最新更新日:2024/05/15 | |
本日:69
昨日:151 総数:282612 |
台風8号接近のため・・(3年生)
7月11日(金)は台風8号接近のため、児童の安全を確保するため本校をはじめ、伊達市の全小中学校が臨時休校の措置をとりました。
児童の皆さん、安全な過ごし方をしてしっかり課題に取り組んでください。 月曜日に元気に会いましょう!!。 ドッジボール集会(3年生)4年生と3年生で大アリーナを半分ずつ使って、学級対抗トーナメントで行いました。3年生でも高学年に負けない強いボールを投げることのできる子が何人かいて、力がついてきていると感じました。 勝ち負けよりも、楽しくスポーツに親しんだ時間でした。 かがやき隊の活動 活発になっています!!(3年生)
1学期も間もなく終了します。7月に入ってから新メンバーでスタートした「3・SUN・燦とかがやき隊」はみんなによりよい過ごし方をしてもらうためにはどんな活動をしたらよいか、工夫しながら活動しています。
「ピカピカきれいにし隊」は学級全員がボランティアをしたら、「星のマーク」をあげることにしました。ポスターも描いて、みんなによりよい過ごし方をよびかけています。 「毎日元気に過ごし隊」は「3・SUN・燦とかがやけルーレット」で毎日学級の運勢を占ってくれます。朝のムードがぐっと盛り上がります。 「ランランパワーアップ隊」は各学級のマラソン周回数を集計してグラフにし、「ホール安全隊」はホールでみんながよい過ごし方をしているか見守っています。「元気に歌い隊」は朝歌う曲をみんなからリクエストをとって決めています。 よりよい生活をしていくために考える力、決められた仕事を確実に行う力が育ってきています。 ふれあいタイム(3年生)
水曜日の昼休みの後は「ふれあいタイム」です。来週は移動教室で5年生が川崎市に出かけているため、1学期最後の縦割り班でのふれあいタイムでした。
月日ごとに決められている遊び場所で6年生の班長さんを中心に遊びを決めて遊びます。このふれあいタイムで楽しく遊ぶ中でも、上級生には下級生を思いやって楽しませてあげる思いやりの心が、下級生には「自分も6年生になったら下級生に親切にしてあげる班長にならなくちゃ」という上級生への憧れと尊敬の心が育っています。 異年齢で遊ぶことが少なくなっている昨今としては大切な教育の一つであると思います。 防犯教室が行われました。(3年生)
7月9日(水)、本校大アリーナで「防犯教室」を実施しました。
協力者として伊達警察署 生活安全課補導員 Y様 他1名をお迎えし、不審者に声をかけられた場合の対応を学びました。 「不審者に声をかけられ、近寄られたら相手の手の届かない距離まで離れること」「それでもさらに近寄って来たら全力で逃げ、大きな声を出すこと」「防犯ブザーを活用すること」などを教えていただき、3年の代表の子ども達が実際に声をかけられた場面を想定して、その対応を劇化して示範しました。 「たいへん上手な対応でした。」 と補導員の方がほめてくださいました。 そして最後に「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」の頭文字をとった「イカのおすし」の合言葉を確認しました。 今回の教室を生かし、保原小学校の子どもに声かけ事犯などが起こることのないよう願っています。 授業研究会(3年生)
7月4日(金)5校時 3年2組は「わり算を考えよう」の授業を行いました。
あまりのあるわり算の単元の第2時間目の授業です。 子ども達は「14÷3」の答えのもとめ方をいろいろな方法で考えました。 かけ算九九を使ってもとめ方を考えた子ども、図をかいて考えた子ども、おはじきを使って考えた子どもが、それぞれ自分の考え方と違う考えの子どもと考えを伝え合いました。 「私は式でもとめました。そのもとめ方は、・・・・。」 「3のだんの九九を使うというのがいいと思います。」 伝え合いながら、「早く・かんたんに・正確に」答えをもとめるにはどの方法がよいのか学び合いを行いました。 この授業は教師全員で参観しました。そして、この授業を参考にして指導力を向上させることができるように、これからも保原小の教師は日々研修に励んでいきます。 「浮く・泳ぐ運動」の学習頑張っています。(3年生)
保原小学校のプールは他校と違い、2階にあります。すばらしい設備のプールです。
3年生は、体育で「浮く・泳ぐ運動」の学習に一生懸命取り組んでいます。 準備運動、シャワーの後小プールで水慣れ・入水を行います。 イルカとび、けのび、バタ足などの基本練習をしっかり行い子ども達の泳ぐ力を伸ばしていきたいと思います。 7月 新しいかがやき隊スタートです!!(3年生)7月の学年朝の会では「3・SUN・燦とかがやけルーレット」で「大吉」「中吉」などのその日の学級の運勢を占います。「今日一日がんばるぞ」という気持ちが高まります。 今月もマラソンにボランティアに頑張って、よい夏休みを迎えたいと思います。 総合的な学習(3年生)
6月27日(金)2・3校時に総合的な学習を学年で行いました。
「ほばらっていいな」のテーマで「陣屋通りのイルミネーション」、「保原の桃」、「昔の保原小学校」、「しょうゆ工場」など調べてみたいテーマが同じ子どもがグループになり、インターネット、図書、資料などで調べてメモをとっていました。 自分たちの郷土である”保原”のすばらしさにふれた3年生でした。 今後またすばらしさに気付いていくことでしょう。 中学年ブロック集会(3年生)
6月27日(金)4校時、大アリーナで「中学年ブロック集会」を行いました。
お兄さん、お姉さんの4年生が計画・運営をしてくれました。 始めは、1組対2組、3組対4組でのドッジボールです。男女別で行いました。3年生4年生いっしょに夢中でボールを追いかけました。 次は○×クイズです。学校や先生方に関する問題が出され、みんな「○だ!」「×だ!」と楽しく取り組みました。 実行委員をはじめとする4年生のおかげで、3年生は楽しいひとときを過ごすことができました。4年生と先生方、ありがとうございました。 教育実習の先生がおいでになりました。(3年生)
6月24日(火)より教育実習の先生がおいでになりました。
主に3年3組の子ども達と学習・生活をともにしながら、教師になるための勉強をしていきます。 すぐに子ども達とも親しくなり、楽しく実習に取り組んでいます。 夢をかなえるために、若さでがんばります!!。 学年学活イベント(6月)開催!!(3年生)
6月30日(月)5校時、月末恒例の学年学活イベントが開催されました。
今回で3回目となります。子ども達は、忙しい合間をぬって練習した特技をみんなの前で堂々と披露しました。 歌とダンスを楽しく踊ったグループ、音楽で学習した曲「茶つみ」の手遊びをアレンジして披露したグループ、すばらしいダンス、音楽クイズ、マジック、自作のクイズの発表があり、3回目の今日は過去2回よりさらに発表のレベルが上がったすばらしいイベントとなりました。 大勢の前で堂々と発表できる力を身に付けることはたいへん大切なことです。みんなの前で自信をもって発表することができたみなさん、最高でした!!。 学年図工 だんだん だんボール(3年生)
6月26日(木)学年で図工を行いました。
1校時から4校時まで、「だんだん だんボール」という題材です。 日曜参観のときお家の方に運んでいただいた段ボールなどを材料にしてホールや教室にグループで力を合わせて大きな作品を作っていきました。 みんな夢中になって目を輝かせながら作っていました。グループ同士で作品をつなげて、さらに大きくするグループも出てきました。 4校時には、出来上がった迷路や家でみんなで楽しく遊びました。 この日は、1〜4校時図工、弁当、5校時後片付け、6校時体育で水泳と、子ども達にとって最高の日だったのではないでしょうか。 学年朝の会の進め方、上手になりました。(3年生)
4月から続けてきた学年朝の会。5月、6月と2回「輝き隊」を交替してきました。
この頃、全員が朝の会の進め方をしっかり身に付けて、スムーズに行えるようになってきました。 朝の歌はリクエスト曲を「ミュージック隊」が選んでみんなで明るい声で歌います。 「毎日元気にすごし隊」は「3・SUN・燦と輝け的当て」を行い、各学級の今日の運勢を占います。 何よりすばらしいのは、教師の指示がなくても開始時刻前にほとんどの子ども達がホールに整列して待っていることです。 3年生、この3ヶ月で大きく成長しています!。 久しぶりの全校学び合い(3年生)
6月25日(水)2校時に、先週はなかった全校学び合いが行われました。
全員が虹帽子になることを目指して学び合いが始まりました。 3年生は、予習をしっかりとしてきたお子さんが多く、自分の課題をすばやく達成して他の子を教えてあげる子がどんどん出てきました。 さらに1年生、2年生を教えてあげる子も多く出てきました。3年生に教えてもらったおかげで虹帽子になれた1・2年生がかなりいました。プリントの問題の○付けもしてあげていました。 人に教えてあげることは、自分の勉強にもなるとても大切なことです。自分を高めることにもつながってくるのです。 3年生大活躍の全校学び合いでした。 日曜参観日 リズムにのって楽しく運動しました(3年生)
6月22日(日)は日曜参観日でした。
3年生は2校時大アリーナで親子で元気に体を動かしました。 特に、後半は人気グループ”嵐”の「モンスター」の曲に合わせてダンス運動を行いました。 かなり運動量があるので、「疲れた方は無理なさらないで休んでください」と話していたのですが、さすが3年生の子ども達と保護者の方は元気です。最後まで力を抜かずに頑張っていました。 いい汗かいた3年生とお父さんお母さんでした。 参加してくださった保護者の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。 総合的な学習、学年で始まりました。(3年生)
3年生から始まった総合的な学習。
「ほばらっていいな」というテーマで6月20日(金)3・4校時に学年でスタートしました。 保原の誇れるもの、自慢できるものについて学年を解体して、調べたいものごとにグループを作って調べる計画を立てて調べ、まとめていきます。 意欲をもって積極的に意見を出し合う子ども達。どんなまとめになるか、今から楽しみです。 植物の成長を観察しました。(3年生)
ポットにまいたヒマワリとホウセンカも順調に育って花壇に植え替えをしました。
6月19日(木)に、その成長の様子と体のつくりを観察しました。 茎の長さを測ったり、葉の枚数を数えたり、体がどんな部分からできているかを 調べました。 実際に植物を観察することで、効果的な学習ができました。 学校訪問がありました。(3年生)
6月18日(水)に学校訪問がありました。
保原小学校に大勢のお客様が来られ、学校の様子や各学級の授業を参観されました。1組・2組は算数、3組は国語、4組は体育の授業を参観していただきました。 3年生の子ども達は、「おはようございます!!」「こんにちは!!」とお客様へ元気よくあいさつし、授業でも課題に熱心に取り組んで一生懸命考えを発言して、参観者の先生方からもおほめの言葉を多くいただきました。 お昼は、お家の方が心を込めて作ってくださったお弁当を教室やホールでお友達といただきました。 3年生、また明日から新たな気持ちでがんばっていきます!!。 あいさつ運動認定証交付式(3年生)
保原小学校では、「あいさつ」に力を入れています。
「立ち止まって」「相手の目を見て」「大きな声で」「心をこめて」と具体的なめあてをもって、あいさつを行ってきました。5・6年生の企画委員、3年生も参加しているあいさつ運動実行委員が朝早くから登校し、「おはようございます!!」と登校する児童に毎日はたらきかけています。 6月16日(月)昼休み、4月からあいさつをがんばった児童に「あいさつ運動認定証」を交付する式が行われました。代表の1年生に校長先生から直筆の認定証が贈られ、その後全員に認定証とバッジが贈られました。3年生12名も認定証とバッジをいただき、感動している様子がうかがわれました。 保原小児童のあいさつは、保原小だけでなく地域の方々からも「すばらしいあいさつだ」と多くのおほめの言葉をいただいております。 今回「あいさつ名人」となった子ども達を中心として、これからもあいさつがんばります!!。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |