最新更新日:2024/05/14 | |
本日:136
昨日:163 総数:282528 |
「あなたは何を勉強しますか?」(5年生)これまで学習した教科の単語を用い、友達と受け答えをしながら、楽しく学習を進める姿が見られました。 夢の時間割をつくる場面では、前時間「体育」にしたり、「家庭科」「図工」を組み合わせて1日のスケジュールをつくる子が見られるなど、自分の思いを生かした時間割をつくる姿が見られ、とても微笑ましく感じました。 鼓笛全体練習が始まりました(5年生)これまでパート練習をずっと進めてきましたが、初めてみんなで合わせるということでとてもウキウキとした表情で練習に臨みました。 全体練習を行う心構えや整列の仕方、指揮に合わせた行進の仕方など、基本となることを中心に1時間、練習を行いましたが、次の全体練習に向けて、気持ちが高まったように感じます。 本日の反省点をもとに次の練習の課題を見つけているパートも多く見られました。 子ども達の演奏がどう高まっていくかとても楽しみです。 社会科見学学習・4(5年生)担当の方にアドバイスをいただきながら、模擬のニュース番組作りに取り組みましたが、子ども達の表情が自信にあふれたものになってくる様子がとても印象的でした。 体験活動が終わると、子ども達から「楽しかった」「もっとやってみたかったな」という感想が聞かれ、充実した学習になったと感じます。 社会科見学学習・3(5年生)一つ目は「副調整室」。二つ目は「クロマキー効果」。そして、三つ目は「CG効果」。 この3つがうまくつながることで、番組が工夫されて作られていることをとらえることができたようです。代表の子ども達が映像の中で空を飛ぶ姿が映し出された時には、子ども達から歓声があがりました。 社会科見学学習・2(5年生)あらかじめ準備していた台本をもとに、放送局の方にご指導を受けながらの番組作りを体験することができました。やはり、本物の機材に触れ、番組作りの様子を見ることができたのは大きな収穫だったと思います。キャスターやリポーター、カメラマンなど、それぞれの役割ごとに担当の方が先生役となって入っていただき、細やかなアドバイスを受けながら、楽しく番組つくりを行うことができました。 社会科見学学習・1(5年生)社会科で「情報」について学習しているということで、今回の見学のメインは「NHK福島放送局」でした。 阿武隈急行に乗り、みんなで出かけるということもあり、みんなとてもうれしそうな表情で出発しました。 途中、隣接する「こむこむ」に寄り、常設展を見学、体験させていただくことができ、それもうれしかったようです。 作戦を立てて(5年生)だんだんと動きにも慣れ、楽しく学習が進められるようになってきています。 技能が身についてくるに連れ、チームごとに集まり、作戦を立てる姿も出てきました。 どのようにボールをつなぎ、課題達成を図っていくか。 こうした学習が学習の質の向上につながっていくと期待しています。 6年生の指導を受け(5年生)教える6年生も優しく声をかけ、面倒を見てくれる姿が見られ、とても頼もしく感じます。本日、金管パートの練習では、6年生に楽器のメンテナンスについて教えてもらいました。大事に大事に扱っている楽器。ますます愛着がわいてきます。 学年学び合い(5年生)
本日の5年生の学年『学び合い』はどのクラスも算数科の「帯グラフ・円グラフ」のあたりが学習範囲でした。割合(%)を求めて、それをグラフに表したり、グラフの特徴をとらえたりと、思ったよりも学習量が多く、悪戦苦闘。それでも、友達と意見を交流し、課題解決へ向けての方向性を見出しながら頑張る姿が見られました。次につながる学び合いになりました。
なわとび大会へ向けて(5年生)
本日、子ども達に「なわとびカード」が配付されました。
2月に入ると校内のなわとび大会があるわけですが、それに向けて、子ども達の意識がぐっと高まったようです。 高学年になり、なわとびの技もだんだんと高度になってきていますが、大会まで、一生懸命練習する子ども達の姿がとても楽しみです。 鼓笛、一歩一歩(5年生)
鼓笛は一歩一歩、着実に練習を進めています。
練習のたびに自分ができるようになるのを実感し、それを励みにしながら、意欲的に練習に取り組んでいます。 だんだんとそれぞれの楽器の基本を終え、校歌の練習に入れるようにもなってきました。月末には全体練習も予定されています。どんな風に曲が仕上がっていくのか楽しみです。 6年生を送る会に向けて(5年生)これまで多くの場面で学校の中心に立ち、何事に対しても全力で一生懸命取り組んできた6年生。頼もしく頼りになる6年生。 その6年生に対する気持ちを表すため、5年生が中心になり、色紙づくりが始まりました。下級生をまとめながら、リーダー性を発揮していかなければならないその責任感とプレッシャー。緊張を感じながらも、頑張ろうという気持ちを奮い立たせているところです。これから下級生をリードしていく、5年生の手腕が試されます。 鼓笛のリーダー(5年生)各パートに分かれての練習が中心ですが、今日は、各パートのリーダーが学年集会の場で紹介されました。練習に対する取り組みも一生懸命で、やる気十分! リーダーを中心としたこれからのますますの頑張りがとても楽しみです。 白熱、外国語活動(5年生)本日は、前半に「キーワードゲーム」、後半に「四角形ゲーム」をしました。 キーワードゲームはペアで行いました。ALTの先生が決めた1つの単語。複数ある単語の中からそのキーワードとなる1つの単語が出た時に、子ども達は机の真ん中にある消しゴムをさっと取ります。集中して、しっかりと発音を聞かなければなりません。なかなか消しゴムが取れなくて悔しがっていた子も、回を繰り返す中でだんだんとタイミングをつかみ、つかみ取ることができるようになり、とてもうれしそうでした。 こうしたゲーム感覚で楽しみながら学べる学習はやはりとてもうれしいようです。 後半の「四角形ゲーム」も盛り上がりました。 電動のこぎりを使って(5年生)ベニヤ板に絵を描き、それを思い思いに切ってパズルを作る学習。 最初はこわごわと操作していた子ども達でしたが、だんだんと操作に慣れてくると、直線だけではなく、曲線を取り入れながら、ハートの形や星形に切るなど、楽しんで活動に取り組む姿が見られました。 途中途中でパーツを増やしながら、難易度の高いパズルが出来上がっていきました。 難しいけど、おもしろい!(5年生)今回もみんなで『学び合い』ながらの学習。 どんなパスをすれば、仲間にボールをつなげることができるのか。そうしたことを考えながら、楽しく学習を進めることができました。 ボールを打ち返す加減が難しいと感じたようですが、夢中になってボールを追う、子ども達の姿がとても楽しそうでした。 小腸ってすごい!(5年生)小腸はずっと伸ばすと5m以上にもなるんだという話を聞いた時には大きな驚きの声が子ども達から上がりました。 具体的にぐんぐんと伸びていく小腸のモデルを見ることで視覚的にとらえることもできました。 この小腸で、栄養が取りこまれていくということを知り、さらに驚きの声が上がりました。 五大栄養素のはたらきについて(5年生)家庭科の学習において、栄養素について少しずつ学び始めた子ども達。本日、栄養技師の方の話を聞く中で、より専門的な視点から、より理解を深めていくことができました。 食育という視点からの学習ができたのも大きな意味があったと思います。 鼓笛練習頑張っています(5年生)伝統を引き継ごうと、教える6年生の姿も真剣そのもの。 よりよい演奏になるように頑張ろうという気持ちがみなぎっています。 来週の頑張りも楽しみです。 初パート練習(5年生)
鼓笛のパートが決まり、引き継ぎ式が終わるとさっそくパート練習に取り組む子ども達の姿が見られました。
それぞれ思い入れのある楽器を手にし、しっかりと練習していこうという気持ちを強くもって頑張る姿が見られ、うれしく思いました。 これから昼休みの時間を中心に、練習がスタートします。 子ども達の頑張りが楽しみです。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |