最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:64
総数:280785
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

6年生を送る会に向けて (2年生)

 明日の「6年生を送る会」に向けて、6年生への感謝の言葉の練習をしました。
 大きな声で、ゆっくり、はっきりと言えるようにしました。
 大好きな6年生のために、「ありがとう」の気持ちを伝えたいですね。
画像1 画像1

学級清掃 (2年生)

 今日は学級清掃の日。それぞれが担当の場所をきれいにします。スポンジを使って床の汚れ落としをしたり、力を入れて何度も擦って水道掃除をしたりする姿が見られました。
 ピカピカの教室は気持ちがいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級活動「おへそのひみつ」 (2年生)

 今日は今年度最後の授業参観でした。
 2年生はゲストティーチャーをお招きして、学級活動「おへそのひみつ」を学習しました。
 授業の最後に、おうちの方からの手紙を読んで「自分はこんなに愛されて生まれてきたんだ」と、大切そうに手紙をギュッと抱きしめる子、にっこり微笑む子、嬉しくて涙ぐむ子が見られました。
 子ども達へのメッセージ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて (2年生)

 今日の5校時目に、6年生を送る会の準備をしました。
 2年生は輪飾り作りの担当となり、一生懸命に力を合わせて作りました。
 「6年生、喜んでくれるかな。」6年生の笑顔を思い浮かべながら作成していましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

全校学び合い (2年生)

 今日は「全校学び合い」がありました。
 それぞれ持ち寄った課題に、全員達成を目指して頑張りました。
 2組チームは残念ながら達成にはなりませんでしたが、友達と学び合いながら最後まで諦めずに取り組むことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

箱をつくろう! (2年生)

 算数の時間に、面、ちょう点、へんの数に気をつけながら、みんなで一枚の紙から「箱」を作りました。
 「あれ、面が8つあるよ?!」「箱の形にならない・・・」「ここをこうするといいよ。」と友達と学び合いながら楽しくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな大好き! (2年生)

画像1 画像1
 今日の給食は、みんなが大好き「ポークカレー」。
 2年3組の食缶は、すべて空っぽになりました。
 とてもおいしくて、おかわりした子もいるそうですよ。

ボール蹴り遊びって楽しいね! (2年生)

 今日の体育では「ボール蹴り遊び」を行いました。
 はじめに先生の話を聞き、その後はグループごとにゲームを楽しみました。
 次の体育も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト (2年生)

 昨日に引き続き、今日は算数の学力テストです。
 これまで学習してきた成果を出し切れるよう、がんばってほしいです。
 がんばれ!2年生!!
画像1 画像1

第1位おめでとう! (2年生)

 学年対抗マラソン大会の結果が、昼の放送で発表されました。
 「第1位は・・・2年生です!!」
 放送を聞いた瞬間、万歳する子やガッツポーズをする子がたくさん見られました。
 2年生は、4日間で、なんと「5124周」走ったそうですよ。がんばりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食・・・ (2年生)

 残さず食べました。
 とてもおいしくいただきました!
画像1 画像1

学年対抗マラソン最終日(2年)

 今日は、学年対抗マラソンの最終日でした。
 朝早くから、黙々と走る2年生!!行間の時間も、学年優勝を目指して、力いっぱい校庭を走っていました。結果をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステキな笑顔がいっぱい! (2年生)

 音楽の時間に「えがおで きょうも」を歌いました。
 歌詞に合わせて跳ねたり、友だちと手を合わせたりしながら歌いました。
 ステキな笑顔がいっぱいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃんけん、じゃんけん・・・ (2年生)

 朝の時間に、図書委員会の5、6年生による紙芝居の読み聞かせがありました。
 参加型の紙芝居で、「じゃんけん、じゃんけん・・・」のかけ声のあと、みんなでじゃんけんをしました。負けた人は変な顔をしなくてはならず・・・友だちの顔にみんなでニッコリ。「笑顔」から始まった素敵な朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレンタイン献立でした(2年生)

 子ども達は、いつも給食を楽しみにしています。
 今日は、バレンタイン献立で、何とハートのチョコババロアがでました!!
 デザートを楽しみに完食出来る子ども達も多かったようです。
画像1 画像1

学年対抗マラソンがんばっています。(2年生)

 今週から、学年で校庭を走った周数の合計を競う、学年対抗マラソンが始まりました。
 子ども達は、朝早くから寒さに負けず、「2学年第1位」を目指してがんばっています。2日間で2学年の合計が、何と2000周を超えました。がんばる子ども達を、どうぞ応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室大好き・本が大好き(2年生)

 2年生は、本が大好きです。
 休み時間になると、本を借りに行くのを楽しみにしています。
 水曜日のNoゲームデーに合わせて、借りていく子もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「明日へジャンプ!」 (2年生)

 生活科の学習では「あしたへジャンプ!」という題材で、自分が生まれたときのことや小さい頃のこと、そして将来についてまとめる学習をします。
 今日の生活の時間に、子どもたちがお家の方々へインタビューしたメモや生まれた頃の写真を見て、「お母さんはこんなふうに思っていたんだね。」「かわいいね。あ、あまり変わっていないかも・・」とお互いに見合って、子どもたちはニッコリ顔。
 楽しみながら、学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 (2年生)

 今日の2、3校時は「なわとび記録会」です。
 初めて2分間持久跳びに合格した子、種目跳びで自己更新記録を出した子、なかなかいつもの調子が出なかった子・・・それぞれいろんな思いがあったかと思いますが、子どもたちは今までの練習の成果を発揮することができました。
 保護者の皆様、温かい応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「アレンジが得意なスイーツ名人」 (2年生)

 生活科で「聞いて 聞いて まちのすてき(町探検)」のまとめの発表の追加です。
 「手作りスイーツ名人」のすごいところは、イチゴのショートケーキを野菜のケーキにアレンジしたり、アレルギーがある人でも食べられるようにしたりできるところです。
 12月の探検ではインタビュー後に、名人からアップルパイのレシピをもらい、とても喜んでいました。早速おうちの人と作った人もいるようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282