最新更新日:2024/04/26 | |
本日:25
昨日:64 総数:280806 |
明日は6年生を送る会(5年生)
明日は6年生を送る会。
早いもので、3学期が始まって2か月が経ち、もう3月。だんだんと6年生の卒業が近づいてきています。これまでお世話になった6年生のために、感謝の気持ちを表そうということで、会場作成を5年生が中心になって準備を進めました。 明日は、感動の送る会にしていきたいと考えています。 授業参観の感想をいただきました(5年生)今回、5年生は学年共通で「総合的な学習の時間」に学習してきた「保原にチャレンジ」の発表会を行いました。 新聞にまとめ、自分が感じたことや考えたことを決められた時間の中で発表しました。 たくさんの保護者の方に見て頂き、緊張していた子ども達でしたが、本日、感想を寄せて頂きました。 「自分達が調べたことを友達の前でしっかりと発表できて、さすが高学年だと思いました」「工夫をしながら新聞にまとめ、頑張っていた姿がとても良かったです」 こうした保護者の方の言葉が大きな自信につながっていきます。ありがとうございました。 学年懇談、お世話になりました(5年生)1年間の子ども達の成長の姿を一緒に話す中で、成果、そして課題が見えてきました。 さらなる子ども達の成長につなげていけるように今後の指導にあたっていきたいと思います。 保原にチャレンジ(5年生)これまでの学習で学んできたことをまとめ、本日、発表を行いました。 お家の方が見に来て下さったということで、緊張する姿も見られましたが、それでも、自分で伝えたい思いを一生懸命、発表する姿が見られました。 今後の学習にも生かしていきたいと思います。 マット運動(5年生)開脚系の技や倒立系の技、そして、中には、膝をまっすぐ伸ばした難易度の高い伸膝系の技に挑戦する子も出てきて驚いています。互いの技を見合い、刺激を受けたり、アドバイスをし合ったり、技の精度を上げていくように努力する姿も多くの場面で見られました。次回は技の組み合わせを考え、発表会へ向けて練習を進めていきます。 鼓笛パート練習(5年生)
鼓笛の全体練習は昨日までで区切りをつけ、本日はそれぞれのパートで銀河鉄道999の練習を行いました。前半まではどのパートもなんとなく通すことができるのですが、後半に入ると戸惑ってしまう場面が多く、今回、しっかりパートごとに確認をしていこうというねらいでパート練習へと切り替えました。
みんなで合わせる喜びやうれしさを知った子ども達。曲の完成に向けて、真剣に練習に取り組む様子が見られました。 もしもし文字さん(5年生)デザインの段階でもとても面白かったのですが、今回、着色され、さらに素敵な作品へと変わりました。学年のパーテーションを使い、掲示をしていますが、色とりどりの作品が並び、壮観です。 明日は授業参観となりますが、ぜひ、子ども達の作品を楽しみにいらしてください。 マット運動、連続技に挑戦(5年生)
前回の学習では、マット運動の中で1つの技を上手にできるようにするという課題で学習を行ってきましたが、今回は、2つの技を組み合わせた連続技に挑戦です。
どれとどれの技を組み合わせるか。そして、いかに連続して技をきれいに仕上げるかということで、意欲的に一生懸命、学習を進める姿が見られました。最終的には3つの連続技にまで高めていきたいと考えています。今回の学習を次に生かしていきたいと思います。 アリーナでの鼓笛練習(5年生)
鼓笛の全体練習も回を重ねる中でだんだんと上手になってきました。
本気度も高まってきています。 列の並びが整い、行進の足並みがそろうととてもかっこいいと感じます。 子ども達自身も少しずつ手ごたえを感じ、自分達の演奏・演技に自信が出てきているようです。 サーキット運動(5年生)
マット運動も2回目。
前回の学習の時も行ったように今回も学習前にサーキット運動を行いました。 普段なかなか使わない筋肉を使うということで、運動中・運動後はかなり苦しそうな姿が見えましたが、友達と声をかけ合い、励まし合いながら、一生懸命頑張ることができました。 もしもし文字さん(5年生)漢字をモチーフに、そこからイメージする情景や物、色などをデザイン化していくのです。大人ではなかなかできない柔軟な発想で面白い作品を次々に考え出していく子ども達。どのような作品が完成するのか、とても楽しみです。 体力向上プログラム(5年生)マット運動の学び合い(5年生)「1つの技をしっかりと完成させる」という課題のもと、互いの技を見合いながら、よりよい技に高めていけるように学び合う姿が見られました。 次回は「2つの技」。さらなる質の高い学び合いを実践していきたいと思います。 かわいい応援団に気合が入ります(5年生)思わぬお客様の応援に5年生は俄然力が入ります。 うれしそうに、そして自信をもって意気揚々と頑張る姿がとても印象的でした。 鼓笛全体練習・アリーナ編(5年生)広い場所で、本番さながら。どのパートも行進をして練習に取り組むことができるということもあってとてもうれしそうでした。 6年生への色紙作り(5年生)1年生から5年生までのメッセージカードを貼り付けて、写真を貼り付けて…。 6年生が喜んでくれる姿を想像しながら、心をこめて色紙作りを行っています。 鼓笛全体練習・3(5年生)歩きながらの演奏というのは、思ったよりも難しかったようで、悪戦苦闘しながら、必死に演奏をする子ども達の姿が印象的でした。 それでも、だんだんと鼓笛隊らしくなってきた様子を感じ取ることができたらしく、今後の鼓笛隊演奏への弾みになったようです。 鼓笛全体練習・2(5年生)鼓笛全体練習・1(5年生)これまでパート練習を中心に進めてきたこともあり、みんな全体で合わせるのを楽しみにしていたようです。 みんなで集合した時からそれが気持ちに表れ、緊張感を保ったまま、練習に取り組むことができました。 学力テスト2日目(5年生)
昨日の国語科の学力テストに引き続き、本日は算数科の学力テストを行いました。
計算問題などは時間との問題。カタカタカタカタという鉛筆の走る音だけが教室に響く中、みんな真剣に取り組んでいました。 それぞれ問題を解く中で、自分の課題が見えてきたようです。 残り少ない3学期ですが、しっかりと力をつけて進級できるように今後の指導に生かしていきたいと思います。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |