでいる最中に鳴り響くサイレンの音。

子ども達は突然のことに驚きながらも、「自分の命は自分で守る」という気持ちで一生懸命に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの時間に全校集会を行いました。

今回の全校集会では、賞状伝達と校長先生のお話がありました。

賞状伝達では、作文コンクールと感想文コンクール、防犯標語の表彰を行い、合計8名の児童が表彰されました。


校長先生のお話では、カラスの話とあいさつの話があり、子ども達は真剣に聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282